履歴書の転職理由について

このQ&Aのポイント
  • 建築板金・金型製造・ゴム関係の仕事を経験し、それぞれの退職理由は人間関係やクビなどであり、自己の能力不足を感じたため。
  • 現在二年制の学校で自動車整備を学んでおり、ヤナセでの求人に応募したいが、ヤナセの人間関係は厳しいと聞いたため、転職理由についてどのように説明すれば良いか悩んでいる。
  • 相談者は過去の転職経験から自己の能力不足を感じ、現在自動車整備を学んでいるが、ヤナセでの求人に応募したいと思っており、転職理由についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の転職理由について…

履歴書の転職理由についてですが、僕は最初に建築板金の仕事(4ヶ月ほどで自己退職)、次にプラモデル等の金型製造(1ヵ月半でクビ)、最後にゴム関係の製造(4ヶ月ほどで自己退職)です。 これらの退職理由を正直に書くと、一つ目は人間関係、次はクビなので本当の理由はわかりません、最後は自分の仕事のできなさにここには居れないと感じたためです。 最近自動車の整備を学ぶため二年制の学校で現在二年生ですが、今ヤナセの求人があって、自分で探して応募すると、やる気があるなら面接してくれるとのことでやっと面接までたどり着きました。 ちなみに学校の先生は自動車の元整備士ばかりなのでその先生が言うにはヤナセは人間関係がかなり厳しいとのことでした。 そこで絶対にやめた理由を聞かれると思うのですが、どういう風にいえばよいでしょうか?? 理由はさっきのとおり正直に書きましたがなかなかいい案が思いつきません。 どうかアドバイス等すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する企業にとって非常に重要です。 原則的に、正直に記載するのが良いです。 退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。 > 次はクビなので本当の理由はわかりません、 会社都合の解雇とかって書き方なら、相変わらず景気は悪い状況ですから問題ないと思いますが、解雇された理由がハッキリしていないって事なら、会社ともっとしっかり話し合いすべきだったとか。

関連するQ&A

  • 退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

    昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?

  • 転職理由

    転職理由が思いつきません。 大学を卒業して、パン屋に1年4ヶ月、広告会社営業に2年、アパレル営業に3ヶ月、無職4ヶ月目の今です。 明日、小さな??電気工事店の面接があります。営業してみたくて、広告会社に入社して、人間関係やもともと話すのが下手なことが災いして挫折。もう一度再チャレンジと思い、アパレル営業に転職したが、人間関係で退職。その3ヶ月の職歴がネックとなり、面接で落とされまくり、今に至る。 いったい、なんて転職理由を説明すればいいのか分かりません。転職理由をどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。。

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 【一般事務から一般事務への転職での、志望動機・退職理由について】

    私は、自動車関係の会社(整備や自動車関係の部品販売)に 1年10ヶ月の短い間ですが、一般事務として勤務しておりました。 会社に伝えた退社の理由は、『金銭面でも家に協力したい』と言いました。 本音の理由は、『お給料面と、結婚後も続けられるような職場に就きたい』とゆう事です。 次の職種も一般事務を希望で、就職活動中なのですが、 前職場が結構古い会社で取引先も大変多く、名が通っています。 求人の中でも取引先が多々あり、最初は取引先なので受けるのは避けていたんですが、 最近では求人が非常に少なく取引先も何件か受け始めました。 しかし、ハローワークの担当者から『職務内容もほぼ同じだから、ここはいける!!』と言われていた会社でも書類選考の地点で落とされたり、 面接に行っても退職理由については深く聞かれるのは当然ですが、前の会社の事を色々聞かれて終わる感じです。  ※やっぱり取引先の元社員は雇いにくいものですか…?? 採用までこぎつけない私にも経験不足などの問題があるのだとは思うんですが、 周りから“大丈夫!いけるよ!!”と言われていた分、ショックが大きいです。 退職理由は『スキルアップのため・年齢的にも新しい事に挑戦する最後のチャンスかなと思い転職を希望し退職しました。』とゆうふうに伝えています。  面接では、正直な理由を言っていいものですか?? 就職活動を始めて1カ月ですが、早くも心が折れそうです。。。 厳しい意見でも結構ですので何か意見をください。 お力をかして頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 転職時に聞かれる退職理由

    勤務先で、上層部と人間関係のトラブルを起こした格好になり、他部門に飛ばされ、そこから3ヶ月もしないうちに能力不足として解雇されました。 こう書くと問題のある人間と思われそうですが、実際には、他部署の部長との打ち合わせ中に、不本意ながら非常に低レベルな口論に発展されてしまい、感情的になった部長の意図により他部門に飛ばされ、その後特に解雇理由にあたる事もしていないのに理由をこじつけられ、首を切られました。 明らかに不当な異動・解雇だったので、労働審判を申し立て、結果当方の主張が受け入れられました。その際、数ヶ月分の賃金支払と共に「会社都合による合意退職」で落着しました。 (前)勤務先は役職者も含めると20人程度の小さな会社で、昨年の間に5人が退職しました。会社都合の方達は私のように理由をこじつけられたり言いがかりを受けたりで、自己都合の方達は心が病んだり会社の現状に失望しての退職でした。 このような経緯で転職活動をするにあたり、履歴書にはただ退職としますが、職務経歴書や面接時での質問で退職理由を述べる際には、何と伝えるのが最適なのかが分からず、質問させていただきました。 当然自己都合と偽るつもりはありませんし、解雇は自分に非が無いとこの場で自信を持って言う事はできます。が、内容はなんであれ経緯をそのまま説明しても、人とトラブルを起こす奴か、前職の不平不満をいう奴だと受取られると思うので、それは避けるべきかなと思っています。 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう