火山灰の掃除:効果的な方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 新燃岳から9kmほどのところに住んでいますが、雨が降る前に家の周りの火山灰を除去したいと考えています。
  • ハンディ掃除機を使用することを検討していますが、舞い上がる心配があるため、掃除機のほうが良いかもしれません。
  • 火山灰の除去方法や屋根の掃除方法について、鹿児島に住んでいる方(桜島の降灰の処理に慣れている方)のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

火山灰の掃除

新燃岳から9kmほどのところに住んでいます。 しばらくは晴天が続きそうなので雨が降る前に家の周りの火山灰を除去したいと思います。 ハンディ掃除機でこまめに掃除したいと思いますがお薦めのものがありましたら 教えてください。(箒で掃くと舞い上がってしまい掃除機のほうが良いかなと思って) 側溝に流すと固まってしまうので雨樋も側溝に流れないよう取り外すように とあるんですが取り外す方法がわかりません。弱視に近いほど目が悪いのでゴーグルを 付けられないので屋根の掃除もどうしたらよいか迷っています。 鹿児島に住んでおられる方(桜島の降灰の処理に慣れてる方)のアドバイスも いただけたらと思います。 今シャッターは締め切ったままで、格子窓も間にダンボールを挟んで防護しています。 隙間から火山灰が入ってくるし、空震にも備えられるかと・・・ ルーバー窓はどうしたものかと迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宮崎県の地元サイトなどに投稿された方が可能性は高いかもしれませんね。 色々な情報がやり取りされているようですので、ご参考まで。 http://www.miten.jp/miten/modules/d3forum/index.php?forum_id=0_0

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このサイトのこと知りませんでした。 早速アクセスしてみます。 昨日、島原からの救援物資としての灰を入れるゴミ袋が町内会を通じて配布されました。 感謝です。