• 締切済み

飲食店で「有線放送」出ないBGMを流す方法

飲食店で現在、有線放送を流していますが著作権料を払っても 自分で音楽プレイヤー等を使って音楽を流した方がは安いのですが、 (1)どんなプレイヤーがよいのでしょうか?(2)特にスピカー等の接続方法等さっぱりわかりません。 スピーカーは「ボウズ」とかのメーカーです。天井に埋め込みで3個位ついています。 自分で接続が難しい場合は業者に頼みますが、 (3)電気屋さんに頼むとしたら得意、不得意はあるのでしょうか。(どんな種類の電気屋に頼むか?)

• bana1
  • お礼率53% (29/54)

みんなの回答

• manbaken
回答No.2

有線では、3個程度のボーズではハイインピーダンス接続はまずしません。 アンプは付いていますか? チューナーから直接スピーカー線につながってるなら内臓アンプ使用なのでローインピ確定です。 それなら市販のミニコンポで十分鳴らせます 次にスピーカー線がアンプもしくはチューナーに何本繋がっています? 2本ならそのままミニコンポのスピーカー端子につなげばOKです

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

問題はスピーカーのインピーダンスでしょう。 3個と言うことは、並列につながっていると思いますが、業務用は、数百~数kΩというインピーダンスですから、それを間違えると、アンプが壊れる。 それとか、音が小さい。なんて問題が出ます。 店内の放送設備を扱う業者に頼んで、マイクと外部入力付きのアンプを付けて、と注文した方がいいのでは?

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。