• 締切済み

出産のお祝い

中2の頃 一年間部活の顧問として お世話になった先生が、 11月に男の子を ご出産されました。 その先生とは、 先生が離任してからも 連絡を取り合っています。 そこで、その頃の 部活の同期の子 (実は今もですが笑) と、3人で先生のお宅に 2月の中旬に お邪魔することになりました。 とても楽しみなのですが、 ふと、お祝いとかって どうすればいいのかな… と思い、質問させて いただきました。 生徒が先生に渡す場合、 どれくらいのどんなものを 贈るのが妥当でしょうか? ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

部活をやってらっしゃるということはまだ学生さん(高校生?)でしょうか? だとしたら、現金や商品券がチョットという感じですね。。 あと、お祝いの品にしても3人合わせても5千円を超えるとチョット高額すぎ な気もします。 3人合わせて5千円を超えない範囲で、ベビー服や絵本、おもちゃなんてどうでしょうか? あとベビー服の場合、新生児用じゃなくて80センチ~90センチくらいのサイズだと 長く着られますよ。。

yummmmmmk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 3人で5000円以内ですね、 了解です!! ちなみに今私は高1です♪

関連するQ&A

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 先輩への出産祝い

    出産された先輩のお宅へお邪魔するのですが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 先輩は高校時代の部活の先輩、大学時代も2年間バイト先でお世話になり、結婚式にも呼んでいただきました。 旦那さんもバイトが同じだったので知っています。 7月に女の子を出産されたのですが、どのような物が喜ばれるのでしょうか。 また、予算はどれくらいが一般的なのでしょうか。 昼食時間がすぎてからお伺いするのですが、出産のお祝いとは別にお茶菓子なども持って行くほうがいいのでしょうか? このようなことが初めてなので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    ピアノの先生が、8月に女の子を出産されました。 出産祝い、何を贈ろうか悩んでいます。 上の男の子が生まれた時はタオルケットをプレゼントしたのですが、今度は何にすればいいか・・・。 「こんなのいいんじゃない?」と思うものや、もらって嬉しかった出産祝いがあれば教えてください!

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 出産祝いについて

    夫の妹が出産の予定です。産後まもなく義母が田舎からお手伝いに義妹夫婦宅へ来る際に、私達夫婦も一緒にお邪魔する予定です。 私の実家からは幾らかのお祝い金を渡すのですが、私達夫婦からはベビー服が良いのではないかと考えていました。 しかし夫は3万円位の商品券が妥当だと言っています。 正直言って、今年から夫のお給料は更に激減し、共働き二人だけでもカツカツの生活なので(そんなに?)と思ってしまいます。ちなみに10年位前になりますが結婚祝いは10万円包みました。 30代もかなり後半者ですが、常識に疎いのでどなたかアドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いで何をあげようか

    出産祝いで何をあげようか 友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。 その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。 私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。 そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。 アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。 被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。 できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ショック・・・

    僕は、今年で3年生になるのですが、部活の顧問と副顧問が他の学校に離任されることになりました。 僕は、特に顧問の先生が大好きだったので、とてもショックでした。 2人の先生は、泣きながら、僕たちに頑張れなどと言いました。 部活もあと4カ月・・・今の先生と最後の夏を迎えられないなんて・・・ ショックから立ち直れません。どうすれば元気が出るでしょう。

専門家に質問してみよう