• 締切済み

DOSコマンドによるコンピュータ名とワークグループ名の変更方法を教えてください

いつもお世話になっております。 ノートPCのコンピュータ名は私の所属している団体名とし、ワークグループ名はデフォルトのWorkgroupとております(外出先のネットワークに参加しているためです)。 最近ではその外出もなくなり(一時的です)、それらを元に戻そうかと思っております。 DOSコマンドで、外出先用設定に切り替えられればと考えております。 何か良い方法(コマンド名とその方法)を教えていただけますでしょうか。 使用しているPCは、Win2000Pro SP4です。

• crm
  • お礼率64% (25/39)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ご質問は、「外出時と社内作業時で別の設定を作っておき、それらを切り替えて使いたい。」と解釈してよろしいでしょうか? その場合ですと、「ハードウェアプロファイル」をそれぞれの場合用に作ると、起動時に、切り替えができるようになります。DOSコマンドなどでは切り替えできないと思います。 設定には、アドミニストレータ権限が必要です。 設定方法は、MCP対策用の本に、具体例が載っている場合がありますので、そちらを参考にされると、すぐに変更できるかと思います。 また、社内にMCP資格をもった方がおられるのでしたら、その方に(ヘルプデスクなどに)やってもらうと、手間が省けます。 参考になれば幸いです。

crm
質問者

お礼

取り急ぎお礼を申し上げます。 ありがとうございます。