• ベストアンサー

禁酒に関して

禁酒をしたいんです。アルコール中毒では ないのですが、我慢すれば3日に1回位の 晩酌で問題ありません。 しかし仕事上でストレスがかかったりすると すぐに飲んでしまいます。 完全禁酒とはいかないまでも飲み会の時 だけ飲む位の感覚にして行きたいです。 何か良い方法はありませんか? やはり自分を戒めて頑張るしか方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お酒をやめたいという意思があるにも関わらず飲むことがやめられない、 という時点ですでにアルコール依存症になっていると仰る専門家もいるようです。 特に快楽を目的に飲酒するよりも あなたのように苦しみから逃れるために飲酒するほうが飲酒が常習化しやすいと言われています。 よってあなたがもうすでにアルコール依存症になっていると仮定するならば、 答えはひとつ、 「完全禁酒」しか解決の道は残されていません。 ただそんな理不尽な!とか、まだアルコール依存症まではなってない!と仰りたいお気持ちは理解できます(そのような心理はアルコール依存症者特有の「否認」なのだそうですが・・・)。 なのであなたがまだアルコール依存症になっていないということを前提として、 お酒と上手く付き合っていく方法を考えたいと思います。 まずお聞きしたいのは、 「なぜあなたは禁酒したいのか?」ということです。 アルコールを常用する人の心理として良く用いられる言葉で、 「心の器」という概念があります。 人間には誰もが心の器を持っていて、 健康な人はその器に仕事でのやりがいや、 好きな人と共に居る喜びや、 趣味に没頭する体験や、 親からの愛情など生活上で得られる様々な体験からくる心理的満足感で心の器を満たそうとします。 ただそのような心理的満足感を日常生活で得ることが出来ない人は、 アルコールや禁止薬物などで心の器を満たしてしまう・・・・。 「心の器」という概念で考えれば、 アルコールで満たしていたものを他の健康的な手段で補えばいいのです。 それは何でしょう? 仕事へのやりがいでしょうか? もうひとつ、 なぜ 禁酒したい理由は、禁酒への動機付けになります。 よって禁酒したい理由が強ければ強いほど、 禁酒を成功させることに繋がるのです。 だからあなたに「なぜ禁酒をしたいのか?」とお聴きしました。 ・酒癖が悪く周囲との人間関係が崩壊しているから? ・朝起きれず仕事に支障を来たしているから? ・健康診断でひっかかったから? ・経済的に破綻しそうだから? もしそれほど禁酒したい理由が強いものでなければ、 禁酒しようとする行動には繋がらず、 よって禁酒は成功しません。 アルコール依存症者の立ち直るきっかけでよく言われるのが、 「底打ち体験」です。 お酒がやめられず、 お酒が原因で人間関係が崩壊し、 休日問わずのみ続け仕事も続けられず、 経済的に破綻し日常生活を送ることが困難になる・・・・、 ようするに一度どん底まで落ちないとお酒はやめられないということなんですね。 あなたが今まだそのような状態でないということが、 一番禁酒できない理由なのでしょう。 見方を変えれば、 そういう状態まで至ってないから、 まだ飲んでも問題ないのかもしれません。 いずれにせよ、 禁酒しなければいけない理由、 アルコールに変わる心の器を埋める手段をじっくり考えることが、 禁酒に向けての第一歩かと思われます。

関連するQ&A

  • 禁酒中にしてげられる事は?

    主人が晩酌をやめて2日経ちました。 人生で失敗しない為に、禁酒を勧めました。 お酒の大好きな主人なので、辛いと思います。 私も、主人に、「少しなら飲んでもいいよ」と言ってあげたい気持ちを グッと我慢しています。 でも、主人が大切なんです。 私に出来ること、仕事での飲み会に参加しないぐらいしか思いつきません。 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか?

  • 禁酒

    毎晩、晩酌 ビール500ml 2本  月2回位泥酔するような飲み会を20歳から始めて20数年。仕事の関係でうつ病になり禁酒しました。すると、手が震えて鉛筆で字を書いたり、PCのキーがうち辛い状態が続いています。現在、禁酒1ヶ月程度です。うつ病の薬の副作用か、禁酒による禁断症状なのか、そのあたりがわかる方教えてください。辛くて困っています。

  • 禁酒に成功した方に質問です

    禁酒を始めて3日目で、もう酒が飲みたくてたまりません。 酒がすきというよりも、酒を飲んで気分が楽になって、何でも楽しく思える感覚になるのが大好きです。 酒を飲まないと、気を張って非常に疲れてしまうタイプの人間なのですが、酒を止めたときはどうやって対処していましたか? 私はよく運動もするし、仕事も適度にこなせてストレスはありません。 ただ、性格上気を張ってしまうので酒に逃げてしまうのです。 考え方が思い切りアルコール中毒者の初期症状?なので、ここらでスパッと止めたいのですが、また数日したら飲みだしてしまいそうです。 禁酒に成功された方が禁断症状っぽいのに襲われたとき、どうやって乗り越えましたか? また、どうしてもやめられなかったら、精神用の薬でも飲もうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょう。駅前のクリニックでも平気ですか?

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁酒

    禁酒出来なくて困っています。 身体のほうも医者から止められています。 ストレスを溜めやすく、飲まずに入られません。 飲んで、回りに迷惑をかける分けではないのですが、 飲みすぎて、次の日会社を休んだり、飲酒運転をよくします。 タバコは止められたのですが、アルコール依存症でしょうか? 飲まずに過ごせる方法を教えてください。

  • 禁酒後の夜の過ごし方

    禁酒後の夜の過ごし方 禁酒する前は、会社の帰りに飲み会したり、家でもテレビを見ながら飲酒をほぼ毎日しておりました。 しかし、健康を害したため、禁酒を始めましたが、どう過ごしてよいかわかりません。 恥ずかしい話、体調不良や情緒不安がありまして、朝、会社へ行くのが憂鬱でたまりません。 それをごまかすために飲酒していた傾向がありましたが、禁酒してからはストレスがたまるいっぽうで 強い焦燥感・イライラ・不眠に襲われております。少しでも楽しくなりたいです。 40歳前半になりまして、カルチャー等も考えましたが、体調不良もあり決心がつきません。 なにか、明日への仕事を思い出さないような、よい夜の過ごし方があれば教えてください。 自分はこうしている等のようなことで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。

    禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。 私の旦那が禁酒を始めましたが、 今後どうしていくべきでしょうか? 禁酒して何年後かには、一日○杯までなら 飲んでOKとなるのでしょうか? もしくは、今後一生、 よっぽどの事情が無い限り禁酒でしょうか? 旦那が禁酒する事になった経緯としては 度重なる飲み過ぎでの失敗です。 結婚して一年経ちましたが 旦那が職場での飲み会やオフ会で よく酔いつぶれるようになりました。 最初は酔ってしまっても自分の足で 深夜には帰ってきてたので 注意するだけでしたが、 深夜に友人に車で送ってもらって帰ってきたり(誰に送ってもらったか覚えていない) 最寄り駅に着いて寝てしまってカバンを丸ごと盗まれたり とにかく安心して帰りを待てなくなりました。 そこで門限を24:00にして、お酒は3杯までとしました。 ですが先日23:30になっても連絡が無く電話したところ、駅前の飲み屋街まで迎えに来て欲しいとのこと(一人で帰れそうに無い時は私を呼べと決めていました)。 迎えに行くと、飲み屋街の真ん中で、色んなひとに絡み、鞄と上着のパーカーを地べたに放置し、ニコニコしていました。 様子を見てくれていた客寄せの人に今までの様子を聞きましたが、すごく恥ずかしかったです。 その後も連れて帰るのに苦労し、帰ってから激怒しました。 今までに無いくらい、ねちねちと、いかに心配したか言い聞かせました。 このような事があるのと、アルコール依存になりかけたきっかけの一つに旦那の鬱があるのとで、禁酒を決めました。 ですがいつか、もう落ち着いたから飲んで良いかと言ってきそうで心配です。私としては、もう飲んで欲しくありません。 禁酒をしているかた、それを支えている方、最終目的はどこですか?

  • アルコール依存症 禁酒

    父親がアルコール依存症で入院しています。退院しても禁酒が続くか分かわないし、不安です。何も趣味をもっていないので、何か生きがいみたいな事を見つけて欲しいです。67歳で高齢ですが何か良い方法がありましたらお教えください。私は34歳男性ですが出来れば一緒に出来るような事がないかと考えています。宜しくお願い致します。

  • 禁酒か減酒の方法(経験者)

    25年吸ったタバコは一度の禁煙で8年前にできました。 ところが お酒が止められない、、、減らせない、、。 もともとあまり飲まないので、肝臓機能としては特に止めたり、減らす必要はないのですが、問題は糖尿(空腹時140、 HBA1Cは7.0前後)です。 現在 週 3-4日、1回500mlビール×1本か多くて+350ml 問題はアルコールもさることながら、「つまみ」 (飲むのは食事を普通に摂った後なので完全にプラスカロリー) 張り紙したり、家にお酒を置かない(飲むのは家で一人です、家族は誰も飲まない)、とかいろいりおやってはみたものの、、、。 せめて週2回か1回程度にしたい、、、やっぱり仕事が終わると、、、 禁酒か節酒したかた、あなたのやった方法・工夫を教えてください。 (基本は意志の問題だとは認識はしています)

  • 禁酒に成功された方みえますか?

    自分は中毒とか依存症っていうほどでもないですし、強いお酒は飲みません。缶ビールとか酎ハイくらいなんですけれど、会社から帰ると、2、3缶飲んでしまいます。それで眠くなって寝てしまう生活が嫌で、禁酒はできなくても減らしたいと思います。 本を読んだり自己啓発に時間を使いたいし、ウォーキング、ビリーなどダイエットもしているので、それの妨げになるのも気になります。 単に買わなければ良いと思うのですが、意思が弱くて買ってしまいます。特にこの時期暑いので。なにか良いアイデアありませんでしょうか?甘えるな、とか意思を強くもて、とか厳しい感じの説得は自分には効かないので、目からウロコみたいな、考え方を変えるような方法が欲しいです。

専門家に質問してみよう