• 締切済み

法律やフィリピン人についての質問です。

元彼氏が勤めている会社の社長が県職員でありながら、フィリピンパブを影で経営して、偽装結婚をさせたり、公的証明書を偽証したりして、逮捕されました。 その間に代表者はうちの彼氏になり、色々と大変な中、フィリピンパブやら悪いことしない会社でやって行くと言うことで、応援して来ました。 その社長が執行猶予が付き出て来てから、代表者の名前は元彼氏ですが、実質的な経営は逮捕された社長がしています。 私は遠距離をしていまして、仕事も年末年始で忙しいこともあり、ここ2ヵ月はゆっくり話す機会もなく、何をしてるか知りませんでした。 先週行くことが出来て、色々と話す中で、フィリピンパブをまた名前を変えて経営し始めたそうです。逮捕された社長はまた悪巧みを考えていて、代表者の全ての名前は私の元彼氏なので、何でも出来てしまいます。 こんな社長の下で働く元彼氏を、私は許すことが出来ませんでした。別れることにしました。 もぅ関係ないと言えば関係ないのですが、元彼氏には目を覚ましてちゃんとしたことをして欲しいし、そんな悪いことをしてる人達を普通に生活をさせたくありません。 目を覚まして、ちゃんとしたことをしてくれるなら、逮捕されても良いと思っています。そして一から出直して欲しいと....。  このことをきっかけにショックだったのかフィリピン人の彼女もできました。余計に仕事を辞めると言う考えは無くなってしまったみたいです。 早く別れてくれたら良いと思いますが、そう簡単に別れそうにないです。フィリピン人の女性は簡単には別れないと聞きました。 彼の母親はこのことがショックで入院していまいました。 法律に詳しくないので、何か良い方法があれば教えて頂きたいと思いました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

警察署に行って身の上相談として相談してみたらどうでしょうか? 相談する部署があります。   全く法的に問題がないのであればそれで 安心できますし、彼と裏で操っている男の関係が暴ければ事件になるのかも しれません。  ビザは適法? フィリピン人女性は単に金儲しかかんがえていません。 問題なのは彼女らを騙して働かせていることです。  給料の契約、渡航費用の契約など ピンはねは当たり前。 やくざのバックも考えられます。      

• osietete4
回答No.1

「フィリピンパブ=悪」ではない。 偽装結婚とか公的証明書を偽証するのは違法だけど、元彼がフィリピンパブの経営だけにかかわっているのであれば(犯罪にかかわってなないのであれば)問題なし。