• 締切済み

おすすめの小説

みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!

みんなの回答

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.9

トーベ・ヤンソンさんのムーミンシリーズは読みましたか? 子供から大人まで楽しめて、読むたびに新たな発見と 思い知らされることがたくさん。 私にとっては、一生物の本です。 『ムーミンパパの思い出』 『ムーミン谷の十一月』 『ムーミン谷の冬』 が特に私はおすすめです。 いずれも文庫化されています。 それぞれの話で簡潔しているので、シリーズの どの話から読んでも問題は無いと思います。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.8

「鳥は星形の庭におりる」(西東行・講談社X文庫ホワイトハート)ミステリ要素のある異世界ファンタジーです。 「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻狼ファンタジアノベルス)病弱だけど有能な30男がひーひーいいながらこきつかわれる話。 冒頭からひきこまれる、というのはなかなか難しいですねえ……。最近、二巻から面白いシリーズが多い気がします。翻訳ものはどのくらいの堅さでいいのか悩みますし。「クシエルの矢」が最近のおすすめです。  

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」全14巻、文庫13巻「薬屋探偵怪奇譚」既刊2巻 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/0910/special/#gallery 香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」全10巻、文庫5巻「妖怪アパートの幽雅な食卓」 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc/books/topics/youapa/

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

私の勝手な思い込みですが、作家としてのデビュー作というのは、結構面白い作品があるように思います。 特に何かの賞に応募して受賞した作品というのは、その人が全精力を傾けて産み出した作品ですから、相当レベルが高いと思いますし、下読みの担当者や選考委員の厳しい目に認められた作品ですから、冒頭部分で飽きさせるようなモノはないと思います。 その中でも江戸川乱歩賞というのは完成度が高いと思います。 更に、その中で私の個人的な趣味で下記の作品などをお薦めしたいと思います。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SC/PrizeInform?SHOUCD=006 昭和40年度 西村京太郎 「天使の傷痕」 昭和48年度 小峰 元  「アルキメデスは手を汚さない」 昭和53年度 栗本 薫  「ぼくらの時代」 昭和55年度 井沢元彦  「猿丸幻視行」 昭和58年度 高橋克彦  「写楽殺人事件」 昭和60年度 東野圭吾  「放課後」 平成06年度 中島博行  「検察捜査」 平成07年度 藤原伊織  「テロリストのパラソル」 平成09年度 野沢 尚  「破線のマリス」 あと「小説推理」などの新人賞受賞作もそこそこ傑作があるように思いますので、よろしかったら参考にどうぞ。 http://shinjinsho.seesaa.net/article/19615855.html

回答No.5

小野不由美の『十二国記』シリーズはいかがでしょうか。 中国風異世界ファンタジーです(・v・)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

ミステリなら 天藤真 大誘拐 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095  仁木悦子 猫は知っていた ポプラ文庫ピュアフル http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778  ファンタジーなら フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波少年文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411  三浦哲郎 ユタとふしぎな仲間たち 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/410113507X 

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

マイクル・ムアコックの「エルリックサーガ」シリーズはいかがでしょうか。

回答No.2

宮部みゆきさんはいかがでしょうか? 『ステップファザーステップ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062864045.html 児童書版ですが、普通の文庫版もあります。 綾辻行人『十角館の殺人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406269400X.html 普通の文庫版もあります。 高田崇史『鬼神伝』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061827359.html

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

ミステリーでしたら江戸川乱歩などいかがでしょうか。 短編から長編まで様々にあります。 彼の得意な短編には傑作が多いようです。 有名なところでは、「D坂の殺人事件」「屋根裏の散歩者」「陰獣」「黒蜥蝪」など。 その中でも私が初めて読んだのが「屋根裏の散歩者」です。 自分が体験しているような異様な世界観がありました。 後半のどんでんがえしが画期的で感動させられたものです。

関連するQ&A

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい!

    20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい! 仕事の昼休みに読める本(ライトノベルは抜かし)を探しています。 最近読んで面白かったのは 『狐笛のかなた』『守り人シリーズ』『獣の奏者』上橋 菜穂子 『有頂天家族』『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『水滸伝』『日向景一郎シリーズ』北方謙三 特に上橋菜穂子の作品は今まで読んだ小説と比べても一番の当たりでした!! 海外のファンタジー小説では、ハリーポッター,ダレンシャン,指輪物語,ホビットの冒険,レイチェルと~,ネシャンサーガ,盗まれた記憶の~など2000年~2005年位に出版されたものは大方読んでます。 どれも面白かったんですが、当時は10代だったので主人公に共感出来ていた物が最近は難しいので 20代・30代で楽しめる小説!と表記させていただきました。 それから恋愛はメインではなく匂わせる・その後を想像させる位に留めて頂きたいです。 面白かった話だったら同作家の他作品も手を出しているので、おススメ作家が居れば 作家名で教えて頂いてもOKです。 大体一日1冊読み終えてしまうので、長編・シリーズ物が好みですが読み始めると止まらないので 完結している物が良いです。 『これは?』とか『是非!』という物があればどんなに巻数等あっても教えて頂けるとうれしいです!

  • おすすめのファンタジー小説

    最近上橋菜穂子さんの作品(守り人シリーズ、狐笛のかなた)にはまっています。 また荻原規子さんの小説や、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、あさのあつこさんの「No.6」などが好きなんですけど、 こんな感じのファンタジーでおすすめってあります?? なるべく易しい文体で、かつ世界観にすっと入り込めるものがいいです。 (ちなみに十二国記はあまり好きになれませんでした…) ちなみにわかる方がいるかわかりませんが、 立原えりかさんや柏葉幸子さんの文章も好きなので 彼女たちのような作品を書いている作家さんを教えてもらっても嬉しいです。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは絶対読むべき!なファンタジー小説。お勧めな本を教えて下さい

    最近読書にハマってしまい、読みたい衝動に駆られるのですが中々ツボにハマるものがありません。 今まででこれはヤバイと思えるような渾身のお勧め本を教えて下さい。 参考までに好きな作家さん達です。一冊1、2時間内で読めるのが好きです。 上橋菜穂子:全部好き 水野良:フォーセリアシリーズ全般 冴木忍:カイルロッド 西尾維新:戯言シリーズ、物語シリーズ ブリアン・ペロー:アモス・ダラゴン

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • オススメのファンタジー小説を教えて下さい。

    オススメのファンタジー小説を教えて下さい。 好みの小説はこんな感じなのですが↓ 茅田砂胡 全書籍 上橋菜穂子 全書籍 有川浩 全書籍 荻原規子 全書籍 彩雲国物語 十二国記 狼と香辛料 ブラックスミス ドラゴンクライシス 紅 月神の統べる森でシリーズ? などなどです。 特に舞台が国とかが関わってるのわグッときますね。 こんな感じの小説で何かオススメがあれば、教えて下さい。

  • オススメのファンタジーの本を教えて下さい!!

    ファンタジーの本が好きなんですけど、 何かオススメがあったら教えて下さい。 14歳の中学2年です。 今まで ブレイブ・ストーリー 精霊の守人(守人シリーズ全部) モモ(ミヒャエルエンデ) マボロシノ鳥 他にも バッテリー 風が強く吹いている 西の魔女が死んだ などが好きです。