• 締切済み

プロトコルのことに関して

IPV4が枯渇するらしいんだけど、ユーザーにどんな影響があるのですか?教えてください。

みんなの回答

• masakaze
回答No.1

IPv4の資源が枯渇するだけであって今まで使っていたアドレスが使えなくなることはないです。普通に使い続けることが出来ます。 なので枯渇、分配されなくなったからといって個人にはすぐ大きな影響はないでしょう。 ただし、新規のIPアドレスが分配できなくなるので、例えば新築に新しくネット回線を引くときにアドレスを割り当てられなくなり、ネットが利用できないという事態は起きます。 これでは困るので、新しいIPアドレスのバージョン「IPv6」の移行が急がれています。 IPv6は2の128乗個のアドレスを利用できたり、経路選択の機能が改善されてルーターなどへの負荷が抑えられています。 しかし、IPv4との互換性がなく、機能面でも不明確なものが多く安全性や安定性がいまいちで中々普及には至っていません。 この状況でIPv4が枯渇、IPv6に移行するとIPv6対応の新しいルーターやプログラムを開発しなくてはならずお金や労力が必要になります。 互換性がないのが一番痛いでしょうね、ユーザー側では新しく対応ルーターを買ったりしなくてはいけないですし、様々な問題を解決できないまま移行されてしまえばトラブルも多くなるでしょうし。 今後、企業がどのような対応をするのか見守っていきましょう。 参考URLにはWikipediaの「IPアドレス枯渇問題」を載せておきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9E%AF%E6%B8%87%E5%95%8F%E9%A1%8C
agil2010
質問者

お礼

初歩的な質問に、丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。