• ベストアンサー

ポリボックスの地域性

「その道をまっすぐ行って、寝屋川で右。で、ポリボックスを左に曲がってすぐです。」 7年ほど前、某大阪のとある市役所で道を尋ねた際の返答です。一瞬「へっ('-'??」と思いましたが、ポリボックス=交番のことと34秒ほど後に気が付きました。私は神奈川出身ですが、交番のことをそんな風に呼んだことは一度もありません。素で怒られそうです。相当ショッキングだったのかいまだに忘れることも無く、あろう事か夢にまで出てくる始末です。 というわけで、 (a)あなたの出身都道府県と、その地域での交番の呼び名 (b)ポリボックスと聞いて連想するもの の2点で御願いしますー。

noname#142536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127596
noname#127596
回答No.2

東京千葉周辺。 人に説明する時は派出所です。 質問タイトルで犬の病名かと思いました。

質問者

お礼

な・・・なるほど犬の病気ですか。そう思うと確かにそう見えないことも無いですね。って、警察官⇒お巡りさん⇒犬のお巡りさん⇒犬、、、という警察官特有の病気のことをさしてるんじゃっ ヽ('□';)ノヽ(;'□')ノ ・・・・なんて深読しすぎっすね、スミマセン('-';;;

その他の回答 (6)

• hua-nai
回答No.7

(a)九州の北の方出身で関西在住です。  おそらく「交番」って呼んでます。  警察官のいるところは全部「警察署」だった人もいたような… (b)灯油入れるやつの話かと思っちゃいました。  色とか形とか地域によって違うのかな…と(^^;)

質問者

お礼

おおっと、九州の方ですね。情報ありがとう御座います。やっぱり、大阪近辺だけなんでしょかね。 「ポリ」の後に続く日常的に使う単語って「ポリ袋・ポリバケツ・ポリタンク」くらいで、コノ中で一番良く使っているものが連想されて出てくるのかなと、ふと思いました。

• vaierun
回答No.6

(a)大阪です。交番。 (b)連想ではなく、まんま交番です(^^ゞ ポリボックスって普通に使ってらっしゃる人も多いですね。 昔はちょっと柄の悪いイメージがあったので私は交番と言ってます。 警察官のことをポリとかポリ公とか。。。 警察の方が聞けばあまり良い気はしないと思うんですけどねー ポリスマンを縮めただけでしょうが、警察官を悪く言うときに使われるような気がします。 「お巡りさん」は親しみ込めて言ってますよ^^ そうした意味から、市役所でこのような言葉が出たとは驚きです>< 通じるので蔓延しているんでしょうかね(@_@;) 交番で道を尋ねたら 「このポリボックス出て右です」って言われたらどうしよう\(◎o◎)/! 「ありがとうございます^^ポリ」とお礼しなければ(/_;)

質問者

お礼

なるほど、大阪でも土地柄・場所柄があるんでしょうかね。感覚的には「アメちゃん」と同じくらい、実に親しみ溢れた「ポリさん」を呼ぶ人たちが周りに多かったので、そういう土地だったんでしょう。 でも、場合によっては「マッポ」と同じくらいのちょっと悪い感覚なんでしょうかね。って、あぁ・・・例えが古くてスミマセン::

• F2Aviper0
回答No.5

a,千葉県 交番って言ってますね b,真っ先にゴミバケツ、次いで交番が浮かびました

質問者

お礼

東の方が多いですねー。 たしかにごみバケツぽい感じはありますね。ただ「ポリボックス」にはゴミっぽい意味が含まれてないような気がするんですが、なんででしょう???

• ID10T5
回答No.4

元神奈川県在住、現在は米国暮らし。 ポリボックスという言葉、2年くらい前に何かの記事で読んで知ってました。 記事は「ポリボックスという言葉を使われたが理解できなかった」という内容のもの。 ちょっとバカ丸出しかなと。自分では絶対使わないと思います。 芸能週刊誌が使うセレブという言葉(Celebrity→英語で言う"芸能人やスポーツ選手"という意味の語がなぜか日本語で"金持ちでお洒落な暮らしをしている人"という意味として使われる)に近い感じですね。

質問者

お礼

そんなこと無いと思いますけどね。 言葉は意思疎通のツールですから、お互いに意味の認識があってればいいんじゃないですかね。って考えないと、Native speakerでもない、怪しい英語を使ってUSで生活している(San franciscoです)私はホントに馬鹿丸出しですよ・・・さめざめ;;

• hunaskin
回答No.3

(a)東京 交番 派出所はそこを住まいにして常駐している交番の呼称、と子どものころ教わりました。 (b)ポリタンク ポリシックス(日本のロックバンド) 質問タイトルを見た瞬間は「ゴミ集積所をそう呼ぶ地域があるのかな」なんて思いました。 大阪と東京で違う言い方をするもの「モータープール」「指つめ注意」なんてのもありますね。

質問者

お礼

あー・・・モータープールありましたありました。懐かしい。 って、指つめ注意ってなんです? ちょっと怪しいほうに想像しちゃいますが、さすがに違いますよね('-';;;;

• tpg0
回答No.1

(a)東京都出身、茨城県在住 交番または派出所 (b)ポリボックスで連想するもの 灯油ポリタンクの収納箱

質問者

お礼

東の方は交番か派出所ですよね。でも意外と派出所って言わないかな~、だって言い難いじゃないですか。 ですよねですよね、ポリタンクの収納箱っすよね、凄い分かります。