• ベストアンサー

感染性胃腸炎に備えて(ノロ、ロタ、おなかの風邪)

kokone08の回答

• kokone08
回答No.8

毎年、胃腸炎に娘とかかります。 0歳からかかってました・・・ 通常の消毒液では菌は死にません。 次亜塩素酸ナトリウムを使うと死滅します。 タオルなどもおう吐物が着いている場合は洗浄後、その液体に浸すことで死滅するようですよ! あとは85度以上の熱湯で消毒もできます。 次亜塩素酸ナトリウムは金属腐食性がありますので、消毒後の薬剤の拭き取りを十分にするよう注意してください。 あと、塩素系(漂白剤など)も有効です。 必要なものは質問者様が用意しているので大丈夫だと思いますよ! 二人いっぺんにかかってしまった時のために、お子さんの面倒を見れる人がいれば一番助かるんですけどね・・・ 残念ながら完全に防ぐのは難しいです。 出かけた先や病院などで感染する場合もあります。 一番重要なのは感染した場合は水分を取ること!これは絶対です。 飲まなくても口に含ませてあげたり、こまめに水分摂取をすることが必要です。 厚生労働省のノロウイルスに関してのサイトがあったのでURLを載せておきます! 参考までに!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html