• ベストアンサー

就活の履歴書に使う写真

教えて欲しい事があります。 普段メガネをかけていて、面接などでもかける予定なのですが、 メガネを外して履歴書用の写真を撮るのはありなのでしょうか? ちなみに自分はメガネをかけるのとかけないのでは印象が少し違うので教えていただきたいです。 もう一つは、髪の毛に関して注意するべき事などがあれば教えていただきたいです。 他にも注意すべき事があれば教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 眼鏡がマイナスになる会社に就職するつもりなら写真は一時的に外し た方がいいかもしれません(例えばレーシックを売りにした眼科とか。 逆に眼鏡屋さんとか眼鏡がプラスになる会社はダテ眼鏡でもプラスに なる可能性はあります)。 ただ普通の会社なら関係ないと思います(いや人事担当が実は眼鏡嫌 いだとか言われても困りますが(笑)) 印象がよくなるならそれで良いんじゃないんですか?。ただ実際の面 接に眼鏡をつけていくなら不要な質問が1つ増えると思いますが(私 の場合は眼鏡必須といえるほど視力が低いので、眼鏡なしの写真を使 ったら面接時に確実に聞かれると思われ。理由はなんて答えれば良い のかよくわかりません(笑)) 髪の毛はエリート風に73にする必要はないと思いますが、真面目を 意識した方が良いです。また男性は基本茶髪×で(女性は痴漢対策で 茶髪にする人がいますので、綺麗にまとまっていれば特に問題無いと 思います) ただし会社の風潮で、若さを大切に考えてる会社はその限りではない と思いますが、ハメ外しすぎないようにするのは同じだと思います。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

転職経験をした身内の話です。 めがねはドライアイでコンタクト使用不可でそのままです。髪型如何です。 髪は地髪で黒で、プロの写真やさんで映して貰いました。 プロは小さな傷も修正してくれます、一番良いスマイルを選んでくれますから、伊達にお金を捨てて居るではない、みるところは見ていてくれる存在がプロの写真家です。  人生かけた転職なら、写真は印象作りのツールです、最高の物を用意しませんか?

回答No.1

履歴書の写真というのは、余程見た目が重要な仕事でなければ写真の見栄えはあまり関係ありません。 それよりも履歴書全体に通して言えることですが、就職したい働きたいという誠意がどれだけ感じられるのかが重要です。 その上で避けなくてはいけないことは 1)1年以上も前の古い写真を使いまわすこと 2)履歴書にふさわしい格好や場所で撮影されていること。(絶対に証明写真の場所や機械で取る必要はないですが背景は無地で、面接でも構わないような衣服や頭髪をしていること) などです。 そういう観点からすれば、面接の時も仮に就職して働くときもメガネをかけるつもりであれば、メガネをかけた写真がいいのではと思います。 頭髪に関しても同様でこのような頭髪で働く予定という頭髪で写真を撮って面接に行くのがいいでしょう。