• ベストアンサー

眼科名医。

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.4

こんばんわ 以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・ 2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか? (参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html さて、本題ですが・・・ 神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・ もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障) (参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml 白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から 開業医の眼科の医師まで手広く行われています。 確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り 高機能のものも実施されるようになって来ました。 但しこれは注意点というか前提条件がありますので 気をつけなければなりません。 全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等) また、白内障以外の眼の病気があるかどうか? (角膜や硝子体 網膜 等) 上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか? それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか? 主治医の先生と良く相談されると良いと思います。 さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。 他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。 (1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科) (2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html (3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長        http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4 (4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師     http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html (5) 西宮市 兵庫医大 眼科     http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmology/index.html (6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに) (6)は以前の回答にもご紹介した      加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師     http://www.mizusawa-ganka.com/pc/ (7)明石市にあるあさぎり病院の眼科     http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka.html       ここでは森井 香織 医師(医長)     ※白内障手術のエキスパートです。 まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。 西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので ひとまず ご参考までに

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

白内障ですから治療の主体は眼内レンズを用いた水晶体再建手術となります 多くの施設で行われている手術ですが、やはり例数の多い施設のほうが無難と思います 普通の眼内レンズの例数データは多すぎて知りませんが、あなたに適応されるかどうかは別として、多焦点眼内レンズを扱っている施設は症例数も多いですから一つの参考になるでしょう 先進医療 多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術  保険併用が認められている兵庫県の施設 医療法人社団秀明会 遠谷眼科 尼崎市塚口町 http://www.entani.com/hakunai.html 先端医療センター 神戸市中央区港島南町 http://www.ibri-kobe.org/hospital/consultation/004.html 医療法人三栄会 ツカザキ病院 姫路市網干区  http://www.tsukazaki-hp.jp/ganka.html 眼科 中橋クリニック 神戸市垂水区東垂水町 http://www.tarumi.co.jp/ 三菱神戸病院 神戸市兵庫区和田宮通 http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html おじま眼科クリニック 神戸市垂水区日向 http://www.ojimaganka.com/pc/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan.html
shibatoshiko
質問者

お礼

感じの悪い回答が続いたので、ガッカリしてokiwaveも退会していたのですが、gooのマイページを見ると、okiwaveの私の質問が。しかも受付中のまま。恐る恐る見てみるとこんなに親切な回答が寄せられていた。 お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。ありがとうございます。

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2
回答No.1

こんなところの情報で探し回るより、まずかかりつけの先生とちゃんとした関係を築いてその先生に訊かれてはいかがですか。 ここの医療機関の情報に関しては、あなたに判断する能力はありませんので意味ないと思うのですが。ぐるぐる受診して回ってもわかるのは愛想のよさ程度でしょう。 べつにあなたにかぎらず、例え医者だっても、よその科のことはわかりません。で、よその科の事がわからない場合、ネット情報に医者が頼るはずないと思うのですが。 医療というのはマンツーマン、フェースツーフェースのものです。匿名情報には価値ありません。 食べログといっしょです。 ご希望の情報でなくて申し訳ありませんが、医療機関情報の基本ですので。 グルメ本でレストランみて選べるような感覚で医療機関を選べるように思う人が増えて、医療機関のほうもええかげんうんざり来ております。インフラとサービスは違います。

関連するQ&A

  • 眼科の名医を探してます。

    神戸市から西宮市の間で、白内障の名医を教えて下さい。当方、眼底筋肉に問題ありです。現在西宮の松尾眼科に通院中です。

  • 眼科(白内障)の名医を教えて下さい。

    神戸市から西宮市の間で、白内障の名医を教えて下さい。現在、西宮市の松尾眼科に通院中です。 眼底の筋肉に問題があり、白内障の手術が上手くいかないかもと言われました。一度、別の病院で診てもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 北阪神間で眼科の名医を教えて下さい。

    以前より飛蚊症と白内障の疾患があったのですがつい最近、視界に目脂のようなものが常に見えて物を見るのも困るくらいになりました。 近所の眼科を受診した時に強度の近視と白内障もあるので白内障手術を勧められました。 はじめは戸惑いましたが最近は近視によるメガネとコンタクトの生活から解放される為にも手術を受けてもいいかなと考え始めましたが費用や仕事を持っているので術後の休養についてなど不安な点もでてきました。 また迷いもあり本当にこれでいいのか決断がつきません。 飛蚊症や網膜剥離(網膜も薄い箇所がある)も不安材料の一つです。 北阪神間、または多少範囲が広くても大丈夫ですので名医のおられる眼科を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 藤沢市で手術が受けられる眼科は?

    現在、網膜裂孔で眼科に通っています。 網膜が弱い体質らしく、現在の症状が落ち着いても 月に1回は、検査に来るように言われました。 来年、藤沢市周辺に引っ越す予定ですが、 50代で、これから目も老化してくると思うので、 白内障や網膜剥離の手術など、 高度な手術が受けられる眼科を探しています。 おすすめの良い病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白内障の名医を探しています

    母74歳 白内障の症状が出ました。 テレビを観てると、文字が二重にぼやけて見えると最近つぶやいてます。 香川県高松市近辺で名医のいる病院を探しています。 ネット検索(白内障 名医)しますと、坂出市の聖母眼科だけがあちこちのサイトでヒットしました。 何件かの病院と比較したいので、他の名医のいる病院を知ってる方がいましたら教えて下さいませ。

  • 眼科について

    こんばんは。以前、埼玉県本庄市に、腕がいい眼科医院があると聞いたことがあるのですが、その眼科の名前をご存じの方、おりましたら教えてください。また、埼玉県内で、網膜剥離で腕のいい眼科医院がありましたら教えてください。

  • 網膜剥離の名医を教えてください。

    関東近郊で、網膜剥離の手術が出来る名医又は名医のいらっしゃる病院を教えてください。

  • 福岡で白内障の手術が安く出来る名医を探しています

    父69歳が白内障の手術が安く出来る名医を探しています。 福岡県福岡市 春日 大野城近郊でいい眼科の名医があれば教えて下さい。

  • 網膜剥離の名医を教えて!

    母(65)が網膜剥離と診断されました。 近所の眼科に行きましたが、どうも、目の中に出血が見られるようで、2日ほど出血がおさまるのを待ってから再度来院するように言われ、明日、付き添って行って来ます。そこで、関西(大阪、兵庫、京都etc.)で網膜剥離の権威、名医をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?(恐らく手術が必要と思われるため) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう