Skype(クレジット/月額プラン) vs IP電話

このQ&Aのポイント
  • 毎日の電話利用にはSkype(クレジット/月額プラン)かIP電話か
  • Skype(クレジット/月額プラン)とIP電話の比較と利用者の意見
  • 携帯版SkypeとIP電話の違いと利用料金について
回答を見る
  • ベストアンサー

Skype(クレジット/月額プラン) 対 IP電話

以下のように電話を毎日かけはじめたので、IP電話の利用を検討しています。 ・就職活動 ・遠方の友人 ・その他の電話 Skype(クレジット/月額プラン)とIP電話のどちらのほうがお得でしょうか。 利点/欠点などご利用者のご意見お願い致します。 現在インターネットは利用していますが、利用開始時に無料で入れるIP電話サービスは 利用しておりません。マンションのため、現在のインターネットをやめて、別の接続業者と 契約しなおすことはできません。(大家さんがサービスを決めるため) ★携帯(au)用のSkypeも出ているようですし、IP電話を購入しなくてもSkypeで十分でしょうか? 携帯版の場合ネットまたはezweb接続料金がかかる仕組みでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.2

IP電話といってもいろいろありますよね。利用に際して、気を付けるべきことは、料金、音質、遅延です。 光電話、BBフォンみたいに、電話会社・プロバイダ付属のものは、比較的通話品質が高いです。低いと信用問題ですからね。一方、スカイプ、Fring、VoipBuster、みたいに、プロバイダを問わないサービスでは、特に遅延に注意です。 この中で、BBフォン、スカイプ、VoipBusterを使ったことがありますが、BBフォン>>スカイプ>>VoipBuster の順になります。BBフォンでは、遅延を感じません。スカイプでは、微妙に感じます。VoipBusterでは、強く感じました。知人・友人ならいいですが、他人、特に仕事で使うような場合は、後二者は使いたくないと思いました。 これは、有料通話では、一旦どこか遠くのサーバーを経由してつなぐからかな、と想像してます。ちなみに、スカイプをPC to PCで使うと、遅延を感じません。接続方式が有料通話とは異なるのだと思われます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Skypeで一般電話と通話する場合、とても音質が悪い点を忘れない方が良いです。音質は気にしないというのであれば問題はないのですが、就職活動では不利になりそうに思います。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど同じサービスでも通信相手によって遅延の仕方が異なるのですね。 そういえば、以前職場A、BともにIP電話を利用していましたが、 次のようにことなりました。 職場A:お客さま(携帯や固定電話から)対 会社のIP電話  ちょっとIP電話だな、わかるけど、という程度の遅延 職場B:お客様(?)対 会社のIP電話  通常の電話同士と差はない。携帯同士より話しやすい感じ。 この場合会社の規模や契約しているIP電話にもよるのでしょうが。 まず試用させてもらえるか、各サービスに問い合わせてみようと思います。 それぞれの目的にあわせて数種類りようしている方もいそうですね。