• 締切済み

僕の身体能力では高校からサッカーをしても無意味??

gideon007の回答

回答No.2

質問に対する回答はNO1さんのを見てください。 >都内で真ん中より少し下のレベル 問題なのはサッカー部の顧問がまじめに教えているかどうかだと思う。それによってただの部活でおわるか、次につながる部活になるかだと思う。先生がやる気がないのであれば、生徒自身でいろいろ練習の本とか探してあらたな練習方法を取り入れた方がいいかも。でも、向こうにも部活の歴史があるからそれを壊さないように上手くやってください。 私が通っていた大学では、小学校から初めて大学時代に活躍してJ2だけどプロになった学生がいましたよ。もちろん、高校生時代は無名選手でした。質問者様ももし、プロになりたいのであれば、真剣に取り組めばなれるかも。可能性はあると思う。大学でもサッカー部をやるのであれば、高校の時からサッカー推薦あるいはセレクションのある大学を意識して部活すると良いと思います。そういった大学を前もって調べておくとよいでしょう。中村憲剛みたいに大学で開花する選手も最近ではいますから。要は自分が将来どうありたいかを考えて高校生活を送ってください。 50m・・・7.3秒くらい 都大会のレベルを目指すなら、これは遅すぎ。6秒後半でも遅いといわれる。最低でも6秒前半は欲しい。陸上部の友達とかに聞いて足の速くなるような筋トレ方法聞いて実践してみて。でも、走る姿勢はサッカーと陸上とは全く別物だから陸上部の走り方をまねするのはどうかと思う。 リフティング・・・220回(最近出ました) これって両足で足のこうを使って交互にやって220回までいったのであれば、OK。違うのであれば、両足使って交互にやる練習を心がけて。理想は1年生の夏までには最低でもできるようになった方がいいこと:右左足のこうを使ったリフティングを100回、右左ももリフティング50回、足のつま先リフティング(ボールの高さはなるべく膝から下)の利き足だけで50回で、慣れたら利き足じゃない方も挑戦してみて。徐々にできるようになったものから回数を増やしていく。他にもいろいろなリフティングの種類があるから本屋で探してみてみてください。あるいはネット検索! ロングボール・・・コントロールは悪いですが、40mくらいは飛んでいると思います。 精度を上げるように努力あるのみ。飛距離については高校で筋トレしていけば勝手に伸びるはず。 向こうに相手がいるから相手めがけて漠然と蹴るのではなく、相手にボールを渡すときに、(ロングあるいはショートパスでも)右または左足元にだすのか、右または左胸に出すのか、頭にだすのか、常に意識して、相手がどんな状況にいるのかも考えて相手がもらいやすいようにだして!そうすれば、相手の次のぷれーの選択肢も広がるから。 トラップ・・・すべての場所でできます。 走りながら???動きの中でのトラップも上手にできるように。 ヘディング・・・苦手です。 これは練習あるのみ。 フィジカル・・・171cm55kと細身で、たぶんすぐ押し倒されます。 自分が高校生の時と全く同じ体型です、自分はそれ以上成長しませんでした(笑)サッカーは基本は格闘技スポーツみたいなものだから、フィジカルはしっかり鍛えないと君が怪我をしてしまう。筋トレは相手を吹っ飛ばすためにするのではなく、自分を守るためにするものだということを忘れないで!まだ若いからこの先、身長・体重は変化すると思うけど、体幹をして必ずインナーマッスルだけは鍛えといて!これは細い選手だろうが、がたいの良い選手だろうが関係なく大事。これがあるとプレー中に体当たりされてもバランスを常に正しく保てるから。体幹トレーニング(http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-study/st-con/core.htm) 後は、集中力を鍛えること!!!これはすぐに身に着く能力ではないから、日々日頃の生活の中で鍛えていくしかない。サッカーの練習はもちろん、学校での授業中とかでも、先生の話を聞く時にも集中力を鍛えることができる。いろんな分野でプロと呼ばれいている人たちは発想力ももちろんのことだけど集中力が人並み以上に長けています。他にも食事のこととかいろいろあるけど、そういうのは質問者様が行く高校の部活では、教えないことがたくさんあると思います(サッカーが強い高校やクラブチームにはそういった専門的な知識を持った専属トレーナーがいます)。そういうのは顧問に言ってもほとんどやってくれないので、時間があるうちにそういった知識も本で勉強しておくといいかもしれませんね。その知識をみんなで共有する。チーム全体のレベルは少なからず上がると思います。 今は、受験生ということだから勉強に専念して!それから部活の事を考えればいいよ!頑張れ!!!

関連するQ&A

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • 【高校からサッカー】遅いでしょうか?相談です。

    先程も質問させていただきましたが、もう一度させていただきます。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 高校サッカー詳しい方

    高校サッカーについて次の事を教えてください。高校のサッカー部が出場できる大会教えてください。一般的に知られている選手権やインターハイ、高校総体、プリンスリーグ、新人戦や高円宮杯以外の大会あれば教えてください。またあるならその大会に出るための条件などあれば教えてください。どこの都道府県の大会でも構いません。 また強豪校や名門校などの人数多いチームは1軍以外はなんの大会にもでられないんですか?出れるならなんの大会か教えてください。

  • サッカーワールドカップに日本代表はなぜ出場できるようになったのですか

    サッカーのワールドカップには、1994年アメリカ大会には日本代表は出場できなかったのに、 1998年フランス大会からなぜ出場できるようになったのですか。

  • サッカーの未来像

    こんにちは 昨日のアンゴラ戦、誰もが感じたと思いますが、黒人の身体能力ってすごいですよね。 本格的に戦略を勉強したら、 サッカーは10年後、20年後には、バスケみたいに、スタープレイヤーはほとんど黒人 ってことになってそうな気がしますが、どうでしょうか? ってことは日本がワールドカップで活躍できるとしてもあと、数大会では?

  • サッカー界の七不思議ってなんですか?

    今年のワールドカップ決勝はドイツ対ブラジル。 「ブラジルは全17回大会に出場し、ドイツは15度目の出場。しかも第2次世界大戦後の過去13大会中、第11回アルゼンチン大会(1978年)を除き、いずれかは必ず決勝に進んできた。ところが、W杯7不思議の1つ。これほどの常連国なのにW杯での直接対決はなかった。」 (Yahoo!スポーツニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000003-kyodo-wcp だそうですね。確かに不思議です。 ではこの他にワールドカップの七不思議って何があるの?って思って検索してみましたが、サッカー界の七不思議のひとつに「クラブレベルではあれだけ強いスペインがかつてワールドカップ決勝に進んだことがない」というものあることしか分かりませんでした。 どなたか「ワールドカップの七不思議」もしくは「サッカー界の七不思議」についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • 2010サッカーワールドカップに北朝鮮が出場しますが、この大会で「喜び

    2010サッカーワールドカップに北朝鮮が出場しますが、この大会で「喜び組み」はでてくるのでしょうか?