履歴書の転職理由について

このQ&Aのポイント
  • 建築板金・金型製造・ゴム関係の仕事を経験し、それぞれの退職理由は人間関係やクビなどであり、自己の能力不足を感じたため。
  • 現在二年制の学校で自動車整備を学んでおり、ヤナセでの求人に応募したいが、ヤナセの人間関係は厳しいと聞いたため、転職理由についてどのように説明すれば良いか悩んでいる。
  • 相談者は過去の転職経験から自己の能力不足を感じ、現在自動車整備を学んでいるが、ヤナセでの求人に応募したいと思っており、転職理由についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の転職理由について…

履歴書の転職理由についてですが、僕は最初に建築板金の仕事(4ヶ月ほどで自己退職)、次にプラモデル等の金型製造(1ヵ月半でクビ)、最後にゴム関係の製造(4ヶ月ほどで自己退職)です。 これらの退職理由を正直に書くと、一つ目は人間関係、次はクビなので本当の理由はわかりません、最後は自分の仕事のできなさにここには居れないと感じたためです。 最近自動車の整備を学ぶため二年制の学校で現在二年生ですが、今ヤナセの求人があって、自分で探して応募すると、やる気があるなら面接してくれるとのことでやっと面接までたどり着きました。 ちなみに学校の先生は自動車の元整備士ばかりなのでその先生が言うにはヤナセは人間関係がかなり厳しいとのことでした。 そこで絶対にやめた理由を聞かれると思うのですが、どういう風にいえばよいでしょうか?? 理由はさっきのとおり正直に書きましたがなかなかいい案が思いつきません。 どうかアドバイス等すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する企業にとって非常に重要です。 原則的に、正直に記載するのが良いです。 退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。 > 次はクビなので本当の理由はわかりません、 会社都合の解雇とかって書き方なら、相変わらず景気は悪い状況ですから問題ないと思いますが、解雇された理由がハッキリしていないって事なら、会社ともっとしっかり話し合いすべきだったとか。