• ベストアンサー

ヴィヴィオの電磁クラッチ

ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129303
noname#129303
回答No.1

「シフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと」 電磁クラッチ(パウダークラッチ)の交換時期です。 MT車のクラッチ板交換の場合、約4~5万Km走行毎で約5万円の費用が それを考えたらパウダークラッチの交換がだいだい10万Km走前後(費用約9~11万円)で交換時期となることから 差はないとも思われます。 「走行距離は95000km」 ヴィヴィオGX-Rが、お気に入りでしたらスバルエンジンはタフですから まだまだ乗ってあげてほしいです。 「4月終わりに車検を迎える」 継続検査のタイミングとしては自賠責保険がアップ前の3月受験が出費を控えれます。 「車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか」 上記修理+24か月基本点検&整備費用総額約17~20万円としますと 乗り続けることがだんぜん出費を控えれると思われます。 余談ですが 乗り出し20万円の中古車など前オーナーからの下取りはゼロです。 こぎれいにそうじしただけのものが多く見受けられる価格帯です。 購入後の修理・メンテ等を想像しますととてもいい物件にめく゜りあえるなど 皆無に等しいです。 長文失礼しました。約15年間、自動車屋を経営するものです。 参考になればと思い投稿しました。

EYES0021
質問者

お礼

ありがとうございました