• ベストアンサー

オーディオ機器のMDが故障、で購入を考えています。

オーディオコンポのMDが故障しました。 MDを入れると、READINGと表示されて、目次を読んでいるようです。でも4秒ほどで排出されてしまいます。 (1)修理は結構かかるのでしょうか? それとも、購入を考えたとき、MDは読み書き、とCDが読めて、テープはいりません。ラジオも不要です。(有線放送がありますので)メーカーは「ボーズ」がいいと思っています。なにかいい機種は出ているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レーザーピックアップ部の不具合だと思われます。工賃込みで、1万円くらいはかかるのではないでしょうか。買い換えですが、ボーズのウエストボローシリーズは確かにいいと思いますが、何せ高いですね。単品コンポとして、CD(アンプ)もMDも出ていますが、両方買うとなると結構高くつきます。CDとMDの両方をというのなら、ソニーのMXD-D40がおすすめです。5万円くらいで買えますし、MDの使い勝手はやはりソニーが一番だと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーズ、いいですね。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

ドライバーはありますか? 捨ててしまう前に一度中を除いて見ませんか? 日本の家屋は外国諸国に比べて「ほこり」が多く この「ほこり」がピックアップのレンズの上に 積もるとレーザーの光がさえぎられてデイスクが 読めなくなります(TOCが読めないと言います) セットの蓋を開けてピックアップのレンズを見て 綿棒にアルコールを付けて軽くクリーニングして 見たらどうでしょうか? 故障と思われるうちの約半数がこれでしばらく 使用できるようになりますね なおピックアップの交換はメーカーによって 取扱店によって差があります メーカーからお店に引き渡す値段は1-2万円 取次店の手数料は一般的に20%プラス ヨドバシは50%プラスになりますよ 参考まで

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって、クリーニングしてみました。 でも、同じでした。 ところで、MDは裏面(ラベル側を表として)に読み書きする面があるのですね。 なぜなら、分解して、上から見たら、レンズ見えます。 つまり、MDの裏面をレンズで読んでいる状態だからです。 取り付け時、取り付け間違いかどうか不安になったものですから。 ちなみにレンズはきれいでした。