• ベストアンサー

ヤフーBBで2台パソコン・・・

こんばんは。 当方、ヤフーBBに加入してます。 パソコンはNECのバリュースターを使用です。 近々ノートパソコンを購入しようかと考えているのですが、 一つのADSL回線で2台つなげるには何が必要なのでしょうか。購入しなければならないものなどあれば、どなたか教えてくださいませんか。 因みに、セキュリティソフトなどもやはりもう一つ買わなければならない・・・?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.6

有線が良いですか?有線だとルータを買うと可能です。市販価格は3000円からありますよ。 無線が良いですか?無線タイプだとまずはYahoo!BBの無線LANパックを頼んでください。それで、まずは無線LANの調子を試してみてください。 と言うのは、無線LANは電波状況に応じて、速度が良くない場合があるのです。自宅が近くの電波により干渉されていて、あまりにも無線が駄目という場合があります。 Yahoo!BBの無線LANパックですと126台までつないで料金は同じです。 それを試して、無線でも使えると言う事がわかったら、市販の無線ルータを購入してください。Yahoo!BBの無線LANパックは月々1000円するので、最終的には市販の物を購入されると月々のランニングコストが安くなるんですよ。 Yahoo!BBの会員情報ホームページから無線LANパックを申し込まれ、コードレスのインターネットを試されると良いと思います。

rhynocerous
質問者

お礼

わかりやすい説明を頂き、本当に助かりました! ありがとうございます。(^-^) 

その他の回答 (5)

回答No.5

ヤマダ電機など大手家電販売店に行けば結構安くで購入することができますよ。 ルーターハブというものを買いましょう!! 三千円位からありますし。 YAHOO、BB対応と書いてあれば問題ないはずです。 LANケーブルも買わないとダメですね。 5000円あればできるのではないでしょうか!? 普通の品を買えばセキュリティーも大丈夫だと思いますよ。 私もYAHOOBBで2台つなげてます。参考URLの商品で簡単にできましたよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/index.html
rhynocerous
質問者

お礼

そうなのですか。 早速、購入しようかな。 ありがとうございます!(^-^) 

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm 上記【トリオモデム】はYahoo!BBからレンタルできます。ワイヤレスLAN機能,Windows&Macに対応でき非常に便利です。rhynocerousさんの使用目的を完全に満たすと思います。 ●因みに、セキュリティソフトなどもやはりもう一つ買わなければならない・・・? 購入するPCにプレインストールされていれば特に問題ありません。もしなければ購入する必要があります。下記ソフトなど格安なのでお奨めです。 「〜 ウイルス対策ソフト「ウイルス警備隊 V3」 〜」 http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

rhynocerous
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 参考になりました。 ありがとうございます。(^-^) 

• tachyan
回答No.3

私もBBで最近2台接続しました。 品名 ブロードバンドルーター100M/10Mタイプ 有線の場合4500円位~  無線の場合20000円位~(有線よりチョッと速度落ちるかな?) フレッツ対応品とYahooBB対応品があります。間違うと使えません。 最近の商品を購入ならほとんど両用なので大丈夫なはずですが、一応チェックしてください。 あと余談ですが、モデムの設置位置を変更の場合、電話線(モジュラーケーブル)は延長すると速度に影響するので短い方が良い。 LUNケーブルを延長の場合、極端な話100Mまで大丈夫なのでコチラで長さ調整する事をお勧めします。 >セキュリティソフトなど ルーターにファイヤーウォールは入っていますが、ウイルス駆除ソフトはありません。 PC1台にセキュリティソフト1セットは必須です。

rhynocerous
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 参考になりました。 ありがとうございます。(^-^) 

回答No.2

わたしはここのルータを使っていますが、4万程かかりましたが無線LANの環境です。パソコンもNEC製ですので、アフターもいいです。無線でなければそんなに費用はかからないと思いますが、セキュリティソフトについては、ノートンインターネットセキュリティの2台分を購入しました。今は2台分のソフトが出ています。ルーターにはファイアウォール機能しか備わっていないのでルーターのセキリティは万全とは言えません。 下記URLに無線の他色々有りますので参考にしてください。 ただインターネットするのには第一にウイルス対策を考えなくてはなりませんよ!これには多少お金がかかっても仕方ありません。 (ノ_・。)泣く

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
rhynocerous
質問者

お礼

回答No.1

ルータと言う機器を購入すれば複数台接続できます。 1~3万円位で購入できます。 最近のルータはセキュリティー機能も備わっているので 別途セキュリティーソフトを購入する必要はないと思い ますよ。

rhynocerous
質問者

お礼