• ベストアンサー

水管橋

どなたか、水道管の水管橋(鋼管)について、 支間長の計算について、分かりやすく説明してくれているサイトをご存じありませんでしょうか。 たとえば、 橋の途中で水道管を受ける支持金具が必要になってくるとか、必要ないとか または、その支持金具の大きさとかの計算を含めて ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

noname#152281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダクタイル鉄管による水管橋の設計と施工(pdfダウンロード) http://www.jdpa.gr.jp/dl_suikankyou.html 水管橋設計支援ソフト「管太郎」 http://www.kantaro-soft.com/ 技術資料(日本水道鋼管協会) http://www.wsp.gr.jp/tecdoc.htm

質問者

お礼

有難うございました。