• 締切済み

マイクロソフトのプロダクトキー認証可否について

当方、Windows Server 2008のパッケージ版を二つ所有しており(両方とも開封済み)、 片方のWindows Server 2008を以前にインストールし、 その後クライアントOSを上書きインストールした経緯があり、この度再びWindows Server 2008を 上書きインストールしたいと考えているのですが、 どちらのプロダクトキーで以前に認証を行ったのかが分からなくなってしまいました。 認証済みのプロダクトキーなのか未認証のプロダクトキーなのかを確認する方法があれば ご教示いただければと思います。 再インストールした際に認証が通るのか確認すればいいのかなとも考えているのですが、 誤って未認証のキーが認証されてしまうことを懸念しております。 認証可能なキーなのかどうかを確認する猶予はインストール中にあるのかも記憶が曖昧なため、 併せてご教示いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

Nirsoftの[Product_cd_key_viewer]は、Norton Internet Security 2011などをインストールした環境下では、 ダウンロードしたファイルを解凍する段階で削除され利用できないと思われます。   その場合、「Windows Product Key Viewer v1.03」なら利用できます。 http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

productkeyというフリーソフトを実行するだけで、現在動作中のPCのプロダクトキーを表示してくれますので、プロダクトキーを忘れた場合ても大丈夫です。 Windows Server 2008では試していませんが、Win7では使用できます。 参照サイトの図を見れば、すぐに使用方法も理解できるでしょう。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

nabe0731
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ただ、この場合ですと現時点でインストールされているものしかキーが分かりませんよね? 現在は別のクライアントOSがインストールされています。

関連するQ&A

  • プロダクトキーとネット認証

    メーカー製PCのVistaをWindows7にアップグレードしました。 ところがインストール時に入力したプロダクトキーが間違っていたようで、ネット認証できません。 現在実家ですが、ディスクを自分のアパートの部屋においてきてしまい、キーを確認することができません。 1ヶ月以上戻らないので、困っています。 そこでお尋ねしたいのですが・・・ 1ヶ月以内に認証を行うようにと書いてあります。 現在Windowsアップデートも行え、何も問題ないように見えますが、1ヶ月以上経過すると動かなくなる等の問題はあるのでしょうか? もしあるなら、ディスクのプロダクトキーを確認する以外で方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • windows7のプロダクトキー移動

    windows7 professinalをインストールしてプロダクトキーを入力したパソコンから windows7 professinalをインストールしてまだ認証してないパソコンへプロダクトキーだけを移動することはできますか? プロダクトキーを入力したら 0xC004C021 認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーの拡張が制限値を超えたことが報告されました。 と出てしまったので困っています。

  • 電話認証後のプロダクトキーについて

    Windows8のインストールをしたところ、インタネット認証ができなくて、電話認証しました。 完了後のプロダクトキーを調べたら、OSディスクのプロダクトキーとは異なるキーになっていました。電話認証時プロダクロキーは変えられるのでしょうか? 教えてください。

  • プロダクトキーの認証

    プロダクトキーの認証について教えてください。 ノートPC(Windows7:DVDドライブ無)を購入しセットアップをしたのですが、 その際にOffice2010のプロダクトキーの認証の確認画面が表示されませんでした。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • プロダクトキーが認証」されず、困っています

    Winsows Vista Ultimate を再インストールした時、 プロダクトキーがエラーで認証されませんでした。 エラーは 「ソフトウェアライセンスサービスで、指定されたプロダクト キー はアップグレードのみ使用できることが判明しました。クリーン イ ンストールには使用できません。」 です。 どうやれば認証されるのでしょうか? あと27日以内に認証しなければならず、とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • プロダクトキーが認証されません

    パソコンが授業で必要とのことで、その大学の斡旋モデルのノートPCを購入しました。windows vistaです。 最初はちゃんと動いていましたが、windows anytime upgradeというDVDロムが同梱されており、インストールする必要あるのかなと思ってインストールしました。 しかし、その後再起動すると、いつものデスクトップが出ず真っ黒な背景になり、「windowsのライセンス認証」という小さなウインドウが出るようになりました。それには、 ・自動電話システムを使用します ・制限された機能でコンピュータにアクセスします。オンラインでプロダクトキーを購入することもできます。 ・別のプロダクトキーを入力します という表示が出るようになり、 自動電話システムに電話をしてみましたが正しくインストールIDを入力しても確認IDが出ませんでした。 「制限された~」をクリックすると、インターネットでマイクロソフトのページに飛びましたが英語でよくわかりませんでした。https://pa.one.microsoft.com/ActivationError.aspx 「別のプロダクトキーを入力します」でパソコンに貼ってあるプロダクトキーを入力しましたが、有効なプロダクトキーではないと表示されてしまいました。 また、ライセンス認証をキャンセルすると強制的にログオフされます。 どれを選択しても解決できませんでした。こんなことならwindows anytime upgrade のインストールはしないほうが良かったと思っています。 いつものデスクトップに戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • プロダクトキーの認証について

    プロダクトキーの認証について 教えてください。 ノートPC(Windows7:DVDドライブ無)を購入しセットアップをしたのですが、 その際にOffice2010のプロダクトキーの認証の確認画面が表示されませんでした。 word・excelなどのアイコンも表示されず、外付けHDDなども無いため困っています。 スタート⇒すべてのプログラム⇒??? になってしまいます。このPCは店頭での展示品で、 『初期化されていますのでセットアップ時にプロダクトキーの認証を行ってください』 との注意書きがありました。 DVDそのものは手元にあるのですが、どうしようもありません。。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示のほどお願いいたします。

  • VISTAプロダクトキー認証でエラーが

    インストールは正常にできたのに 急にプロダクトキーの認証が 必要というメッセージが出始め、 PCからコンピュータのキー認証、認証変更をしても エラーコード 0xC004E003で正常終了しません。 5年ほど前に買ったDELLのWINDOWS VISTAを、別のDELLマシンに再インストール、SP2までインストールしてます。 プロダクトキーもあっているはずです。 一応 パソコンはつかえていますが 数日で使えなくなるというメッセージが… どうすれば解決できますか?

  • Windows7プロダクトキー認証ができない

    Macのパソコンでパラレルを使いWindowsを起動して使おうとしています。 ネットストアのmStoreで、windows7, Office2010を購入したのですが、インストースは成功したもののライセンス認証ができず、マイクロソフトの電話窓口に問合せしましたが、私が購入したプロダクトキーはマイクロソフトによってブロックされたものだと言われました。 何度がmStoreに認証できるキーを送ってもらいましたが、全て認証されませんでした。 このままトラブルでwindowsが使えないのも困るので、違う店で正規で購入することにしましたが、この場合、もう一度購入したwindowsをインストールしないといけないのでしょうか? それとも今パソコンに入っているwindowsに、認証キーの変更だけすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • windows7のプロダクトキーについて

    会社で購入したwindows7 professional 64bitをPCにインストールしたところ 下記のエラーになりました。 0xC004C020 認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーが制限値を超えたことが報告されました。 購入したパッケージのプロダクトキーが2つとも同じでした。 yahooショップで購入したらしいのですが、これは正規品ではないのでしょうか。