• 締切済み

住宅ローン審査について

はじめまして、宜しくお願いします。 近々、住宅ローン審査をしようと思っています。 主人年収420万 カードローン30万あり(完済予定) 車ローン250万あり です。 購入物件は2500万で、二世帯住宅なので父親と合算して審査してもらう事にしました。 この状況で審査にとおりますでしょうか? カードローンがやはり気になります。 父親と合算する事で望みを少しだけ持てているような状況です。 不安で夜もなかなか眠れません… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

noname#125929

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

カードローンについては、延滞等の事故を起していなければ特に問題はないでしょう。審査については収入と年齢に対する借入金額で決まります。お父さんとの合算ということなので、そちらの方の情報もないと判断は出来ないでしょうか。 ただ、審査通過よりも無理なく払っていけるかどうかの方が問題です。審査ギリギリでは無理なローンですし、完済出来ずに破綻して借金だけが残る可能性もありますので。こちらの不安は借りてからずっと続くものなので、毎日寝られない日が続かないように十分試算してから実行に移しましょう。 車のローンがあるということは、頭金も少ないのではないでしょうか。その状態ではまだ時期尚早だと思いますし、頭金が十分にあっても毎月払える金額から車のローンを引いた金額しか返済出来ないので、かなり借入金額が少なくなる可能性が高いです。例えば、月8万円の返済が可能だとしても、車のローンが3万円なら差額の5万円返済のローンしか組めませんから。頭金のこともありますし、少なくとも車のローンを完済してからの方が良いでしょう。 具体的には、収入の25%までの返済にし、年3%程度の全期間固定金利で定年までのローンを試算します。車のローンがある状態なら、25%に当たる金額からローンの返済額を引いて計算する必要があるでしょうか。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html その借入金に頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度で現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(多くの頭金を用意するとローン残高>家の価値になり難く、いざという時に売却して清算出来るメリットあり)、この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。変動金利や定年以降の返済はリスクの先送りにしか過ぎませんので、試算では全期間固定金利で定年までのローンにしておくべきです。その上で変動金利を選択するなら、差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。25%の返済率も現在の家賃からも考察が必要で、これよりも少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20 年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心)。現在、毎月多くの貯蓄が出来ているなら良いのですが、そうでなければ貯蓄が出来なくなったり赤字になることもあります。 最後に…住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって極端に生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。審査にさえ通れば完済出来るわけではないので、くれぐれも無理のないローンで外食や旅行なんかも出来る生活にしましょう。 いい家に住めると良いですね♪

• SaKaKashi
回答No.1

2世帯なら2世帯の合算した収入と負債をそれぞれ明らかにしないと分かりません。 返済期間とかあなたのご主人の年齢とお父上の年齢とか勤務している会社の規模とか。 ま、ここで聞いてもなんの足しにもなりませんけどね。

質問者

お礼

そうですよね… 言葉が足りなくてスミマセン。 色々と調べてみます。 ありがとうございました。