• ベストアンサー

小田急線の新宿駅

小田急線の新宿駅。電車が、ピタリと止まらないと、行き止まりのホームに突っ込みますよね?あれは、手動ですか、運転士さん、ストレスではないですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 小田急ではありませんが、近くの私鉄で電車運転士をしております。 小田急の新宿駅、 電車を停めるのは手動です。 運転士のブレーキ操作に依っています。 小田急に限らず、首都圏の私鉄は皆、保安装置(ATS)があり、 特に、新宿駅のような終端駅では保安装置も厳密に設置され、突っ込まないように整備しています。 具体的には、 駅に入る段階で速度を落とし(場内信号機は青信号(G現示)ではなく黄色信号(Y現示)) 終端では、ATSで速度を照査し一定速度を超えると非常ブレーキで強制的に止めてしまいます。 小田急線の現行のATSに即して説明しますと、 新宿駅の線路を観察すると直ぐ気が付きますが、白い箱のようなモノが幾つも設置されています。 他の区間より多く設置しているのは、それだけ速度照査を行っているのです。 そして、一番終端寄りの白い箱を越えると、速度に関係なく非常ブレーキを掛けます。 これによって衝突を防ぐ、もし万が一雪などで滑走し車輪がロックした状態で滑って衝突しても、速度が落ちているので大事故につながらないように予め出来ています。 ご安心ください。 ちなみに、 私も運転士なので、心理面をお話ししますと、 ストレスがありません。 保安装置の設置や動作条件、すべてを知っているので、 輪止めに突っ込むという不安は持っていません。 質問者様がご心配になられたのは、 上記の保安装置のが、どういうものか知らなかったからだと思います。 バックアップの体制を知っている運転士なので、ご安心ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

親戚が神奈川県内に住んでいるので前に何度か乗ったことがありますが、小田急線の車両のブレーキは確か手動での操作です。  行き止まりのホームでの停止に関してですが「この場所では時速○km/h」と規定があり、その規定通りに操作をすれば普通に停止をすることができるので運転士さんへのストレスは少ないらしいですよ。  私は広島市内在住なので広島市電に乗ることがあるのですが行き止まりにぶつかる事はなく、手前でちゃんと操作をしています。  前に某テレビ局が広島市電の特集をしていたのですが、規定通りに操作すれば行き止まりの車止めにぶつかる事は無いそうです。

Nyanko08
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつも不思議で仕方ありませんでした。