• 締切済み

マイクロソフトのプロダクトキー認証可否について

当方、Windows Server 2008のパッケージ版を二つ所有しており(両方とも開封済み)、 片方のWindows Server 2008を以前にインストールし、 その後クライアントOSを上書きインストールした経緯があり、この度再びWindows Server 2008を 上書きインストールしたいと考えているのですが、 どちらのプロダクトキーで以前に認証を行ったのかが分からなくなってしまいました。 認証済みのプロダクトキーなのか未認証のプロダクトキーなのかを確認する方法があれば ご教示いただければと思います。 再インストールした際に認証が通るのか確認すればいいのかなとも考えているのですが、 誤って未認証のキーが認証されてしまうことを懸念しております。 認証可能なキーなのかどうかを確認する猶予はインストール中にあるのかも記憶が曖昧なため、 併せてご教示いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

Nirsoftの[Product_cd_key_viewer]は、Norton Internet Security 2011などをインストールした環境下では、 ダウンロードしたファイルを解凍する段階で削除され利用できないと思われます。   その場合、「Windows Product Key Viewer v1.03」なら利用できます。 http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

• 8ive22ty
回答No.1

productkeyというフリーソフトを実行するだけで、現在動作中のPCのプロダクトキーを表示してくれますので、プロダクトキーを忘れた場合ても大丈夫です。 Windows Server 2008では試していませんが、Win7では使用できます。 参照サイトの図を見れば、すぐに使用方法も理解できるでしょう。 http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

nabe0731
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ただ、この場合ですと現時点でインストールされているものしかキーが分かりませんよね? 現在は別のクライアントOSがインストールされています。