同性パートナーとの長期関係:一生共に生きるリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 同性パートナーと5年以上付き合っている方への質問です。一生を共に過ごすことができるのか、具体的なリスクについて教えてください。
  • 同性パートナーとの長期関係では、法的な結婚の拘束力がないため別れのリスクが高くなる可能性があります。相手を常に一番に思うことは難しく、価値観の違いやつまらないことで関係が冷めることもあります。また、経済面にも不安があり、女性の給与が低く、雇用の安定もないため生活の安定が難しいかもしれません。
  • また、相手の家族の厳しさや世間体へのプレッシャーもあります。女同士の場合、結婚の障害がある可能性があり、経済的な面でも不安があります。一生を共に過ごすことを考える場合、これらの具体的なリスクを踏まえた上で、様々な面での準備と打開策を考える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の方と5年以上付き合ってる方に質問です。

私はオムニセクシュアルの女で、現在女性とお付き合いしています。 最近友人のブログにて、とある同性愛者の方の言葉が載っていたのをきっかけに考えていることがあります。 その言葉は 「(同性愛者でいることは)辛いこともありますよ。だって私達は常に恋をしてなければいけないのですから」 という言葉でした。 婚姻届という紙切れ一枚に莫大な拘束力があって、最近では結婚してもすぐに離婚する方も一部存在しますが 結婚し、法的に夫婦と認められている為にまた両者の合意の元に法的な手続きを取らなければ離婚出来ない そうであるからこそ、上手くいかなくなった夫婦関係の修復に繋がるだけの時間が存在しますが 同性の方と付き合ってる以上、その拘束力が発揮されない為に常に相手を一定以上の気持ちで想って居ないと 正式な夫婦と比べて極端に別離の可能性が高いと思うのです。 しかし、相手を常に一番に想うということは難しいことだと思うのです。 私達は恋愛だけをしてるわけではありませんし、お互いが100%相手の為だけになんて無理です。 また、いくら長い付き合いでお互いが愛し合っていても相手を100%理解することも不可能なのです。 異性も同性もこの点は一緒ですが、価値観が違うわけですから 思いもよらぬつまらないことで一気に相手への気持ちが冷めてしまうこともあるわけです。 そこで、質問なのですが 5年以上同じパートナーと付き合っている方で、一生を今のパートナーと一緒に過ごそうと考えておられる方から 実際の所一生共に生きれそうか またそうなった時の生活への具体的なリスク等を伺いたいのです。 ちなみに私は本家の長女に当たる人と付き合っており、相手のご家族が非常に厳しいというか型にハマったような常識人な為 彼女はご家族にカムも出来ず、養子縁組みなんてとてもじゃありませんが出来そうにありません。 本家の長女なだけあり、このまま結婚せずに居ればお見合い話が来たり、世間体を重んじる親御さんからしてみれば黙ってないと思いますから今から不安に思ってます。 また、私達は女同士ですから将来の経済面にも不安を覚えます。 女性ですと給与も男性より低いですし、雇用の安定にも 一般的には結婚を機に辞めると思われている女性なので不安です。 そうなったら本当に生活出来るのか、生きていけるのか 差し障りの無い程度で構いません、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

同性愛者がどういう付き合い方をするのかは知りませんが、一般人は婚姻届を出し夫婦となり、その後は妻側が夫が金を稼いで家に入れる前提としてキャリアを捨て、家庭に入る人も多いですが、同棲ではリスクがありすぎるのでこういうことはあまりしないでしょう 一般人なら離婚の際にもリスクに対する保証金として、養育費などがありますが、同性愛者は言わば同棲カップルと同じですから一般夫婦のような片方が半永久的に稼いだ金を両者の共通財産とはしないでしょうし、家庭に入る側も何の保証もないからあまりにリスキーです だからこそ、愛し続けなければ人生そのものが破綻してしまうのでしょうね

hamuko29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金銭面にしても気持ち的にも同性だから得ということはなくても、リスクだけは多くついてくるものですよね。 私は現在夜の仕事をしていますが、雇用の安定も収入の安定もありませんし 将来を考えてこれからは恋人と話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。