• ベストアンサー

クラッチがおかしい

こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • kajix
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチレバーをいっぱいまで握りこんでも、完全にクラッチが切れていないようですね。 「遊び」が多くなっていませんか? クラッチレバーの付け根のワイヤーが取りつけられている所に、 ナット状の物と、それよりも一回り外形が大きいリング状の二つの部品がくっついてありませんか? 大きいリング状の物を緩めて、ナット状の部品を回せば、遊びの 調整ができます。 遊びを現在よりも少なくしてみてください。 (遊びが少なすぎると、通常走行時に半クラッチ状態になってしまいますので 注意してください。) 下記サイトは他のバイクの例ですが、調整の参考にしてください。 http://members.jcom.home.ne.jp/bandits/page/page30.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/bandits/page/page30.htm
kajix
質問者

お礼

1回クラッチの遊びの調節してみたのですが、上手くいかなくて違うところに原因があるのじゃないのかな~~と思ってたのですが、やっぱり遊びが多かったんですかね。 今日またやってみます。 とってもわかりやすい参考のURLまで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

SRXのチェンジレバーはリンケージを介して操作されるので、リンケージのピロボールやロッドに損傷があると操作性が低下します。 また、転倒した時にロッドが変形して他の部品と干渉していることも考えられます。 No1の回答にもあるようにクラッチワイヤーの遊びも疑わしいのですが、クラッチレバーが曲がった時にクラッチレバーの取り付けホルダーが移動して、ケーブルの取り回しが変わったことも可能性として考えられます。 ワイヤーケーブルの遊びの調整とともにケーブルの取り回しをサイド点検してください。 クラッチを切った状態でギヤを入れ、クラッチレバーの遊びを1cmから1.5cmほど残してクラッチがつながる状態が望ましいので点検調整してください。 他の回答の参考URLで紹介されているワイヤーの調整方法とSRXはちょっと違って、ワイヤー途中の調整部はロックナットで固定されています。 クラッチレバー側の調整ネジを半分程度締め込んだ状態にしてから、ワイヤー途中の調整部で基本的な調整を行います。 微調整をクラッチレバー側で行うと調整が容易になります。

kajix
質問者

お礼

勉強になりましたとありがとうございます。 でも駄目でした、1回見てもらいます。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

下の方が問題に答えてらっしゃるので気になった点について。 >エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。 エンジン停止時にシフトチェンジできないときはシフトペダルを踏んだままバイクを前後に動かしてやると入りますよ。 それでも入らないときはまたクラッチケーブルの遊びを疑うとよいでしょう。

kajix
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • クラッチの整備について

    クラッチの調子が悪いので書き込みさせていただきました、 まずクラッチの抵抗か何かが非常に大きいのかシフトペダルが異様に重いです それで後輪を上げた状態でニュートラルからローにいれるとガッという音がでてタイヤが 弱く回り始めます後輪を上げない状態で同様にするとエンジンが止まります。 クラッチワイヤーも調整したのですがまだ直りません。 こういう場合は何が悪いのでしょうかまた整備はいくらぐらいかかりそうでしょうか このままだと信号待ちでエンストしてろくに走れません ちなみに車種はYAMAHA RX50です よろしくお願いします

  • クラッチを切らずにローギアに入るのですが

    CB400SF/SPEC3に乗っています。 先日、交差点でエンジンをかけたままギアをニュートラルに入れて信号待ちをしていました。 その時、シフトペダルの上に足を乗せたところローギアに入りエンストしてしまいました。 もちろんクラッチは切ってないどころかハンドルから手を放していました。 その後はミッションが壊れるのではないかと思い、気を付けております。 エンジンがかかったままクラッチ操作せずにギアが入るのは正常な状態なのでしょうか。

  • バイクのクラッチ

    cb400sbを中古で購入しました。 クラッチバーが社外品に変わってるのですが調整が7段階あり 1から4くらいですとクラッチを握っていても1速に入れるとエンストします。 5から7ならエンストしないで普通に使えます。 クラッチ調整の動画などを見たのですが意味がイマイチ分かりません(~_~;) レバー手前の調整はデカイナットと小さいナットがレバー側に限界の所まで来てます。 停車する時にニュートラルに凄く入れにくいです。 ネットで見たらエンジンを切って簡単にニュートラルに入るならクラッチ調整で大丈夫と書いてあるのを見ました。 クラッチ調整の仕方が分かりませんT_T クラッチのナットがレバー側に限界の所まで来てる場合はクラッチワイヤー交換でしょうか? 私みたいな馬鹿でも分かるようご説明よろしくお願い致しますm(__)m 対処法などベテランライダーさんよろしくお願い致しますm(__)m

  • クラッチが硬い

    Z50Jのモンキーに乗っているのですが… エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???

  • クラッチについて

    クラッチ付きの中古バイク(400cc)を購入しました。 センタースタンドをかけてエンジンをかけ、ローにギアを入れます。 クラッチレバーをしっかり握っても、タイヤが回ります。止めようと思っても手ではとても止まりません。 クラッチが切れていないということですが、これって調整しなければいけない状態なのでしょうか? 今まではノンクラッチの原付しか乗ったことがないので教ください。

  • エイプ50のクラッチが切れないです

    中古でエイプ50を購入したのですが 最近になってクラッチを握ってシフトペダルを動かしてもニュートラルから変わらなくなりました 考えれる不良原因は、何でしょうか? それをもしこの不良を修理するとしたらどのぐらい修理費がかかりますか? あまり高いようならエンジン乗せ換えも考えています

  • 左足ブレーキでのクラッチ

    モータースポーツの世界では、左足ブレーキが主流になりつつあるようで、 F1はもちろん、GP2やフォーミュラルノーなんかでも左足ブレーキがメインで使われています。 これらのカテゴリでは、クラッチペダルを排除し、パドルシフトでのシフトチェンジをするので、 2ペダルを有効に利用するため、左足ブレーキを使うというのはよくわかります。 しかし、SUPER GTやF3などのカテゴリでは、シフトレバーもクラッチペダルも残ったままです(間違ってたらごめんなさい)。 このカテゴリでも、ドライバによっては左足ブレーキをメインで使うそうですが、この場合クラッチやシフトチェンジはどうなっているのでしょう? 御存知の方、教えて下さい。

  • エンジン停止中のシフトチェンジ

    MT車初心者です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 エンジン停止中も、クラッチペダルを踏んでさえいればシフトチェンジをしても問題は無いのですよね? 駐車する際にエンジンを停止してからシフトをR又は1に入れているもので。 それから、エンジン停止中にクラッチを踏まずにシフトチェンジしている友人を見かけました。 これって大丈夫なのでしょうか? 初心者すぎる質問ですいませんが、教えてください。

  • 長年放置不動車バリオス2について

    先日バリオス2の長年放置の不動車を譲り受けました。もともと長年の放置のせいかニュートラルに入りづらくローから手で戻していました。はじめセルが弱々しく回る程度だったので押しがけをなんどかためしてみて、10回目くらいで一気にエンジンがかかり自分の家の周りを一周くらいして止めようとしたときクラッチがきれきっていなかったのかローに落としてクラッチを切っても進むので危ないと思いキーでエンジンを切りました。そのあと手でニュートラルに戻し坂の上まで行き、いつもの要領でセカンドから足が消したときマフラーからの破裂音とともにアフターファイアーがでてエンストしました。ギアをニュートラルに戻そうとしてもガチガチなるだけでどこに入っているのかわからずなかなか戻らなくなり、なんとかローまで戻し手でニュートラルに入れました。 後日再度押しがけを試して見たのですがニュートラルからローにシフトしたあと坂から転がしてもニュートラルにもセカンドにも入らなくなってしまいました。クラッチワイヤーを調節しても変化はありませんでした。 シフトレバーが上にも下にもシフトできなくなりました。 ガソリンは交換してみたのですがオイル交換などはしていないので古いオイルを抜いて交換してみようと思います。 上記の策以外で何か解決策、または考えられる原因など教えていただきたいです。

  • MTギヤ車

    この前、オークションで50ccのMT車のエイプを買ったんですが、 運転の仕方がイマイチわかりません・・・ ニュートラルにして、エンジンをかけるのはわかるのですが、 それからクラッチレバーを握って、チェンジペダルを踏み、一速、 それからが、よくわかりません・・・ アクセル回しながらクラッチレバーを開いていく? それで2速へ入れるタイミングなど、 一速からの動作がよくわからないです・・・