• ベストアンサー

ヴィヴィオの電磁クラッチ

ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129303
noname#129303
回答No.1

「シフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと」 電磁クラッチ(パウダークラッチ)の交換時期です。 MT車のクラッチ板交換の場合、約4~5万Km走行毎で約5万円の費用が それを考えたらパウダークラッチの交換がだいだい10万Km走前後(費用約9~11万円)で交換時期となることから 差はないとも思われます。 「走行距離は95000km」 ヴィヴィオGX-Rが、お気に入りでしたらスバルエンジンはタフですから まだまだ乗ってあげてほしいです。 「4月終わりに車検を迎える」 継続検査のタイミングとしては自賠責保険がアップ前の3月受験が出費を控えれます。 「車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか」 上記修理+24か月基本点検&整備費用総額約17~20万円としますと 乗り続けることがだんぜん出費を控えれると思われます。 余談ですが 乗り出し20万円の中古車など前オーナーからの下取りはゼロです。 こぎれいにそうじしただけのものが多く見受けられる価格帯です。 購入後の修理・メンテ等を想像しますととてもいい物件にめく゜りあえるなど 皆無に等しいです。 長文失礼しました。約15年間、自動車屋を経営するものです。 参考になればと思い投稿しました。

EYES0021
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初期のECVTの電磁クラッチ

    スバルのヴィヴィオを買おうと思っています。 この車は初期のECVTを利用しているらしく故障が発生しやすいそうです。 試乗してみたところシフトチェンジがかなり硬い(重い)です。 調べたところ電磁クラッチが壊れる前にこの症状がよく出るらしいです。 お店の方は『ミッションの異常はない』と言ってるのですが答えになってないというかクラッチが壊れたらミッションが良好でも意味ないですよね。一般的にミッションに異常がないというのはクラッチなども全部込みで使う言葉なんでしょうか? なので質問ですが、この電池クラッチの異常はすぐに診断できるものでしょうか。

  • スバル ヴィヴィオ

    ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

  • スバルECVT寿命の兆候はありますか?

    車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。 ECVTは10万km位で不具合が出ると聞いています。 不具合が出ると走行不能になり、ECVT(電磁クラッチ)の交換が必要らしいのですが、 私の車両もそろそろ10万kmに達します。 よく長距離を走ったりしますので、出先で走行不能になると非常に困ります。 予防的に先手をうって、ECVT(電磁クラッチ)を交換しておいた方がいいのでしょうか? それとも兆候が出てからで間に合うのでしょうか? その場合、どんな兆候なのか、また兆候を感じてから走行不能に陥るまで、どの程度の期間的(距離的)余裕があるのでしょうか? 尚、いまのところ兆候らしき不具合はありません。 よろしくお願いします。

  • クラッチがおかしい

    こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • クラッチの切れが悪い

    走行距離6万kmのジェベルに乗ってます。 最近クラッチを引きずる傾向にあり、停止時よくエンストをします。走行距離から言ってクラッチが滑るのならわかるのですが、どうしてなのでしょうか、クラッチ板が減っても、こういう症状になる事があるのでしょうか? 中古なので以前の整備状態は不明です。

  • クラッチが重い??

     日産・サニー(95年式・B14)のMT車に乗っています。  クラッチを踏むときに重くて、踏みこむのが苦痛です。そのせいか、現在、左足を痛めかけており、困っています。(私が少し太り気味なのもいけないのですが…)  よく父親から「クラッチが重い」と言われますが、ディーラーかカーショップ(オートバックス)で、クラッチの重さを調節してもらうことができるのでしょうか?  車は2年近く前の車検の時以来、30,000km近く走行しています。

  • ECVTの故障について。

    ECVTの故障について。 平成9年式のスバルヴィヴィオ(4WD)を車検切れで無料で譲ってもらえることになりました。 まだ、返事をしてないのですが。 子供が来年から車に乗り出すので車検と多少の整備料などで車が一台手に入るのは願ったりかなったりなのですが。 不安がひとつ。 ECVTであること。 13年も乗っている割には4万キロも走っていない車です。(飾ってたのか?) ECVTは故障しやすいと聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 現在のクラッチがトルコンのCVTや4AT、MTなどと比べて故障のリスクは高いのでしょうか? 車検に通したらいきなり何十万という出費はつらいです。 しかし、中古を買うよりは安いなと。 迷いどころですが、ご意見伺いたいと思います。 点検整備はちゃんとしてますし、塗装はさすがに痛んでますが年式の割には見た目では程度はいいほうだと思います。 ECVTに乗られたことのある方、乗っておられる方。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私の車(アルト5MT)を息子に、私がヴィヴィオに乗る予定です。 走っててトラブルがあると困るので。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • ヴィヴィオ 助手席側の走行時の音が大きい

    ヴィヴィオ ECVT SC EMPI-SOHC E-KK3 H7 95000キロ 40キロ位までは気になりませんが、60キロを超えてくる位から助手席側からゴーとタイヤの走行音を大きくした様な音がします、タイヤは溝はあるけど年数はたっています、ハンドルのぶれや振動はなく、かたよりもなく、キャンバー、トーインも狂っていないようです、ドライブシャフトを調べたのですがブーツも問題ありません,電磁クラッチの作用もいいです、ただのタイヤの音だといいのですが、片方だけなので何の音なのか気になります、このような経験のある方いましたらおねがいします。

  • クラッチの上手な使い方について

    こんばんわ。 皆さんにお聞きしたいのですが、 マニュアル車のクラッチの上手な使い方を 教えてください。 今、中古の車に乗ってるんですが、 5000kmぐらいしか使ってないのに、 クラッチが壊れてしまいました。 全体の走行距離は、55000kmぐらいです。 クラッチが壊れて、JAFの人を呼んで 近くの修理工場に運んでもらって、 そこで「半クラッチの使いすぎだよ」って 言われました。 私としては、そんなに半クラッチを使ってるっていう 気がしないのですが、 今度の修理したクラッチもすぐ壊れたらイヤなので 上手なクラッチの使い方教えてください。 細かく教えてほしいので、 皆さんの普段の運転の仕方などを書いてもらえると うれしいです。 JAFの人が言っていたのですが、 上手な人だと、10万km走ってても 壊れない人もいるみたいです・・・。 車の運転ってそんなに下手じゃないと思ってたんだけど、 がっくり・・・ PS:愚痴ばっかりだけど、修理代が高くて・・・(TT)