• ベストアンサー

電話認証後のプロダクトキーについて

Windows8のインストールをしたところ、インタネット認証ができなくて、電話認証しました。 完了後のプロダクトキーを調べたら、OSディスクのプロダクトキーとは異なるキーになっていました。電話認証時プロダクロキーは変えられるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット経由で認証する際には、マイクロソフトのサーバーと通信をして、そのプロダクトキーが 1.前回の認証時と、ハードウェア構成が大きく異なっているか? 2.前回の認証から、一定期間経過しているか? どうかをチェックしています。 一旦、認証不可となった場合は、同じキーで何度繰り返しても同じ(ある程度の期間を過ぎれば、 再び認証OKになるのですが)なので、これでは正規の使い方をしているユーザーが困ります。 なので、電話認証の際は、認証可能な全く別のキーを提供してくれます。。。

yoshifj
質問者

お礼

そうですか、知りませんでした。 ありがとうございました、勉強になります。 ところで >ある程度の期間を過ぎれば、再び認証OKになる 何年くらいですかねえ?

その他の回答 (2)

回答No.3

・なんらかのトラブルで認証出来なかったので新規に発行されたのでしょう。私も経験あります(Windows8そのものではなくてMedia center packでしたが) =>完了後のプロダクトキーを調べたら、OSディスクのプロダクトキーとは異なるキーになっていました。 ・「システムのプロパティ」でお調べになったのでしたらそれはプロダクトIDであってプロダクトキーとは別物ですね。 ・電話認証の時は必死になってキー入力していますから思い出すことは殆ど不可能ですね(通話を録音しておくと可能ですが)。再度クリーンインストールすることがあればもう一度電話認証受けたらよろしいです。

yoshifj
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話認証は無事完了しております。 >・「システムのプロパティ」でお調べになったのでしたらそれはプロダクトIDであってプロダクトキーとは別物ですね。 いえいえ、Keyfinder と言うので調べましたので、IDではないようです。IDも併記してありました。

回答No.2

ネット経由で、再認証可能になるまでの期間 XPの場合は、120日でした。 (120日経過したデータは、サーバー上から消去され、キーは  いわば新品の状態に戻る) Vista以降については、不明です。。。