• ベストアンサー

ポリボックスの地域性

「その道をまっすぐ行って、寝屋川で右。で、ポリボックスを左に曲がってすぐです。」 7年ほど前、某大阪のとある市役所で道を尋ねた際の返答です。一瞬「へっ('-'??」と思いましたが、ポリボックス=交番のことと34秒ほど後に気が付きました。私は神奈川出身ですが、交番のことをそんな風に呼んだことは一度もありません。素で怒られそうです。相当ショッキングだったのかいまだに忘れることも無く、あろう事か夢にまで出てくる始末です。 というわけで、 (a)あなたの出身都道府県と、その地域での交番の呼び名 (b)ポリボックスと聞いて連想するもの の2点で御願いしますー。

noname#142536
noname#142536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127596
noname#127596
回答No.2

東京千葉周辺。 人に説明する時は派出所です。 質問タイトルで犬の病名かと思いました。

noname#142536
質問者

お礼

な・・・なるほど犬の病気ですか。そう思うと確かにそう見えないことも無いですね。って、警察官⇒お巡りさん⇒犬のお巡りさん⇒犬、、、という警察官特有の病気のことをさしてるんじゃっ ヽ('□';)ノヽ(;'□')ノ ・・・・なんて深読しすぎっすね、スミマセン('-';;;

その他の回答 (6)

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.7

(a)九州の北の方出身で関西在住です。  おそらく「交番」って呼んでます。  警察官のいるところは全部「警察署」だった人もいたような… (b)灯油入れるやつの話かと思っちゃいました。  色とか形とか地域によって違うのかな…と(^^;)

noname#142536
質問者

お礼

おおっと、九州の方ですね。情報ありがとう御座います。やっぱり、大阪近辺だけなんでしょかね。 「ポリ」の後に続く日常的に使う単語って「ポリ袋・ポリバケツ・ポリタンク」くらいで、コノ中で一番良く使っているものが連想されて出てくるのかなと、ふと思いました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

(a)大阪です。交番。 (b)連想ではなく、まんま交番です(^^ゞ ポリボックスって普通に使ってらっしゃる人も多いですね。 昔はちょっと柄の悪いイメージがあったので私は交番と言ってます。 警察官のことをポリとかポリ公とか。。。 警察の方が聞けばあまり良い気はしないと思うんですけどねー ポリスマンを縮めただけでしょうが、警察官を悪く言うときに使われるような気がします。 「お巡りさん」は親しみ込めて言ってますよ^^ そうした意味から、市役所でこのような言葉が出たとは驚きです>< 通じるので蔓延しているんでしょうかね(@_@;) 交番で道を尋ねたら 「このポリボックス出て右です」って言われたらどうしよう\(◎o◎)/! 「ありがとうございます^^ポリ」とお礼しなければ(/_;)

noname#142536
質問者

お礼

なるほど、大阪でも土地柄・場所柄があるんでしょうかね。感覚的には「アメちゃん」と同じくらい、実に親しみ溢れた「ポリさん」を呼ぶ人たちが周りに多かったので、そういう土地だったんでしょう。 でも、場合によっては「マッポ」と同じくらいのちょっと悪い感覚なんでしょうかね。って、あぁ・・・例えが古くてスミマセン::

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

a,千葉県 交番って言ってますね b,真っ先にゴミバケツ、次いで交番が浮かびました

noname#142536
質問者

お礼

東の方が多いですねー。 たしかにごみバケツぽい感じはありますね。ただ「ポリボックス」にはゴミっぽい意味が含まれてないような気がするんですが、なんででしょう???

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

元神奈川県在住、現在は米国暮らし。 ポリボックスという言葉、2年くらい前に何かの記事で読んで知ってました。 記事は「ポリボックスという言葉を使われたが理解できなかった」という内容のもの。 ちょっとバカ丸出しかなと。自分では絶対使わないと思います。 芸能週刊誌が使うセレブという言葉(Celebrity→英語で言う"芸能人やスポーツ選手"という意味の語がなぜか日本語で"金持ちでお洒落な暮らしをしている人"という意味として使われる)に近い感じですね。

noname#142536
質問者

お礼

そんなこと無いと思いますけどね。 言葉は意思疎通のツールですから、お互いに意味の認識があってればいいんじゃないですかね。って考えないと、Native speakerでもない、怪しい英語を使ってUSで生活している(San franciscoです)私はホントに馬鹿丸出しですよ・・・さめざめ;;

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

(a)東京 交番 派出所はそこを住まいにして常駐している交番の呼称、と子どものころ教わりました。 (b)ポリタンク ポリシックス(日本のロックバンド) 質問タイトルを見た瞬間は「ゴミ集積所をそう呼ぶ地域があるのかな」なんて思いました。 大阪と東京で違う言い方をするもの「モータープール」「指つめ注意」なんてのもありますね。

noname#142536
質問者

お礼

あー・・・モータープールありましたありました。懐かしい。 って、指つめ注意ってなんです? ちょっと怪しいほうに想像しちゃいますが、さすがに違いますよね('-';;;;

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

(a)東京都出身、茨城県在住 交番または派出所 (b)ポリボックスで連想するもの 灯油ポリタンクの収納箱

noname#142536
質問者

お礼

東の方は交番か派出所ですよね。でも意外と派出所って言わないかな~、だって言い難いじゃないですか。 ですよねですよね、ポリタンクの収納箱っすよね、凄い分かります。

関連するQ&A

  • 警官に暴行を受けました。誰か助けてください。

    本日、私(45歳、女性)朝のおよそ25分間の間に起った、横浜西口戸部警察署の警官、Y氏による暴行事件の被害者として、皆さまの知恵をお借りしたく思っております。本日は、西公会堂にて仕事の研修参加の目的で、横浜駅に行きました。横浜西口戸部警察署の横に西公会堂750mという立て札の矢印が出ていました。その矢印の方向がシェラトンホテルに向かい、右側の道か左側の道か不確かだった上に、以前道に迷った経験があったために、交番に入り道を聞くことにしました。若い男性の巡査に「西公会堂はどちらですか?」と声をかけたところ、「ちょっと待ってください」という返答だったので待っていると、後から来た男性がカウンター越しに座り、書きものをしている巡査(Y氏)の方に道を聞き、それにすぐ答えていたので、Y氏に同じ質問をしたところ、座ったまま後部をボールペンで差し示し、「この方向だ」との答えでした。礼を言い、外に出たところ、やはりシェラトンホテルに向かって右側の道か左側の道か明確でなかったので、もう一度、「こちらの道でしょうか?」と左側の道を指すと、「この手を見てください。こちらの方角です」とまた同じ方向を指さしました。もう一度外に出て、その方向と思われる方角を見て、やはりはっきり分からなかった上に道を間違えると時間厳守の研修に遅れるのが心配だったので、もう一度警察署の中に入り、「シェラトンホテルに向かって右の道ですか、左の道ですか?」と聞いたところ、私の質問は無視をするので、「すみませんが」と前置きをして、同じ質問をしたところ、突然、Y氏が立ち上がり、怒鳴りだしました。「こちらへ来い!」と言われ、警察の奥の方に行くと「名前は何だ!言え!」「勤務先の会社の名前を言え!」等々言われ、フルネームで答えました。この時、私もY氏の名前を聞き、フルネームで下の名前も教えて欲しいと言ったのですが、返事はありませんでした。「道を聞いただけなのに、何でこんなことをされるのか?」というような内容を言ったところ、「そんなことで交番に来るな!」と言われ、「交番で道を聞いてはいけないのか?」と聞いたところ、「公務を妨げる気か?」と罵声を浴びせられました。この時には、私もメモを用意し、氏の名前と、言われた言葉ははっきりと紙に書きました。その後、「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ!」と2,3回言われ、「私の何を知ってそんなことを言うのか?」という言葉に、「奥へ来い、職務質問をしてやる」と言われ、「研修に遅れるのでもう行かせて欲しい」と出口の方へ歩き出すと、Y氏の身長185cm、体重は90キロはあろうかと思われる巨体で、2回壁(窓)に向かって突き飛ばされました。その時にもう一人の若い警官に目をやったのですが、目をそらされてしまいました。ここに居ては危ないと思い、急いで出口までたどり着くと、「帰さない!」と言い目の前で扉を勢いよく閉められました。「一体何をするんですか?研修に間に合わないので出してください」と言い、もう一度出ようとしましたが、再び「帰さない!」と言われ、戸を抑えられました。「こっちへ来い!」と言われ、怒りと屈辱を感じながら、奥の部屋へ行こうとすると署長らしき年配の男性が奥から出てきました。「署長が助けてくれる」と思い、ほっとしながら「私は道を聞いただけなのに…」と話し始めると、「道は1本しかないでしょ?」との答えだったので、「2本ありますよ。では一緒に外へ出て見てください」と言い、一緒に外に出て、シェラトンホテルと左右の道を指差しながら向かって右に入る道なのか左に入る道なのか知りたかったのだと説明をしたところ、だってこちら(左)しか道は無いでしょ?右の方は(ホテルの)2階へ上がらないと行けないんだから。と言われ、「でも私はそのことを知らないし実際2階へ上がって下れば右の道へ行けるのだから」と説明をしましたが、「あなたがおかしい。道は1つしか無い」の一点張りで、「これでは水掛け論になる」と思い、話を打ち切りました。最後に、一言「言ってもよろしい」と言う無神経な言葉にあぜんとしながら署を後にしました。取りあえず神奈川県警には報告をし、謝罪して欲しいと頼んでありますが、周囲は、訴えたらどうかと言っています。しかし、法的に訴えると高額な金額がかかるのではないかと心配をしています。以下、アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。 1)誰か無料の法律相談で法廷で訴えてくれる場所を知っていますか? 2)また慰謝料を請求するとしたら、いくらが相場でしょうか?本日自宅に帰ってからストレスのせいで背中が神経痛のような状態になっています。こういうのは、慰謝料の対象になるのでしょうか?

  • 当たりやすい地域当たりにくい地域

    懸賞していていつも思うことがあります。当選発表とか見ていて、人口に関係なく当たりやすい地域と 当たりにくい地域ってあるんだなと。楽天懸賞なんかでもそう思います。ちなみに滋賀県在住ですがめったにみないのです。あと懸賞している人の個人サイトとかよく覗くのですが滋賀県の人の投稿も見たこともないし滋賀県の懸賞情報をさがしたくて滋賀県の方が 開いている個人サイトもみるのですがヒットしません。人口の少ない鳥取の人とかは見るのですが・・滋賀県の人って懸賞に興味ないのかなとも思いましたが 地元の懸賞をしていても応募数は結構あるみたいだと 店の人もいってたし。やっぱり当たりにくい県なのかなと思ってしまいます。同じ人口密度でも他府県は結構当たっています。これってなんなんでしょうか?私が当たりにくいのもやっぱり滋賀県だからなんて思っています(偏見ではなく)本当に滋賀県の人の当選をめったに見ないので。どう思いますか?

  • あなたの地域ならではのあなたの地域でしか食べられな

    あなたの地域ならではのあなたの地域でしか食べられない食材って何がありますか?

  • メッセンジャーの男性

    道で擦れ違うだけの男性。 2年前から私のマンションの前の道を仕事帰りに必ず通る人です。 もちろん自転車で、一瞬のことですが、何度か擦れ違いました。 信号が赤のときは短い横断歩道を挟んで向かい合います。 視線を感じ、よく目が合い、もし、向こうも私に気があるなら、声をかけてくるだろうと 3ヶ月ほどは自分からは何もしませんでした。・・・向こうからも何もなし。。 かなりルックスのいい人で女性には不自由していない・・・私から 次、目が合ったら笑いかけて会釈ぐらいしてみようと心に決めました。 でも、なかなか難しいタイミングで、なかなか会えず・・・ 決意してから1ヶ月は経ってたと思いますが、忘れたころに....てやつです。 信号も赤、目が合って0.5秒 満面すぎない程度に微笑みかけました。  向こうから会釈してくれました。青になっても渡らず待っててくれて 男性「久しぶりですね。顔合わせるの」うなずき私「仕事帰りですか?」 男性「そうですよ。これからですか?」 標準語だったので出身何処ですか? とか 道覚えるの大変じゃないですか? とか (私が質問攻めぎみ)そんな普通の会話で、間の悪い電話。 そのときは「じゃあまた」って。その次会ったときも(3週間後くらい) 普通の会話。というかつまらない会話。ちょっとギクシャク。 今でも、そんなに出会すことはないですけど(月2くらい) 私が信号につかまったときはほんの少し立ち話。「(iPod)何聞いてんの?」とか 「その髪飾りどこで買ったの?」とか 普通の会話。というか話題がない。 彼女はいないそうです。(絶対ウソ) 擦れ違うときは「お疲れさまです」「いってらっしゃい」の挨拶程度。。 2年も・・・・脈ナシですよね、これって。一般的に考えると・・・ 今から進展させる方法ってありますか? アドバイスください。 メッセンジャーの方が、もし読んで下さってたら聞きたいんですけど、 道路を爆走してるときに車の中の人が誰なのか、確認できるものですか? 恋人の車に乗ってるときに大通りを急いで通り過ぎる彼と目が合った気がするんです。 擦れ違う時間帯は夜の9時前後、派手な格好ではなかったはずですが、 夜のお仕事かなにかと勘違いされたかも・・・。 なぜか私に「仕事なにしてるの?」とは聞いてこない。 もしも、気があるのに恋愛に発展しない理由があるとすればこの2つです。たぶん。 それ以外はないので、彼は私に気がない と仮定してアドバイス・回答ください。 おねがいします。御辞儀

  • 一部地域とはどこの地域?

    テレビ番組の番組宣伝でよく言う、 「一部地域を除く~放送します」の「一部地域」とは、 どこの地域を指しているんですか?

  • 上記の地域の中で住みたい地域と住みたくない地域はどれか?

    上記の地域の中で住みたい地域ベスト10と住みたくない地域ワースト10はどれか?また、それに該当する理由を教えてください。 東京23区(家がかなり狭い 住宅面積は先進国平均の3分の1から4分の1) 大阪市(住環境が悪い、一部の地域を除く) ヨハネスブルグ(治安の悪さが世界トップクラス 毎年殺人日本の150倍) 灼熱星 ゴッサムシティ 戦争の起こるところ 戦前 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 魔界星 メトロシティ(ファイナルファイト 治安が非常に悪い 超犯罪都市 マッドギア) 三国志 上海市、北京市、重慶市(住環境が悪い、家が汚くて狭い、大気汚染が非常に激しい、大気汚染の原因となる工場がかなり多い、日本の都市部よりも治安が悪い) 凶悪犯罪多発地帯 スラム街 青森県(毎年景気が悪く有効求人倍率が毎年0.2倍未満) 黒人街 メキシカン街 麻薬の街 ヒスパニック イーストセントルイス(治安は全米で最悪の水準 殺人はニューヨークの10~15倍程度) 第1次世界大戦 第2次世界大戦 火山地帯 火山噴火 離島 大地震の起こるところ 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 マイクロ波発電所付近 火力・石炭・石油発電所付近 麻薬街 暗黒街 刑務所付近 墓場 ウンコック ワシントンDC 暗黒世界 覚せい剤地帯 大麻地帯 工場付近 各都市工業地帯 砂漠地帯 高山地帯 北極 南極  

  • 停電しやすい地域しにくい地域

    今年の夏は妙に夜間の雷雨が激しく、あちらこちらで落雷も多発したんですが、ある日の雷雨、道路挟んで向こう側の建物や少し丘の上にある建物は停電しているのにこちらのマンションは問題なし(一瞬消えることはあっても消えた状態が続かない)。数年前の台風、60m/sを超す突風が吹くなど猛烈な風が吹き荒れ、先の建物や電気が分かる範囲の建物はどこも停電している(夜になっても多くが停電)のにこちらは問題なし(一番激しかった時間帯でも一瞬消えただけ)。憑いているのか分かりませんが、父親曰く、「停電しにくい配線になっている」と言いますが、どういう違いがあるんですか?少し疑問に思ったもので。

  • 地域に馴染めない

    結婚して10年です。 私は都会生まれの都会育ちです。嫁いだ先は、とても田舎です。 結婚当初は、はりきっていたこともあり、前向きな気持ちでいることもできましたが、やはり育った環境の違いというのが年々、はっきりとわかるようになり、現在ではこの村?から出ていきたくて仕方がありません。子供がいるので、なんとかとどまっているという感じです。 都会に暮らそうが、田舎に暮らそうが、どこに行っても辛いことはたくさんある!と言われてしまえばそれまでですが、この先もここで頑張っていかなければいけないと思っています。 もしも、同じような環境や、経験をしたした方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。 ・主人との関係に問題はないです(今の私の状況は理解はできないようですが) ・プライバシーというものは無いに等しいです ・地域の行事、子供の行事があまりにも多く、体がついていけません ・親しくなったお母さん達も地元出身の人がほとんどなので、話についていけないことがほとんどです ・私には常識として身につけたことも、こちらでは非常識、などといった繰り返しです ・適当な話ができる人はいても、相談する人はいません もう若くもないので、なかなか気持ち新たに!ともいかず、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 住みやすい地域が知りたいです

    新大阪~東三国駅付近で働いてます。 住居購入(マンション、一戸建てどちらも可)を検討始めたのですが、 (1)仕事場に行きやすい(距離が近い、電車で行きやすい等) (2)治安が良く、子育てによい (3)価格が安い(2500万円以下を考えています) 上記に当てはまる物件があるのはどの地域でしょうか? 全て当てはまらなくても(1)(2)は当てはまる等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この地域はどこですか

    電話番号で「06-6423・・・・」とはどこの地域か教えてください(T_T)