• ベストアンサー

生活保護について

若いうちにまじめに働いて年金を納めて ジジババになった時にスズメの涙ほどのお金を 受け取るより 若い頃、年金もロクに納めずに ジジババになった時に生活保護をもらった方が いい金額になっているのは おかしいと思いませんか??? 年金受給者よりも 生活保護受給者の方が 裕福に見えましたし、職員の間でも 話題になっていました。 カシコイ方は、年金なんか納めないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

おかしいと思いますね。 若くて生活保護を受けていると、普通に働くより高収入だったりしますし。見かけ上低くても、税金や医療費なんかも免除になるのが大きいですね。 価値観は人それぞれなので、その状態を「カシコイ」と思える方なら幸せなんじゃないですかね。 カシコイ人は、収入なんて申告せずに生活保護を受け、貯金もいっぱいしているでしょうね。 私は良心の呵責に耐えられそうに無いので、普通にサラリーマンやって徴収されてます。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

おかしいですね。 ホントにおかしいです。 ただ、日本人はまだモラルがありますから そういう人は少ないのですが、在日とか 帰化した中国人などはそういうのは平気です から心配です。 私の妻がパートをしている会社では 帰化した中国人が沢山働いています。 彼らは、生活保護をもらうことを恥なんて 考えていません。 こんなに上手くやって、国から銭を取った と自慢しています。 早急な是正が必要だと想います。