• ベストアンサー

コンデンサについての問題

一辺の長さがLの正方形平板2枚で、厚さl、誘電率εの誘電体を挟んでコンデンサを作った。 (1)コンデンサの電荷Qを一定に保つとき、平板を平行にdxずらすのに要する力は? (2)電気力線に垂直な方向に働く圧力P(N/m2)は? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

小文字の l (エル)と数字の 1 (一)が区別がつきにくいので、厚さを t とします。 (1) 平板の変位を x とすると、コンデンサの容量・静電エネルギー C, E は C = εL(L - x) / t E = Q^2 / (2C) = Q^2 t / (2εL(L - x)) したがって、平板をずらすのに要する力 F は F = -dE/dx = Q^2 t / (2εL(L - x)^2) x = 0 を代入して求める力 F0 は F0 = Q^2 t / (2εL^3) です。 (2) 電気力線は平板に垂直なので、電気力線に垂直な方向というのは平板に平行なすべての方向ということになります。つまり、これだけでは方向が特定されないことになりますが、おそらく、(1)の力と平行な方向を指しているのだと思います。この場合は、 P = F0 / (tL) = Q^2 / (2εL^4) です。

alecthonder
質問者

お礼

ありがとございます!! 助かりました!