• ベストアンサー

重み付き解

文書の中に「重み付最少自乗解」というのが出てきました。 え、誤植?と思って調べたら、重み付和、~平均法、~誤差等々いろいろ言い方がありました。 しかし、この言葉意味がさっぱり・・・、見当さえつきません。どなたかお教えください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

重みつきというのはデータがいくつかある場合に一部のデータ(または全部のデータ)に 重みを掛けてデータの影響の度合いを調整することです。 重み付き最小二乗法というのは例えば新しいデータほど大きな重みを掛けて計算し、 新しいデータの影響を大きくするなどというときに使います。 具体的には残差平方和に係数を掛けます。 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.engr.ie.u-ryukyu.ac.jp/~hane/sotuken.html
cococo
質問者

お礼

難しいですね。 でも、少しだけ理解できたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

曲線近似の最小自乗法関係でしょうか? とすれば、近似の際に補正の意味でかけた処理 のことを「重み」と言っているのかと思われます。

• arukamun
回答No.2

No.1のarukamunです。 最少/最小 自乗解/二乗解 どちらも可能性がある様です。 申し訳ありませんでした。

• arukamun
回答No.1

こんにちは 「重み付最少自乗解」であれば、誤植だと思います。 恐らく「重み付き最小二乗解」ですね。 「重み付き」と「最小二乗解」を二つのキーワードとしてあげれば、検索サイトで検索出来ると思います。