• ベストアンサー

もし、こんな方がおられたら、どう思いますか?

Aさんは、ある年の運動会に白組での出場を望んでおり、人数の関係からも白組に振り分けられる事が有力でしたが、どういうわけか紅組に振り分けられることになりました。 Aさんは本部へ提訴しましたが、紅組に振り分けられた理由さえ教えてくれませんでした。 その後、運動会は紅組の圧勝で終わりましたが、Aさんはそれでも白組で出場できなかったことを根に持っていました。本部提訴も辞さない構えでいます。 あなたなら、こういうAさんの関係者だったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

本部は本人が納得のいく説明くらい出来たでしょうにね。 周囲からすれば些細なことですが、本人とっては大切なことだったのでしょう。 最初から真摯に対応すれば事は大きくならなかった。 本部の横着さを感じます。 職場などでもよくあることですね^^

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても希望通りにいかないなら、事情だけでも教えてほしいというのが本音ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

紅組の人達に失礼だろ!! と、言います。 自分の思い通りにならない事なんて幾らでもあるのよ。 ま、後はほっときますね。自分ひとりで何ができるか 試してみればいい。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 せめて事情さえ分かれば、思い通りにならなくても分かってくれるのかな… 要は思い通りにならないことを受け入れるのに必要な「事情の理解」があれば、違っているでしょうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

運動会の紅白チームに何故それほどまでこだわるのか解せません。 Aが親しい人物であればなおさら、何故そこまでこだわるのか、 何か隠された別の事実があるのか、そこが心配な所ですので、 Aに理由を尋ねると思います。 どうしても理由を言わないのであれば、それ以上は勝手に立ち入る こともできないので事の行方を見守るしかありません。 訴訟になるなら弁護士の紹介程度はできるかもしれません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動会1つでそこまでこだわることを、ちょっと気になって聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.5

やっぱり、白組は男性、紅組は女性なのでしょうか。 もしかしたら、Aさんは「KABA.ちゃん」とか? う~ん、難問だ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望どおりにいかないならせめて事情だけでも教えてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

紅組と白組になにか別の意味合いがあったのですか? 白組はエリート軍団とか、美人が多いとか、好きな人がいてに二人三脚組みたかったのに、とか。そのかわい子ちゃんとはあえて組ませないぞ、と本部がいじわるしたとか。紅組にはスーザン・ボイルが特別応援とか。 たかが運動会、されど運動会。武士がへんな意地で、上司を叩き切る小説もあるし、Aさんって意固地な人なんですね。提訴に勝率はありませんから、自分の得にならんぞ、腹を大きく持てよ、男だろ、くらいしか助言できません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aさんのわがままと受け止められるのはやむなしですが、せめて事情を教えれば大問題に発展しないですんだ可能性はあります。 事情すら教えないことについてどうかということも聞いていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132680
noname#132680
回答No.3

傍観者に徹する。 提訴しても得にならないし、勝訴する可能性は0に近い。 意味がないと思いませんか? ただ、どうしても…って言ってるのならば、きちんと弁護士に相談して、法律家の目から見て、どう思うか?をAに言ってもらいます。 多分ですが、提訴しても、示談をすすめられる気がしますよ!! 提訴すると、単なる金の算段になるだけだし、会社でのA立場がマズくなる可能性もあります。そして、会社の世間から見た評価も下がる…。 誰も得しないのが目に見えるんですけど… まぁ どうするのかは、本人の判断ですけどね!! 一緒になって、提訴したところで、その人も会社での評価と立場がマズくなる可能性があるので… たとえ勝訴したとしても、そのまま同じように会社で働けないでしょ? 今、仕事を選ぶと就職難な世の中なのに、進んで会社を辞める様な事をしないでも…ね!!

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、それは言えてるかもしれませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>本部提訴も辞さない構えでいます  あくまでも参考意見ですよ!  訴訟は資金力の差で金持ちが  勝つ様に出来ているんですよ!  それに勝つには  団体提訴しかないけど  やくざが居る事をお忘れなく!  ですよ  分ったあ?  世の中は綺麗ごとばかりでは  渡れないんですよ!  やくざは利用されてポイの  悲しい存在でも有るんですよ  そう思いまーす!!!

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤクザ…なんだか難しい話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

何でもかんでも訴訟で決着をつけるアメリカでもあるまいしに、こんなちっぽけな事で「提訴」して、Aに何の得があると諭し、Aも本部も大人気ないぞと一言添えます。どう思いますか?と聞かれれば「くだらない」と思いますね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 くだらないけど気になったので聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会/体育祭でなりたかった組は、紅組?、白組?

    紅白歌合戦は、紅組→女性アーティスト、白組→男性ですが、学校の運動会/体育祭で男性の方は白組に、女性は紅組になりたかったですか? あるいはなりたかったのは反対の組ですか? その理由もあわせて教えていただければ、うれしいです。 それとも運動会の組分けには特にこだわりはありませんでしたか?

  • 運動会 入場行進時の隊形順について

    運動会で入場行進を行う際の隊形順について教えてください。 国旗、校旗、赤組団旗、赤組児童、白組団旗、白組児童の順に入場行進していきます。 昨年度赤組が優勝したのですが、優勝旗は上記のどこに入るのが適切なのでしょうか?

  • 運動会でなりたかったのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになりたかったですか? また、なりたかったのは、在学中よくなっていた方の組ですか?それともあまりならなかった方の組ですか? お友達やクラスメートの間では紅組、白組どちらが人気でしたか?

  • 運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組?

    運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組のどちらですか? また、なりたかったのは、実際によくなっていた組ですか?それともあまりならなかった組の方ですか?

  • 運動会で多くなっていたのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになることが多かったですか? 2組に分かれる場合、確率は1/2なのですが、私は小学校の時、紅組4回、白組2回でした。 周りの子も、なぜか紅組になることが多かったり、白組が多かったり、というように一方の組に片寄ってなる子が多かった気がします。 皆さんあるいはお友達、クラスメートの中に在校時を通じて、ずっと紅組、白組だった方はいらっしゃいますか? 確率的には (1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)+(1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)=1/32 で、1クラスに1人くらいはそういう子がいる確率があり、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • こんな時、どうしますか?

    この手の質問は何度かしましたが、今回は実体験からの質問です。 運動会で、前半の白組リードを後半赤組が追い上げるも一歩及びませんでした。 その結果、大会後に赤組のメンバーから「○○(当方の名前)さんが赤組にいてくれればよかった」と言われました。 しかし、白組に決まったのは主催者の振り分けなので、困惑しました。 皆さんは、こんな時どうしますか?

  • 小学校の運動会で何組だったか覚えていますか?

    小学校の運動会でご自身が何組(紅組、白組, etc.)だったかを6年間すべての学年について覚えていますか?

  • 紅白 紅組勝利への方程式は?

    おおみそかの紅白歌合戦の勝敗は、10年前の2004年に紅組が勝ったのを最後に、2005年から2010年まで白組の7連勝が続き、思い余って2011年のおおみそかに次の質問(1)をしたら、やっと紅組が勝ったので、その勝利の分析を質問(2)でしました。 しかし、その後も2012年、2013年と白組勝利が続いています。 (1) 紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://okwave.jp/qa/q7218519.html (2) 紅白 紅組7年振り勝利の勝因は? http://okwave.jp/qa/q7219108.html 一体なぜ白組はそんなに強いのでしょうか? 紅組はなぜ勝てないんでしょうか? 紅組が勝つにはどうしたらよいか教えて下さい! 白組の方が強い理由は色々言われているようですが、 私は、AKB48はじめ、紅組の方にスター歌手や今が旬の若い歌手が多いと思いますし、 (白組は勝利の大きな要素と言われているジャニーズ系の嵐やスマップももうおじさんだし) カラオケで歌われる曲も多いようですから、断然紅組の方がいいと思います。 それと、中堅・大御所クラスでは、白組の方が層が厚いという話もありましたが、北島三郎が去年で引退したこともあり、紅組もそん色がないと思いますし、中島みゆきが復帰するのも大きな話題です。 又、松田聖子がトリを取るのも、紅組勝利へのチャンスだと思います。 さらに不思議なのは、審査員の種類により、かなり得票差にギャップがあることです。 紅組の勝利した2012年でさえ、ケータイやワンセグ及び会場審査員では白組が圧勝ですが、デジタルTV審査員での紅組の支持のおかげで紅組勝利につながっています(上記質問(2)より引用)が、なぜそもそも、種類によってこうも支持に差があるのでしょうか? (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対 白 28,711票 (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対 白 46,377票 (3)デジタルTV審査員 紅 284,129票 対 白 246,905 票 (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票          又、女性が男性(白組)を応援しがちなのかどうかも疑問です。 (男性はどうなんだろう?) 尚、私は男性です。

  • 運動会での競技などの名称について

    運動会で綱引きや,大玉ころがし,玉入れ,棒引き,などの総称を何といいますか? (リレー,ダンス(表現),徒競走,というような括りです。) また,それぞれ赤組,白組などに別れると思いますが,その組の中心的なリーダーのことをなんと言いますか。教えてください。

  • 運動会で応援ができない子

    こんにちは。現在短大2年生の者です。 今から8~10年ほど前、私が小学校の時の運動会でのことです。学年全体が赤組・白組に分かれて、自分のチームや相手チームの応援合戦などをした覚えがあるのですが、その時に、ご両親の方針か宗教の関係で、応援に参加できなかった子が何人かいたのを覚えています。 理由が宗教かどうか定かではないのですが、もし宗教なら、何の宗教で応援を許されていないのでしょうか。またどのような理由で許されていないのでしょうか。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。お願いします。