• ベストアンサー

MySQLでクエリにクエリできますか

Access 2003を使っています。クエリに対し、さらにクエリでデータを抽出するといったことをしたりします。 話し変わって、MYSQLのような本格RDMSを学ぼうと思っています。そこで、ふと思ったのですが、クエリに対し、クエリすることはできるんでしょうか?ビューに対し、ビューするといったほうが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.4

>クエリに対し、クエリすることはできるんでしょうか? >ビューに対し、ビューするといったほうが正しいのでしょうか? Access用語でいうところのクエリであれば、それに対応するのはViewです。 ※AccessのクエリーはSelectの結果を表示するViewのような存在です。 ただし「ビューに対し、ビューする」とは言わないです。 他のViewを参照するViewを作成することは可能です。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!こいったことを知りたかったです!感謝です!!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問内容が、漠然としすぎです。 クエリでの結果を利用してクエリを行う方法としては、SQLでの大きな機能レベルでも、例えば次のようなものがあります。 (1)一時表 (2)サブクエリ、インラインビュー・・・MySQL 4.1以降 (3)ビュー表を定義して利用・・・MySQL 5.0以降 (4)ストアドプロシジャ・・・MySQL 5.0以降 (5)WITH句による共通式、さらには再起・・・標準SQLに入っており、いくつかの主要RDBMSでは実装済み。MySQLでは未実装

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nda23
回答No.2

できます。 できないデータベースエンジンは無いと 言ってよいでしょう。仮に、あったとして、 誰も使わないでしょうね。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yambejp
回答No.1

いまいち意味が伝わってこないのですが・・・ たんにサブクエリーをするということでしょうか? 単純なものならjoinしたりするだけだと思いますが・・・ もうすこし具体的な例示がある方が回答がつきやすいかと

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!