• ベストアンサー

クラッチがおかしい

こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

• kajix
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

>ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチレバーをいっぱいまで握りこんでも、完全にクラッチが切れていないようですね。 「遊び」が多くなっていませんか? クラッチレバーの付け根のワイヤーが取りつけられている所に、 ナット状の物と、それよりも一回り外形が大きいリング状の二つの部品がくっついてありませんか? 大きいリング状の物を緩めて、ナット状の部品を回せば、遊びの 調整ができます。 遊びを現在よりも少なくしてみてください。 (遊びが少なすぎると、通常走行時に半クラッチ状態になってしまいますので 注意してください。) 下記サイトは他のバイクの例ですが、調整の参考にしてください。 http://members.jcom.home.ne.jp/bandits/page/page30.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/bandits/page/page30.htm
kajix
質問者

お礼

1回クラッチの遊びの調節してみたのですが、上手くいかなくて違うところに原因があるのじゃないのかな~~と思ってたのですが、やっぱり遊びが多かったんですかね。 今日またやってみます。 とってもわかりやすい参考のURLまで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rakki
回答No.3

SRXのチェンジレバーはリンケージを介して操作されるので、リンケージのピロボールやロッドに損傷があると操作性が低下します。 また、転倒した時にロッドが変形して他の部品と干渉していることも考えられます。 No1の回答にもあるようにクラッチワイヤーの遊びも疑わしいのですが、クラッチレバーが曲がった時にクラッチレバーの取り付けホルダーが移動して、ケーブルの取り回しが変わったことも可能性として考えられます。 ワイヤーケーブルの遊びの調整とともにケーブルの取り回しをサイド点検してください。 クラッチを切った状態でギヤを入れ、クラッチレバーの遊びを1cmから1.5cmほど残してクラッチがつながる状態が望ましいので点検調整してください。 他の回答の参考URLで紹介されているワイヤーの調整方法とSRXはちょっと違って、ワイヤー途中の調整部はロックナットで固定されています。 クラッチレバー側の調整ネジを半分程度締め込んだ状態にしてから、ワイヤー途中の調整部で基本的な調整を行います。 微調整をクラッチレバー側で行うと調整が容易になります。

kajix
質問者

お礼

勉強になりましたとありがとうございます。 でも駄目でした、1回見てもらいます。

• tak_tak
回答No.2

下の方が問題に答えてらっしゃるので気になった点について。 >エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。 エンジン停止時にシフトチェンジできないときはシフトペダルを踏んだままバイクを前後に動かしてやると入りますよ。 それでも入らないときはまたクラッチケーブルの遊びを疑うとよいでしょう。

kajix
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。