• 締切済み

現実から乖離した論理?民主党 知識人

私自身の中で纏まったこれといった言葉で言い表せないのですが 最近、民主党やmixiにもいる日本の知識人の人々等には、 机上の空論や希望的観測が発端となる論理というか 言語と知識の羅列を用いて現実から乖離した見解で相手を丸め込む方が多いような気がします そもそもの論理の根拠が束ねた切花のように節操無く散在したものからピックアップしただけのような、まとまりが無く浮ついた印象さえ受けるのです。 例えを出すのは難しいのですが、武器を捨て、無抵抗を実施すれば戦争には巻き込まれない ということを心から確信し、それを理屈で武装させた、所謂ガンジー的平和論などです。 ※この論理の可否は今は別として まるで共産主義国家に蔓延したマルクスのユートピアズムのような、また、丸山真男曰く戦後知識人たちによる「実証なき論理」にも似たような印象を覚えますが、 みなさまも同じように感じたことはないでしょうか。 またこのような事を考えている方がいれば是非お話を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 あなたが書いた質問を並べてみると; >最近、民主党やmixiにもいる日本の知識人の人々等には机上の空論や希望的観測が発端となる論理というか言語と知識の羅列を用いて現実から乖離した見解で相手を丸め込む方が多いような気がします。...... >武器を捨て、無抵抗を実施すれば戦争には巻き込まれない ということを心から確信し、それを理屈で武装させた、所謂ガンジー的平和論などです。 >まるで共産主義国家に蔓延したマルクスのユートピアズムのような、また、丸山真男曰く戦後知識人たちによる「実証なき論理」にも似たような印象を覚えますが、 つまり、民主党もしくはそれに近い立場の人々の見解として、これらを書いたとしか読めません。 もし違うのなら、質問したい内容を、具体的に誤解を招かない様に書いてください。 北朝鮮のキチガイじみた時代錯誤の政権を見てからは、非武装を主張する様な政治家や知識人はいないと思います。 あなたは固定観念から、30年位むかしの例と現在とをゴッチャにして書いていませんか? その頃には非武装論者は多かったし、民主党はなかったと思います。 もし貴方の言いたい事が >現実から乖離した見解で相手を丸め込む方が多いような気がします。...... だけなら、違います。情報社会の今、丸め込まれる人は増えたかも知れませんが、それは聞く方の責任です。

回答No.1

何か勘違いしていませんか? 社会民主党はおっしゃる様な非武装論です。 しかし、民主党は小沢一郎氏をはじめ、自民党よりも右派の人が主流です。 非武装独立論など言ってはいません。 金がない政府の状態で、軍備だって減らそうとはしていません。 潜水艦も海上護衛艦も増やそうとしています。 もっとも、私は軍備増強は好きではありませんが。

andaprimos
質問者

お礼

回答有難うございます まず私は民主党を左翼ともいってませんし 民主党やmixiにもいる日本の知識人の人々等と 書くとおりに それが左右思想に関わらず そういった方が見られると述べております また非武装論も論理の可否は別としてここではその事には論じていません あくまで例えです 私も彼らから非武装独立論など聞いた事がありません 私の書き方で誤解を生じてしまったようなので申し訳ありません