• ベストアンサー

HPにメールアドレスを載せる場合

聞いた話なんですけど、HPにメールアドレスをそのまま載せると迷惑メールが大量にくるようになるって聞いたんですけど、その辺ってどうなんでしょうか? また、そのまま載せるのが問題であれば、何かよい方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.3

HPや掲示板にメールアドレスをそのまま載せると迷惑メールが大量に来ます。 私の経験上の認識では、事実です。 >何かよい方法 A)mailto:を避ける メールアドレス収集プログラムには、<a href="mailto:honyarara"> という文字列を探すものが多くあります。<a href="mailto:>を使わずに単純に メールアドレスだけをテキストとして表記するようにすれば、これの対策にはなります。 ただしユーザーにしてみれば、メール出すのが少しメンドクサイです。 B)@を避ける メールアドレス収集プログラムには、「kakukaku@shikajika」 という文字列を探すものも多くあり、Aはこれに対しては無力です。 <a href="mailto:kakukakuアットマークshikajika">とでもしておいて、 「『アットマーク』を半角の『@』に置き換えてください」、とでも書いておけば、 これの対策になります。mailto: があるから Aの対策には一見ならないようですが、なります。 「kakukakuアットマークshikajika」というアドレスを自動収集して 自動送信しても届かないからです。 ただしユーザーにしてみれば、メール出すのがほんの少しメンドクサイです。 C)画像にする メールアドレスをテキストとしては掲載せず、画像で表示する、という方法もあります。 ただしユーザーにしてみれば、メール出すのが、かーなーりメンドクサイです。 D)数値文字参照変換スクリプトを使う 「数値文字参照変換」について、詳しくはGoogle先生に訊いてください。 E)複数の組合わせ BにDを組合わせる。BだけよりもDだけよりも強力だと考えられます。 F)Java Scriptを使う。 これはおすすめできる方法ですが、詳しいことは忘れてしまいました。 リンク先のソースを覗いて研究してください。覗いてみたところでは大体、 「<script type="text/javascript" src="aririgisunomail.js"></script>」とか書いて、 「aririgisunomail.js」の方には 「document.write(mail.link("kakukaku@shikajik"));とかなんとか書くようです。 G)複数の組合わせ FにDを組合わせる。リンク先のソースを覗いて研究してください。 G)メールフォームを使う。 ユーザーにしてみればいちばん便利。 以上、どれにも長所と欠点があります。 また、迷惑メールが大量にくることを問題と考えるかどうかも人それぞれです。 迷惑メールというのは大量にくるものだ、と割り切った上で、 それをフィルターでブロックすることを考える、という手もあります。 http://dragox.jpn.org/about/mailform.html http://set333.net/me-ru2bad.html

aririgisu
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございます。 D案とF案を勉強させていただきます。 でも結局G案がベターな気もしますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、サイト巡回ロボットが「@」を基準としてメアドを拾う可能性はあります。 例えば無料のメールフォームと言うものはどうですか、ちっょとした応用は利きますよ。 例えば↓など http://form.fc2.com/ 無料も有料も、まだまだ探せばありますので、 「メールフォーム」「お問合せ」「無料」などを組み合わせて探してみて下さい。

aririgisu
質問者

お礼

メールフォームは盲点でした。 確かに一番安全かも知れませんね。 どうもありがとうございました。

• anaglyph
回答No.1

メールアドレスをそのまま書いておくと、 メールアドレスを集取するロボットに簡単に拾われてしまいます。 集められたメールアドレスは、メールアドレス集としてスパムを送りたい人の手にわたり そこからあなたのもとに迷惑メールが・・・という感じで 迷惑メールが来るようになるのだそうです。 そこで、ロボットにメールアドレスを拾われないようにするわけですが ロボットは「半角文字列@半角文字列」という条件で探していると思われますので 一番簡単、かつポピュラーなのは、 ABCDE@abc.ne.jp というメールアドレスだったとして メールアドレスは ABCDE★abc.ne.jp (お手数ですが★を@に置き換えてください) などのように「@」を他の文字列に置き換えて書き、その旨を記載する方法です。 その他にも、全角文字で書いて「半角にしてください」と添えるとか 文字列を画像にして貼り付けておく、などがあります。 連絡したい人がコピー&ペーストで使う事を考えると、 @に置き換えてもらうだけですむ最初の方法が最も親切でしょうか。 ただ、結局は連絡できるように公開するわけですから どの方法でもカンペキではありません。 でも、やっておくことで多少は効果があると思いますよ。

aririgisu
質問者

お礼

やっぱりメールアドレスを収集するプログラムがあるんですね。 教えていただいた方法は送る側に少々手間がかかりますが、確かにやっておく方が効果はあるでしょう。 どうもありがとうございました。