• 締切済み

僕の身体能力では高校からサッカーをしても無意味??

gideon007の回答

回答No.2

質問に対する回答はNO1さんのを見てください。 >都内で真ん中より少し下のレベル 問題なのはサッカー部の顧問がまじめに教えているかどうかだと思う。それによってただの部活でおわるか、次につながる部活になるかだと思う。先生がやる気がないのであれば、生徒自身でいろいろ練習の本とか探してあらたな練習方法を取り入れた方がいいかも。でも、向こうにも部活の歴史があるからそれを壊さないように上手くやってください。 私が通っていた大学では、小学校から初めて大学時代に活躍してJ2だけどプロになった学生がいましたよ。もちろん、高校生時代は無名選手でした。質問者様ももし、プロになりたいのであれば、真剣に取り組めばなれるかも。可能性はあると思う。大学でもサッカー部をやるのであれば、高校の時からサッカー推薦あるいはセレクションのある大学を意識して部活すると良いと思います。そういった大学を前もって調べておくとよいでしょう。中村憲剛みたいに大学で開花する選手も最近ではいますから。要は自分が将来どうありたいかを考えて高校生活を送ってください。 50m・・・7.3秒くらい 都大会のレベルを目指すなら、これは遅すぎ。6秒後半でも遅いといわれる。最低でも6秒前半は欲しい。陸上部の友達とかに聞いて足の速くなるような筋トレ方法聞いて実践してみて。でも、走る姿勢はサッカーと陸上とは全く別物だから陸上部の走り方をまねするのはどうかと思う。 リフティング・・・220回(最近出ました) これって両足で足のこうを使って交互にやって220回までいったのであれば、OK。違うのであれば、両足使って交互にやる練習を心がけて。理想は1年生の夏までには最低でもできるようになった方がいいこと:右左足のこうを使ったリフティングを100回、右左ももリフティング50回、足のつま先リフティング(ボールの高さはなるべく膝から下)の利き足だけで50回で、慣れたら利き足じゃない方も挑戦してみて。徐々にできるようになったものから回数を増やしていく。他にもいろいろなリフティングの種類があるから本屋で探してみてみてください。あるいはネット検索! ロングボール・・・コントロールは悪いですが、40mくらいは飛んでいると思います。 精度を上げるように努力あるのみ。飛距離については高校で筋トレしていけば勝手に伸びるはず。 向こうに相手がいるから相手めがけて漠然と蹴るのではなく、相手にボールを渡すときに、(ロングあるいはショートパスでも)右または左足元にだすのか、右または左胸に出すのか、頭にだすのか、常に意識して、相手がどんな状況にいるのかも考えて相手がもらいやすいようにだして!そうすれば、相手の次のぷれーの選択肢も広がるから。 トラップ・・・すべての場所でできます。 走りながら???動きの中でのトラップも上手にできるように。 ヘディング・・・苦手です。 これは練習あるのみ。 フィジカル・・・171cm55kと細身で、たぶんすぐ押し倒されます。 自分が高校生の時と全く同じ体型です、自分はそれ以上成長しませんでした(笑)サッカーは基本は格闘技スポーツみたいなものだから、フィジカルはしっかり鍛えないと君が怪我をしてしまう。筋トレは相手を吹っ飛ばすためにするのではなく、自分を守るためにするものだということを忘れないで!まだ若いからこの先、身長・体重は変化すると思うけど、体幹をして必ずインナーマッスルだけは鍛えといて!これは細い選手だろうが、がたいの良い選手だろうが関係なく大事。これがあるとプレー中に体当たりされてもバランスを常に正しく保てるから。体幹トレーニング(http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-study/st-con/core.htm) 後は、集中力を鍛えること!!!これはすぐに身に着く能力ではないから、日々日頃の生活の中で鍛えていくしかない。サッカーの練習はもちろん、学校での授業中とかでも、先生の話を聞く時にも集中力を鍛えることができる。いろんな分野でプロと呼ばれいている人たちは発想力ももちろんのことだけど集中力が人並み以上に長けています。他にも食事のこととかいろいろあるけど、そういうのは質問者様が行く高校の部活では、教えないことがたくさんあると思います(サッカーが強い高校やクラブチームにはそういった専門的な知識を持った専属トレーナーがいます)。そういうのは顧問に言ってもほとんどやってくれないので、時間があるうちにそういった知識も本で勉強しておくといいかもしれませんね。その知識をみんなで共有する。チーム全体のレベルは少なからず上がると思います。 今は、受験生ということだから勉強に専念して!それから部活の事を考えればいいよ!頑張れ!!!