• ベストアンサー

FreeBSD ディスクを一杯まで使うには

FreeBSD 5.1を利用しております。 root以外のユーザはディスク容量の約90%しか利用できないという仕様になっているようですが、これをはずす方法はないでしょうか。大容量ディスクですと馬鹿にならない容量が無駄になってしまうのです。 ファイルサーバにsamba経由でWindowsからアクセスしますので、rootになって書き込むことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

root権限で「tunefs -m 数値」コマンドを実行します。 manコマンドで確認してください。 # man tunefs tunefs [-A] [-a enable | disable] [-e maxbpg] [-f avgfilesize] [-L volname] [-l enable | disable] [-m minfree] [-n enable | disable] [-o space | time] [-p] [-s avgfpdir] special | filesystem -m minfree Specify the percentage of space held back from normal users; the minimum free space threshold. The default value used is 8%. Note that lowering the threshold can adversely affect perfor-mance: ·Settings of 5% and less force space optimization to always be  used which will greatly increase the overhead for file  writes. ファイルシステムを確認する時の実行例は # tunefs -p /var <ENTER> です。

noname#5910
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。よく分かりました。