• 締切済み

47才 男性 会社員 年金

47才 男性 会社員 年金 年金通知がきて、6万なにがしと書いてあるのですが、これでどうやつて生きていくのでしようか? なにか方策はあるのでしようか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 47才 男性 会社員 年金 うさぎ年うまれ? > 年金通知がきて、6万なにがしと書いてあるのですが、これでどうやつて生きていくのでしようか? 1 『年金通知』とは何を原因として届いたのですか?   お年から考えると、障害2級となったと考えるのが一番しっくりといたしますが?? 2 それとも、毎年届く「ねんきん定期便」の事ですか? 届いたのが「ねんきん定期便」であると、勝手に推測した上での書き込みをいたします。 ・ご質問者様の年齢の場合、「ねんきん定期便」に記載されている見込み年金額は、現時点での保険料納付実績だけで計算した金額です。  同封されている別の用紙に、これからも加入し続けた場合の計算用紙が入っていますので、説明に従って必要な数値(平均報酬月額とか、これから先の加入月数)を記入の上、60歳又は65歳から受給する見込み額を計算して見れば良いです。 ・上記のことではないとすると、現時点での老齢基礎年金は月額が約6万円です。老齢厚生年金の金額の欄に別の数値が書かれているのであれば、両方を加算手してみてください。  その上で、上記に書いた行為も行ってください。 ・そもそも、ご質問者さまは厚生年金に加入なされているのでしょうか?「ねんきん定期便」は作成日時点での年金加入履歴で作成されますので、現時点で厚生年金に加入していたとしても、作成日時点では厚生年金の加入履歴が無いのであれば、記載内容は老齢基礎年金に関してだけとなります。 3 記載の順番が不適切ですが、厚生年金基金に加入していたと言う事は御座いませんか?  厚生年金基金に加入していた期間に対する[厚生年金に関する]年金給付は、厚生年金基金(企業年金連合会)から行なわれます。

• 86tarou
回答No.1

厚生年金に納めた金額が少ないのでしょうか? 老後のための貯蓄をするのは当然ですが(多くの退職金が無いなら、そろそろ始めないといけない時期)、民間の年金保険を利用するのもありです。不動産を持っているならリバースモーゲージを考えても良いでしょうか。 ちなみに、私は薄給ですが定年まで今と同じ金額を納めると一応15万円弱/月とのことでした(65才支給開始)。60才から貰うと30%減で70才から貰うと42%増になります。定年以降も働くことを考えてはいますが、もうすぐ家のローンを完済するのでリバースモーゲージも場合によってはありかなとは思っています。