• ベストアンサー

英訳された日本語ノンフィクションは?

日本語で書かれたノンフィクションで英訳されている作品はどんな物があるのでしょうか? マンガやアニメはもちろん、小説などでも日本語の作品で英訳されているものはたくさんあるかと思うのですが、ノンフィクションでは村上春樹のアンダーグラウンド(Underground)、高野秀行のビルマ・アヘン王国潜入記(Shore Beyond Good And Evil )くらいしか思い浮かばなかったので質問させて頂く次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

ヒッポファミリーの『フーリエの冒険』がアメリカの大学のテキストとして英語版が出たのをきいたことがあります。 新渡戸稲造、岡倉天心、内村鑑三、鈴木大拙なんかは英語で本を書いています。

knknmsm
質問者

お礼

科学書が英訳されているとは非常に興味深いです。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 918BG
回答No.2

いささか古いノンフィクションですが、坂井三郎著「大空のサムライ」をご紹介します。 参考URL http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%EF%BC%88%E4%B8%8A%EF%BC%89-%E6%AD%BB%E9%97%98%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AB%E6%82%94%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%97-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%9D%82%E4%BA%95-%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4062565137/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1296552008&sr=1-1 著者は第二次世界大戦時、日本海軍の「ゼロ戦」のパイロットであり、64機の敵機を撃墜。自身も空中戦で重傷を負うが、奇跡的に生還して戦後まで生き延びた「生き残り撃墜王」として知られた人物です。 この本は、氏が戦後になって著わした回想録ですが、単なる戦争賛美や撃墜王の自慢話などではありません。それどころか、命の瀬戸際の極限状況の中で、一人の人間としていかに懸命に生きたかの記録と言えます。世界各国で翻訳出版され、その内容が外国の読者からも高く評価され、海外で100万部を超えるベストセラーとなりました。 参考URL http://www.amazon.com/Samurai-Classics-Naval-Literature-Saburo/dp/1591147557/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1296553248&sr=1-1

knknmsm
質問者

お礼

レビュアーの方たちの熱い語り口が印象的でした。ご回答、ありがとうございました。