• ベストアンサー

子宮内膜症とエストロゲン(大豆食品)

26歳・女です。 今年の3月から子宮内膜症の可能性が高いということで、漢方薬で治療しているところです。 質問ですが、子宮内膜症の場合は、エストロゲンの分泌を抑えた方がいいんですよね? だとしたら、大豆食品などはあまり食べ過ぎない方がいいのでしょうか? 婦人科の病気などに良いと聞いてから、大豆食品をたくさん食べるようにしていたのですが、よく考えたら、内膜症には良くないのではないかと思えてきたんです。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大豆イソフラボン」 このページの記載では子宮内膜には影響しないようですが・・・? ●http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k-j/106-sy.htm (大豆イソフラボンの効果) ◎http://www.1kampo.com/topics-4.html (乳ガン治療後のフィトエストロゲン摂取について) いろいろ議論があるところのようですね・・・?? ◎http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/green/endometriosis.html (子宮内膜症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/mental/kounenki/2003/0701.html
chim-chimney
質問者

お礼

おおぉ~! URL参考になりました!! これで不安は解消されました~。 ありがとうございます!! 良かった~。