• ベストアンサー

和婚(神前式)での、写真撮影での介添え人

お世話になります。 この度、神社にて結婚式を行います。 私は、白無垢姿です。 二人で写す写真なのですが、着物の広がりなどを後ろから細工しないと、キレイに写せないとプランナーさんから言われました。 広がり方に締りがないというか、専門的な細工をしなければならいそうなのですが、その細工はカメラマンがするものなのですか? 介添え人は、してくれないのが一般的ですか? どなたかご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えーと、すみません、心配させたら申し訳ないのですが・・・ 全部セットで一つのところで申し込んでいるのなら問題ないと思います。 カメラマン、介添え人、メイクさん・・・誰か一人でも自分で手配(持ち込み)している場合は、 それぞれの方に誰がそういうことをできるのか確認した方がいいと思います!! 私は2年前に神社で結婚式をしたのですが、 カメラマンと介添え兼メイクさんを個人手配(持ち込み)しました。 介添え兼メイクさんは振り袖の着付けができるので大丈夫だと思ってお願いしたのですが、 振り袖の着付けができても打ち掛けの裾の上げ下げは全然別物らしく、 もちろんカメラマンさんはそんなの分からないし、 裾を下げた姿(写真でよく見るような姿)での写真撮影は挙式後の数枚しかできませんでした・・・(悲) (一度下げたら上げられないので・・・歩く時には裾が汚れないように上げておく必要がある。) ただその介添え兼メイクさんはその他では本当に完璧だったし、 カメラマンさんもすごくうまく(裾を隠して)写してくれたので、 私は、まーそんなこともあるよね、という感じで今はいい思い出になっていますが。 不安なことがあれば全部確認した方がいいですよー!

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません; おそらく・・・そういう意味ですね。 ただ、今のプランナーは信用できないので 何か策を考えてみます! 体験談、大変参考になりました><

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

撮影を仕事にしています まさに和装の撮影がメインです 普通はカメラマンもしくは専用のスタッフが着物の処理を行います 撮影が出来るというだけのカメラマンだと和装が扱えない人もたくさんいます いつものカメラマンさん意外だとそういった事がプランナーさんは心配なのでそう言われたのでしょう ちなみに室内と屋外では違いますよ

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりだったようです。 型付、は、難しいらしいですね。。。 ちょっと検討してみます!

  • 50915091
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

五年前に神前式をしました。 私は境内で撮影をしましたが、撮影の際は介添えさんが着物の持ち方から裾の直し、顔の向きから何から何まで全部見てやってくれました。 神前式でもそうでなくても、慣れない着物などでの立ち居振る舞い(写真撮影含め)のすべてを助け、花嫁を綺麗に見せることが介添え人さんの仕事といっても過言ではないので、当日は安心して写真撮影にのぞまれていいと思いますよ。 また、撮影の時はカメラマンさんだけでなく、スタジオの方や神社の方が周りにいるのが普通なので、その人たちもいろいろ手伝ってくれるはずです。私のときは、写真撮影の際だけメイクさんのように張り付いていろいろ直してくれる方が二人も登場して、結局3人がかりでいろいろ直してくれました。 3人は正直多すぎ(笑)でしたが、今となってはいい思い出です。 神前式の友達も多いですが、みんな花嫁さんのお世話は介添え人さんが当たり前にやっていました。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ プランナーさんがカメラマンがすべてするから、自分のところのカメラマン(かなり高額;)を頼むべき!だと言っていたのですが、大丈夫そうですね^^ 安心できました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神前式後の食事会での服装

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今度京都の神社で神前式を挙げ、その後列席者とランチを兼ねた食事会をする予定です。 披露宴という感じではなく、フレンチレストランでコースを食べたり、簡単なスピーチをしたりといった簡単なものです。 その時の服装で困っています。 結婚式は白無垢を着るのですが、フレンチレストランでの食事会にも着物を着るのはおかしいでしょうか?ワンピースも考えたのですが、着物のほうが主役らしいと感じます。 着物は自前のものがないので、レンタルがいいかなと思っているのですが、どういったところでレンタルできるのでしょうか?白無垢を借りるところはブライダル専用な感じで派手すぎるものが多い気がします。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 神前式、白無垢、髪について

    6月の末に神社で結婚式をします。 美容師さんとの打ち合わせはまだで、今のところ白無垢を着る予定です(絶対に白無垢でないと…とは思っていません)。 昨年の末頃から、何となく髪は長いままにしておいた方がいいのかと思って、今肩甲骨のあたりまで伸ばしています(前髪も長いです)。 着物を着るのに洋髪で…とは考えていないんですが、でもこれくらいの髪の長さで高島田(?)が結えるとは思えません。 むしろ鬘をつけるなら、髪はばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか? 地毛で髪は結えるものですか? 今ちょっと髪を切りたい衝動に駆られていて、切っても良いのかどうか悩んでいます。

  • 神前式の不安事。。。

    こちらでは、いつもお世話になっております。 来月神前式を行うのですが、日が近づくにつれて色々疑問が出てきてしまいました。 (1)結婚式当日の朝はメイクと服装は???   すぐに白無垢用のメイクをしてもうらうと思うので、すっぴんで行 ったほうがいいのでしょうか?服装は簡単に脱げるようなものにすべきでしょうか? (2)神社におさめる初穂料は???   やはり熨斗に入れて渡すんでしょうか?  また案内書には8万円と書かれているのですが、それより多く渡さな くてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

    結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 振袖姿+洋髪で神前式は?

    花嫁ですが、白無垢に綿帽子ではなく、 振袖姿+洋髪で神前式をしたいと思うのですが・・・ 世間一般的には、非常識でしょうか? そういう式をあまり見たことがないので・・・ おかしいなら諦めてチャペルにしようかと思いますが・・・

  • 神社で和装の写真撮影をしたいのですが。

    東京近郊(神奈川・埼玉)の神社で和装の写真撮影をしたいと考えております。 挙式は教会式で行うので神社で挙式をするというわけではなく披露宴に飾るための写真のみを撮影したいのです。 スタジオとかでの撮影をやっているところはよく見かけるのですが、神社でやっているところはありますでしょうか? ちなみに白無垢、色内掛けを希望してます。 よろしくお願い致します。

  • 成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

    このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。 披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。 もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか? また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか? 最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  • 平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

    いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 外国籍の彼と神前式

    こんにちは。 来年結婚を予定しているものです。 今ヨーロッパに住んでいるのですが、日本で籍を入れようと考えています。その際に親戚25人くらいで食事会をするので、それとは別にフォトウェディングで白無垢を着て写真を撮ることを考えていましたが、両親や祖母にゆっくり見せたいので、神前式は可能かどうか調べています。 ところで、相手は中東出身、生粋のイスラム教徒。お酒はNGです。 日本語も出来ません。日本や日本の文化は好きで、「着物は是非着て欲しい」とのことですが、神前式とは宗教色濃い行事なのでしょうか。三々九度の時はお酒を別に飲まなくてもよいそうですが、日本語が出来ないのでそもそも無理でしょうか。 神前式を経験された方、外国籍の方と結婚された方、などご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう