大学生はブランドを持つ必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生はブランドを持ってないといけないのでしょうか?友達に言われて悩んでいます。大学準備や旅行費のことも考えると、ブランド品を買う余裕がありません。
  • 私立大学に通うことを考えると、周りはお金持ちが多いかもしれません。そのため、ブランド品を持っていないと浮いてしまうのではないかと不安です。
  • 大学生活でブランド品を持つことは必須ではありません。大切なのは自分自身の内面や努力であり、人との関わり方によって成功が決まります。自分に合った選択をし、自信を持って大学生活を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生はブランドを持ってないといけないのでしょうか

大学生は、ブランド品を持ってないといけないのでしょうか? 現在高校3年生ですが・・・。 大学の準備をしなければなりません。 友達は準備として5万のバッグとか2万の財布とか買ったらしいです(他にもブーツも)。 そして、「大学生はブランド品を持ってないといけない!私の周りも皆持ってるって言ってた!」 と、私に言うのです。 私は今、その友達とあと数人の友達で行く卒業旅行の代金をバイトで貯めるのに精一杯です。 大学の準備とかもあるのですが、やっぱり旅行は行きたいなぁ、と。(ただ、大学準備にお金がかかりすぎたら行けなくなるのですが) あと、旅行を私が断ると中止になるので責任が重いというか・・・。 因みに私は旅行主催者ではないです。 そんな中で、「この財布2万だよー」とか言われたときは、、、 いや、言われたのはバイトをする前だったのですが。ブランド品も前に言われたことなんです。 でもいざもう準備をしなければいけないと思うと、この言葉を思い出してしまいます。 もしブランド品を買うのならば、旅行に行くお金なんてありません。 それどころか、足りるかも分かりません。 大学は私立です。 だから親に旅行費を出してもらうとか、服や化粧品を出してもらうとかはしてもらえません。 私は服も外に着ていくものがないです。化粧品も持ってません。一から買わなければいけません。 ただ、私立だから周りがお金持ちが多いと思うんです。 だったらやっぱり周りはブランド品で身を固めているかもしれません。 だとしたら、私もブランド品で身を固めたほうがいいのかも・・・。 人付き合いが苦手です。だから、周りからせめて浮くことのないように。 もう大学の名前も出します。「愛知淑徳大学」です。 この大学では、ブランド品をつけたほうがいいのでしょうか? 質問が読みにくくてゴメンなさい。 宜しかったら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa2006
回答No.6

こんばんは。 知っている大学でしたので思わず筆を執ってしまいました(笑)  えっと、その大学のある愛知県のN市近郊では有名な話ですね。曰く、「SSK」という三つの大学はお嬢様大学だという話ですね(苦笑)  行ってみるとわかりますが、そんなでもないと思いますよ。サークルの知り合いにgohanumasi様と同じ大学の人がいましたけど、全然そんなこと無かった気がします。数年前から共学となりましたので、そのせいかもしれませんけど。  (N市近郊には、「N嬢」というのがちらほらいます。興味があれば「N嬢」とネットで検索してくださ  い。Wikipediaにもでています。もちろん、Nはその大学の側の大きな都市のイニシャルです。先の  SSKの話もでていますので、まあ、お読みください。)  現実的には、その大学近郊は結構バイトとかの時給もいいので、どうしてもほしければ、ほしい品物を吟味して、行ってから買ってもいいと思いますよ。香水や化粧品などはともかく、財布や鞄は消耗品ではありませんから。穿った言い方をすれば、ブランド品に詳しい友だちと仲よくなれば「安く」「いいものを」という情報ネットワークも広がると思いますし。(二流品も多いので、目も肥やしてください) という感じでしょうか。  旅行、楽しんでください(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

こんな言い方をすると、大変失礼で申し訳ないのですが。 無理して高い物を買って持ってみても、似合わないと思います。 無理しなくても分不相応の物を持つと、やっぱり不格好だと思います。 接客業という仕事柄、いろんな方を見ますが、若い方がブランド物を持っている姿に、とても違和感を覚えます。 全然、似合ってないのです。 先の回答にもありますが、「持っていること」に自己満足しているふうにしか見えないのです。 最近は高校生でもブランド物の財布などを持っていて、そしてそれをとても自慢げにみせびらかしているような雰囲気です。 高い物を持っているからってそんなに偉いのか?と思ってしまいます。 質問者さんは「お金がない」ということで「買えない」と思っていらっしゃるようですが、もしお金が潤沢にあったら、ブランド品を欲しいと思いますか? もし「どうしても欲しい」と思ったら、学業をおろそかにしない程度でアルバイトをして、がんばって買えばいいと思います。 そうやって欲しい物を努力して手に入れれば、それはきっと、ご自身に似合う物になっていくと思います。 単に「みんな持ってるから」という理由ならば、見栄を張って買ってみてもそのブランド品が浮いて見えると思います。 私の学生時代は、ブランド品などを買う人はごく限られていました。 今は誰でもすこしがんばればブランド品を買える時代なのかもしれませんが、昔も今も、やはり高級ブランド品はお金持ちが持ってこそ(分相応に似合っている人もいれば成り金趣味にも見えますが)だと思います。 あと、ブランド品ではなくても、町の小さな雑貨屋さんですてきな小物はいくらでも売っています。 質問者さんご自身が、「かわいいな」「すてきだな」と思うものをお買いになった方が似合うと思いますし、自分に素直でいた方が周りから好感を持たれると思います。 「ブランド品を持っていないから仲間じゃない」と言うような人がもしいたら、それは全く価値観の合わない人ですから、そういうことを言わない人と仲良くしてください。 人間関係は大学の中だけじゃないですよ。 すてきな小物たちと、すてきなお友達を見つけて、楽しい大学生活を送ってください。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がブランド品を持っているところを想像してみましたが・・・。 似合わないです(笑) 実は自分の趣味のものでも似合わないな~ と思ったりもします^^; お金があったら多分趣味のものに全力を注いでいると思います。 どうしても欲しかったら、確かにアルバイトで貯めそうです。 私の周りは、モールやイオンなどが揃っているので(方向は反対ですが) 行ってみようと思います。 雑貨屋さんは多分大須とかになるのか・・・? とかちょっと分からないのですが; ありがとうございました。

• rouge0719
回答No.4

基本的にはなくてよしです。 私立の良い学校に行ったとしても・・・ 必要ないです。 身なりに構わず頑張っている人もたくさんいますよ♪ ノーブランドでも良いものを見極めれる大人になってください!

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立=ブランド品、金持ち ってイメージが強かったので、励まされました!

noname#138060
noname#138060
回答No.3

たぶん学校に入ったら心配してるほどじゃないと思いますよ。 もし学校で知り合ったお友達たちがブランド品を持っていてたとして、 でもそれが自分でも欲しくなるかどうか、それはわかりません。 どーしても欲しくなったらアルバイトして買うしかないと思いますが。 今はリサイクルショップに新品同様のものが沢山置いてあります。 水商売のお姉さんたちがお客さんにプレゼントされたものを 使わずに売ったりするんですね。 名古屋ならコメ兵とか・・。 個人的にはお金は高いブランド物のバッグや財布を買うより、 他の色々なことに使った方がずーっと為になると思いますけど。 テレビCMでこんなコピーがありましたよね。「モノより思い出」って。 淑徳の学生さんはしりませんが、 金城の学生さん達は見た事があります。 金城はお金持ちが行く学校と昔は言われていたようですが 最近はそれほどでもないようです。 もちろん親がお金持ちという人も沢山いると思いますが。 見た感じジーンズとかのカジュアルな服装の人が多かったです。 パッと見てそんなに「派手~」とか「ブランド品でバッチリ」という感じでもなかったです。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のところは、友達と遊んだり~ とか、そういうところになるのでしょうか。 だったら私はそっちにお金を使いたいです。 私も金城はお金持ちなイメージがありますが、カジュアルな服装な人も多いのですね。 自分個人にあったものを大切にしていこうと思います。

• kirin09
回答No.2

気にしなくていいと思う。っていうか、仲間内(それって仲間?)では常識かもしれないけど、外部から見れば恥って見方も結構ありますよ。 ブランドお抱えの超一流の職人は、自分の作を持つにふさわしい人に持ってもらうために作っていると思いますよ。親の金で学生にポンポン買い与えられる為に作ってる訳じゃありません。 日本のブランド品信仰は、作っている方々に対して大変失礼で、また自分の値打ちも下げる恥ずかしい事だと私は思ってます。 ブランド品のデザインが本当に好きで買うのならいいです、本当に好きなら、身分に不相応なものを買っても、その品に見合う自分になろうと努力するでしょうし。そういう人ってブランド品がじゃなくて、本人が輝いてます。 それよりも、質問者さんの懐具合も考慮してくれないその人は、本当に友達なのですか?友達の定義間違ってませんか?そんな人たちに合わせてたら「人付き合いが苦手」って思うのも当たり前ですよ。 どんなに自信があるように見える人でも、皆自信がありません。 それをブランド品を持つ事で「素晴らしい自分」になったような気になってごまかす人もたくさんいるんです。質問者さんはそうじゃないですよね、自信が無い自分をちゃんと自覚してる。ごまかさないで、本当に信頼できる友達と関係を深くしていけば、絶対にしっかりした人間になれます。性格っていうのは生まれつきじゃありません。作られた物だそうです。 ちょうど大学入学で環境も人間関係も変わるし、そこでいい友達に巡り会えるといいですね。

回答No.1

こんにちは。もう、おっさんの意見で申し訳ないですけどね。 年頃なので仕方ないのですよ。私も一瞬そんなことを考えましたよ、でも。周りの友達の会話をよく聴いてみて下さい。 ブランド品を持つことで、あたかも自分の各が上がったような錯覚。 わたしなりの解釈ですが。そのブランドの品を金額でしか評価しない人はブランドに着せられているんですよ。 あなたは、あなたの価値観でいいんです。人付き合いが苦手なら、尚更他人に流されないで下さい。 ブランド品をちょっと贅沢して、友達は買ったんだ。 そのくらいに思って下さい。 一番は、将来、あなた自身がステイタスを確立して、自分自身をブランド化することです。 そうすれば、なにを身に着けようが周りの人はあなたに憧れます。 そんなもんですよ。芸能人がそうでしょ?

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の価値観・・・ 私は人に流されやすいタイプなので、価値観というのはあまり意識したことなかったです。ただ、安くても可愛いものを手に入れるー とかだったりです。 自分自身を磨いていこうと思います。