• ベストアンサー

おっぱいの出を良くするには??

inokinguの回答

• inokingu
回答No.13

はじめまして。おっぱいの悩みもいろいろありますよね。 参考程度にと思い,回答をします。 私は2人娘がいます。長女は,それはそれはよくおっぱいを飲む子で,1回に飲む量が多かったらしくげっぷをさせると,必ずといってよいほど戻していました(笑)それで,よく飲んでくれるからか,もちろん子どもは3時間ほどぐっすり寝ますので,その間におっぱいはたっぷり作られいつもパンパンに張っていました。それが当たり前と思っていたのですが,次女はというと・・・。 ホントに適量しか飲んでいないようで,睡眠時間も上の子に比べれば少ないし,げっぷなんてほとんどしません。もどすこともほとんどありません。適量飲めばすぐ寝ちゃうので,私もおっぱいが足りているのか不安でしたが,検診では標準的にしっかり大きくなっているので安心しました。おっぱいはといいますと,パンパンに張るというのはまれで,いつもそんなに張りません。吸ってくれる途中でぴーんと乳腺が張ってどんどん出ているのが自分で分かります。ですから,おっぱいの張りに関係なく,母乳は出ていると思いますよ。出ている出ている・・・と自分で思うのも大切です。ちなみに,男のお子さんですか?男の子はよく飲むからおっぱいだけでは足りないという人が結構周りにいますよ。子どもってホントにいろんな子がいます。その子なりに順調に大きくなっていれば心配されなくてもいい思います。あと,お乳のでをよくするために,私は鯉こくを食べます。あとお餅も結構効きますけど・・・。甘いものもてきめんですね。食べ過ぎると,痛い目に遭います。餅米もだし。がんばってくださいね。