• ベストアンサー

「単位」を全て使うと月額いくら必要ですか?

chimachimaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか説明が難しい問題ですね・・・ ご存知の部分もあるかもしれませんが、複雑なので、基本的な部分だけ書きますのでご了承ください。 基本的には1単位は10円です。 ですから、限度額(単位)が35,830単位なら、 35830(単位)*10(円)*0.1(利用者負担は1割)=35,830円 と思われますが、単純にそうではない場合もあるんです。 地域とサービスによって単価が違う場合があるのです。 例えば、東京都特別区の場合、訪問看護などは1単位10.48円、訪問介護などは1単位10.72円というように設定されています。 これらを組み合わせて単位数から金額を出すので、一概にいくら、とは言えないのです・・ この地域ごとの単位の単価は5段階に分かれていて、一番高くて例に挙げた東京都特別区、一番低くて1単位10円です。 お住まいの場所によって、単位*10円かもしれませんし、比較的大きな都市といわれているところにお住まいの場合、単位数*10円以上かかると思われます。 限度いっぱいでお使いになることを考えられているのでしたら(そうでなくてもですが)、ケアマネージャーさんとよくご相談されてくださいね。

m-0-m
質問者

お礼

早速、有難うございます。 非常に良く分かりました。(しかも一般人とは、おみそれしました) 特老ホームを利用するには、単位をフルに使った方が良いみたいで…。でも、そうなると生活苦になりそうで…。 介護保険以外の出費が、意外と多くて家計が逼迫しております。 ケアマネも悪い人じゃないけど、若くてイマイチ頼りにならないんですよねぇ。 っと、イケナイ、イケナイ。思わず愚痴ってしまいました。 まぁ、何よりも家族にとって一番良い方法を考えたいと思います。 有難うございました。