• ベストアンサー

もし、こんな方がおられたら、どう思いますか?

Aさんは、ある年の運動会に白組での出場を望んでおり、人数の関係からも白組に振り分けられる事が有力でしたが、どういうわけか紅組に振り分けられることになりました。 Aさんは本部へ提訴しましたが、紅組に振り分けられた理由さえ教えてくれませんでした。 その後、運動会は紅組の圧勝で終わりましたが、Aさんはそれでも白組で出場できなかったことを根に持っていました。本部提訴も辞さない構えでいます。 あなたなら、こういうAさんの関係者だったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.6

本部は本人が納得のいく説明くらい出来たでしょうにね。 周囲からすれば些細なことですが、本人とっては大切なことだったのでしょう。 最初から真摯に対応すれば事は大きくならなかった。 本部の横着さを感じます。 職場などでもよくあることですね^^

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても希望通りにいかないなら、事情だけでも教えてほしいというのが本音ですね。

その他の回答 (7)

• nahaha55
回答No.8

紅組の人達に失礼だろ!! と、言います。 自分の思い通りにならない事なんて幾らでもあるのよ。 ま、後はほっときますね。自分ひとりで何ができるか 試してみればいい。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 せめて事情さえ分かれば、思い通りにならなくても分かってくれるのかな… 要は思い通りにならないことを受け入れるのに必要な「事情の理解」があれば、違っているでしょうと思います。

回答No.7

運動会の紅白チームに何故それほどまでこだわるのか解せません。 Aが親しい人物であればなおさら、何故そこまでこだわるのか、 何か隠された別の事実があるのか、そこが心配な所ですので、 Aに理由を尋ねると思います。 どうしても理由を言わないのであれば、それ以上は勝手に立ち入る こともできないので事の行方を見守るしかありません。 訴訟になるなら弁護士の紹介程度はできるかもしれません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動会1つでそこまでこだわることを、ちょっと気になって聞いてみました。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

やっぱり、白組は男性、紅組は女性なのでしょうか。 もしかしたら、Aさんは「KABA.ちゃん」とか? う~ん、難問だ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望どおりにいかないならせめて事情だけでも教えてほしいと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

紅組と白組になにか別の意味合いがあったのですか? 白組はエリート軍団とか、美人が多いとか、好きな人がいてに二人三脚組みたかったのに、とか。そのかわい子ちゃんとはあえて組ませないぞ、と本部がいじわるしたとか。紅組にはスーザン・ボイルが特別応援とか。 たかが運動会、されど運動会。武士がへんな意地で、上司を叩き切る小説もあるし、Aさんって意固地な人なんですね。提訴に勝率はありませんから、自分の得にならんぞ、腹を大きく持てよ、男だろ、くらいしか助言できません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aさんのわがままと受け止められるのはやむなしですが、せめて事情を教えれば大問題に発展しないですんだ可能性はあります。 事情すら教えないことについてどうかということも聞いていますが…

noname#132680
noname#132680
回答No.3

傍観者に徹する。 提訴しても得にならないし、勝訴する可能性は0に近い。 意味がないと思いませんか? ただ、どうしても…って言ってるのならば、きちんと弁護士に相談して、法律家の目から見て、どう思うか?をAに言ってもらいます。 多分ですが、提訴しても、示談をすすめられる気がしますよ!! 提訴すると、単なる金の算段になるだけだし、会社でのA立場がマズくなる可能性もあります。そして、会社の世間から見た評価も下がる…。 誰も得しないのが目に見えるんですけど… まぁ どうするのかは、本人の判断ですけどね!! 一緒になって、提訴したところで、その人も会社での評価と立場がマズくなる可能性があるので… たとえ勝訴したとしても、そのまま同じように会社で働けないでしょ? 今、仕事を選ぶと就職難な世の中なのに、進んで会社を辞める様な事をしないでも…ね!!

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、それは言えてるかもしれませんね…

回答No.2

>本部提訴も辞さない構えでいます  あくまでも参考意見ですよ!  訴訟は資金力の差で金持ちが  勝つ様に出来ているんですよ!  それに勝つには  団体提訴しかないけど  やくざが居る事をお忘れなく!  ですよ  分ったあ?  世の中は綺麗ごとばかりでは  渡れないんですよ!  やくざは利用されてポイの  悲しい存在でも有るんですよ  そう思いまーす!!!

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤクザ…なんだか難しい話ですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

何でもかんでも訴訟で決着をつけるアメリカでもあるまいしに、こんなちっぽけな事で「提訴」して、Aに何の得があると諭し、Aも本部も大人気ないぞと一言添えます。どう思いますか?と聞かれれば「くだらない」と思いますね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 くだらないけど気になったので聞いてみました。