• 締切済み

飲食店で「有線放送」出ないBGMを流す方法

  飲食店で現在、有線放送を流していますが著作権料を払っても 自分で音楽プレイヤー等を使って音楽を流した方がは安いのですが、 (1)どんなプレイヤーがよいのでしょうか?(2)特にスピカー等の接続方法等さっぱりわかりません。 スピーカーは「ボウズ」とかのメーカーです。天井に埋め込みで3個位ついています。 自分で接続が難しい場合は業者に頼みますが、 (3)電気屋さんに頼むとしたら得意、不得意はあるのでしょうか。(どんな種類の電気屋に頼むか?)

  • bana1
  • お礼率53% (29/54)

みんなの回答

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

有線では、3個程度のボーズではハイインピーダンス接続はまずしません。 アンプは付いていますか? チューナーから直接スピーカー線につながってるなら内臓アンプ使用なのでローインピ確定です。 それなら市販のミニコンポで十分鳴らせます 次にスピーカー線がアンプもしくはチューナーに何本繋がっています? 2本ならそのままミニコンポのスピーカー端子につなげばOKです

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

問題はスピーカーのインピーダンスでしょう。 3個と言うことは、並列につながっていると思いますが、業務用は、数百~数kΩというインピーダンスですから、それを間違えると、アンプが壊れる。 それとか、音が小さい。なんて問題が出ます。 店内の放送設備を扱う業者に頼んで、マイクと外部入力付きのアンプを付けて、と注文した方がいいのでは?

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 飲食店で「有線放送」でないBGMを流したい

     飲食店で現在、有線放送を流していますが著作権料を払っても 自分で音楽プレイヤー等を使って音楽を流した方がは安いのですが、 (1)どんなプレイヤーがよいのでしょうか?(2)特にスピカー等の接続方法等さっぱりわかりません。 スピーカーは「ボウズ」とかのメーカーです。天井に埋め込みで3個位ついています。 自分で接続が難しい場合は業者に頼みますが、 (3)電気屋さんに頼むとしたら得意、不得意はあるのでしょうか。(どんな種類の電気屋に頼んだらよいか?)

  • 店内BGM用設備

    100坪程度の店舗を開店予定です。(地方都市の手づくり感覚のショップ) 「ゆうせん」は頼まず、好きな音楽を流す予定ですが、スピーカーなど、天井につり下げているのをよく見ますが、ああいうのは、どういう業者に依頼したらいいものでしょう。あるいは、自分にやるには・・。 #スピーカーの個数など、初歩的なことがよくわかりません。

  • リビングでBGM用として考えていますが・・・

    この度、新築に伴いましてリビングBGM用として天井埋込スピーカーを考えています。ONKYO、DENONの低価格ミニコンポにBOSE天井埋込スピーカーの組合せで思案中です。 ■ONKYOミニコンポ候補 FR-S7GX(D/Y) http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/new_fr-cd_20040520 ■DENONミニコンポ候補 D-ME33 http://denon.jp/company/release/dme33.html 上記ミニコンポに BOSE天井スピーカー候補 1.175AP インピーダンス8Ω 許容入力30W rms(IEC268-5)※8Ω換算 2.175L インピーダンス4Ω 許容入力12W rms(IEC268-5) 3.230 インピーダンス6Ω 許容入力30W rms(IEC268-5) 4.FS16B インピーダンス70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wタップ もしくは8Ω の組合せで考えています。こちらのサイトで参考にさせて頂いた限りでは、どの組合せでも大丈夫だと思ったのですが、いかがでしょうか?当方電気関係は本当に無知で恥ずかしい限りですが、アンプとのインピーダンスを合わせれば一応音は鳴ると伺ったのですが・・。皆様のお薦め組合せ等があれば是非お聞きしたく思います。どうかよろしくお願いいたします。 普通のAVアンプで鳴らす事も考えたのですが、毎朝タイマーで音楽を鳴らしたい事と、単体でアンプ、CDデッキ等を揃えるよりも手軽であろうという事でミニコンポを候補としました。用途はあくまでBGM用ですが、このシステムで可能な限り良い音を出したいと考えております。天井スピーカーは17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ設置する予定です。少々コンポのスピーカーが勿体無い気がするのですが。。。すみません、よろしくお願いいたします。

  • ラジオ放送

    ガソリンスタンドで屋外にスピーカーでラジオを流そうと思っております、が以前あるお客様から何かの法律に抵触するのでは?と指摘されました。勿論CD,MD音楽等を流すのは禁止されてるのは知っております。 ラジオ放送も何かの法に抵触するのでしょうか?放送法、制作権、著作権?詳しい方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 天井スピーカーの接続方法

    素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。 現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、 内装(床やクロス)などを決めていく段階です。 まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも 天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが 見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。 (見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです) 仕様としては、リビングの天井に2箇所スピーカーをつけてもらい、 壁にon/offのスイッチをつけてもらうといった内容です。 (複数の部屋でのスピーカー設置は無く、ボリュームコントロールも無いと思います) 私の希望としては、当初はCDを聴くときに天井スピーカーから聴ければと 思っていた程度なのですが、配線の場所を担当の営業さんとお話していたら TVの設置場所付近に配線を行って、映画などでも使えるようにした方が 良いのでは?と提案されました。 そこで質問です。 CDプレーヤー(iPod等も接続可能なもの)と、テレビ(もしくはHDD内臓の ブルーレイ)の音を天井スピーカーから聞こえるようにするには、 どのような設備が必要になるのでしょうか? 天井スピーカーは、埋め込みではなく吊りタイプの予定なので、 スピーカーと吊るためのブラケットが必要そうなのは何となく わかったのですが、その他必要な物はなんでしょうか? ちなみにCDプレーヤーと、テレビ(ブルーレイ)は既にあります。 それらのプレーヤーと、購入予定のスピーカーを繋ぐ間に必要なものと その接続方法がイマイチイメージ出来てません。 ちなみに音質としては、それほど拘っているわけではなく、 そこそこの音で聴ければ問題無いです。 またコストをとにかく抑えたいという訳ではないですが、 凄くコストをかけるのではなく、ある程度の音質と ビジュアルをクリア出来れば嬉しいと思っています。 (このバランスが非常に難しいとは思いますが・・・) 何かおススメの商品、接続方法などありましたら、 情報提供いただけると幸いです。 素人があこがれだけで質問していて申し訳ないのですが、 音響関係詳しい方、是非とも宜しくおねがいします。

  • BS放送について教えて下さい。

    BS放送について教えて下さい。 今の住まいにBSのアンテナがあるんですが、 BS放送を観るためには専門の業者に依頼して接続をしてもらわないといけないんでしょうか? また、BSを観るにあたって、毎月契約料みたいなものがかかるんですか? それとも、一般のテレビのように使用した電気代だけ払えばいいんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 動力とは? 電気の使い分け。

    一階が店舗(飲食店)で二階が民家の家なのですが 人によっては外の電気メーターを見ると 「動力入ってるんや、羨ましいわ~」 と言われます。 全くの無知なのですが何か違うのでしょうか? 自分が羨ましがられる使い方をしているのかも分かりませんが。。 今はもう入れない的な事を言われた事もあるのですが そんなのがあるんですか? また、どの様な電気の使い分けをしたら良いのでしょうか? 一般家庭に無い電化製品は業務用冷蔵庫と天井埋め込みのエアコンくらいです。

  • 「USEN個人宅向け音楽放送」のスピーカーについて。

    今度個人向け音楽放送[music AirBee!]を申し込もうかと思っているのですが、 「音を出す為の器材が必要です。 赤・白の入力端子(ミニジャックでも可)付きAV機器、 もしくはスピーカーへ接続いたします」と書いてありました。 ウチにはソニーのラジカセしかないのですが、その裏側に「MIX MIC」と書かれた穴がひとつあります。ここに接続することはできますか? もしできないようであれば買うつもりでいますが、ご存知の方、教えてください。

  • スピーカの接続方法・・・

    この前、コンポが壊れてコンポを捨てることになりました。 そのとき、コンポと接続していたスピーカが余ったので今使っている2.1chの音楽プレーヤー? (iPod touchと接続すると音楽がながれるやつです)みたいなのと接続しようと 思いましたが、スピーカの裏の接続部分がなんかよくわからず、接続方法に困っています。 2.1chの音楽プレーヤーほうの裏側をみると「スピーカ出力左」と「スピーカ出力右」というのがありました。 そこに赤と白のコードをさすみたいなので、100円ショップなどで赤白コードを買ってきてどうにかすればつながるのでしょうか? 説明がへたくそなのでわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 画像はコンポと接続していたスピーカです。

  • 電気関係の立会い

    おはようございます。 近々、電気設備の立会いがあるのですが、経験者の方教えて下さい。 当日は、どういった事に注意しておくべきか?など、教えて頂きたいのですが・・・・ あと、妻がキッチンの天井にTVの声が聞こえる埋め込みのスピーカーを2個所付けたいと言うのですが、私は1箇所で十分だと思いますが、どなたか参考までに・・埋め込みスピーカーは、まだ間に合うみたいですが、果たして付けていた方がいいものか?止めておいた方がいいのか?悩んでます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう