ドコモのメールアドレスに送信できない問題

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯電話メールアドレスに自分のPCからメールが送れず、アドレスが存在しない理由で戻ってくる。
  • 異なるアカウントでも同様の結果が出るため、ドコモに問い合わせたがブロックされている可能性を指摘され原因が不明。
  • PCの詳細情報とメールアドレス(@infoseek.jp)、海外在住であることを提供しており、PCには詳しくないため情報は限定的。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのメールアドレスに送信できません。

こんにちは。 自分のPCからドコモの携帯電話メールアドレスにメールが送れません。送ってもアドレスが存在しないためという理由ですぐ戻ってきます。ちなみにそのドコモアドレスから私のPCには送信され読むことができます。グーグルメールなど違うアカウントで試してみましたが同じ結果でした。 ドコモに一度、問い合わせをしてみましたが何らかの理由でブロックされているかもしれない、というありきたりな回答だったので未だに原因がわからず仕舞いです。その知人も迷惑メールなどに指定はしていない、ということですが、、。 ちなみに私のPCとメールアドレスは下記の通りです。 DELL mini n series inspiron 910 Linux(Ubuntu),firefox @infoseek.jp 海外(ヨーロッパ)在住 私はPCにからっきしなので知っている限りのことを書かせてもらいました、、。知識不足で申し訳ありません。宜しくお願いします。

noname#133365
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC側ではなく、海外のISPの問題かも知れません。 携帯電話のアドレスは、RFC違反の携帯メアドではありませんか? その辺りが気になります。 また、友人など他のdocomoのメールアドレスに送ってみたりしてみても同様でしょうか?

質問者

お礼

自分なりにRFCというものを調べてみましたが知人のメルアドに違反してるところはなさそうですが、、、。ひょっとするとそれが原因かもしれません。一度、知人にメルアドのこと言ってみます。 お返事ありがとうございました!

質問者

補足

言い忘れてしまいましたが他のドコモメルアドには普通に送受信できてますし、その他のメルアドも問題ありません。ただその知人だけのメルアドだけに送れません。複数のドコモメルアドに一度に送信してもその一つだけ拒否される状態です、、、。

その他の回答 (1)

回答No.2

どこもヘはメールできたのですね。 良いサイトがありましたので、紹介しておきます。 混乱のメールアドレス http://www.castingmedia.jp/wp/blog004/?p=71

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイトを読ませてもらいましたが何だかこれかなぁ、という感じのがあるようで参考になりました。ちょうど知人からメールきたのでどうにかして伝えます(笑)。