• 締切済み

何の病気なのか?

私は20歳くらいから心療内科に通っています。でもはっきり言って病名が何なのかどうしても分からないので教えてください。 症状:気持ちが悪くなるとすごく心臓が早くなる。 吐く事が異常なほど怖く、気持ち悪くなっても絶対に吐けない。気持ちが悪くなると呼吸が浅くなる。呼吸が止まる感じがする。この症状が出る様になってから、気持ちが悪くなることが以上に怖く、食事が3食ちゃんと食べられない。あと、バス・電車・飛行機まったく乗れません。 症状が出てしまうとその場から逃げたくなるので・・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 何の病気なのか・・・健康だった頃の自分にもどりたいのです。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

診療に関する回答はできませんが、あくまでも可能性なので信頼しないで下さい 嘔吐の恐怖に直面した際に起こる、激しい動悸・めまい・震え等。 万が一体調不良によって吐き気に襲われても、恐怖心が勝って吐くことができない(無理やり我慢する)場合が多い。 恐怖心が昂じると、常に「自分自身に起こる吐き気」への恐怖に囚われ、「吐いてしまうのではないか」という強迫観念から外食やげっぷができなくなったり、家での食事や外出もままならなくなることがある。 恐怖を感じるのは、主に自分自身が吐き気を感じた時、家族・他人が吐いている現場を見た時、嘔吐物を見た時など。また、文面など嘔吐を連想させるものや出来事にも極度に敏感な場合がある。 予期不安を感じて、吐き気が生じる場合もある。 恐怖のパターンは人によって様々で、中には「自分の嘔吐は平気だが他人の嘔吐が怖い」またはその逆、という人もいる。 他人の嘔吐(指を舌の奥に入れて刺激するなどの「嘔吐反射」を含む)を停止させようと強要する が嘔吐恐怖症ですが