• ベストアンサー

生命保険の 受取人が 死亡してた場合 手続きは

父、 母  子二人。 母が 生命保険2000万円に 入っていて  父が 受取人に なってましたが 父が 昨年 永眠しました。 受取人の 変更手続きを した方が 良いでしょうか。 変更手続きを しないと どうなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

受取人が死亡した場合、 受取人の法定相続人が受け取る権利を持つことになります。 ご質問の場合には、 母親が亡くなったとき、父親が受け取ることになるので、 父親の法定相続人ということになり、 それは、母親と子供二人ということになります。 母親が死亡しているので、その子供が権利を相続します。 なので、今回の場合には、子供二人と言うことになります。 やっぱり、子供二人なのだ…… とは、思わないで下さい。 例えば、母親が再婚した場合…… 受取人を変更していないと、再婚相手が母親の配偶者として 受取人の一人となります。 なので、ケースバイケースということになります。 きちんと、受取人の変更届を出してください。