• ベストアンサー

ニコ動に画質を落とさずFLASHを投稿したい

ご覧いただきありがとうございます! ニコ動やyoutubeに自作FLASHを投稿したいのですが、投稿してみるとあまりに低画質になってしまいます。 ニコ動は512px×384pxサイズらしいので、縮小してから書き出したり、そのままのサイズで書き出して自動的に投稿時に縮小させてみたり、縮小の必要がないよう最初から指定サイズで描いてみたりしましたが、どれも同じように画実が落ちてしまいます。 書き出しはクイックタイム(mov)形式で行っています。 何か画質をある程度保ったままアップできる方法はないでしょうか? (初心者のため専門用語はあまりわかりません、ごめんなさい。) 詳しい方、どうかお力添えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.3

Youtubeについては無理です。Flashそのままの投稿が許可されていないため、どんなに巨大で低圧縮な動画を作っても「画質を落とさず」というのは無理です。 ニコニコ動画の場合、いくつかの制限を守り、ニコニコムービーメーカーを経由した場合、Flashをそのままアップロードできます。画質は一切劣化しません。 http://dic.nicovideo.jp/a/swf この記事が詳しいです。 ただ、Flashをそのままアップするというのは余り見かけません。 セキュリティ的な問題か制限もあるので動画として出力している人が多いようです。 動画として出力するとYoutubeと同じで画質を落とさずにと言うのは無理です。 できるだけ高解像度、低圧縮で出力するしかありません。 ただし、ニコニコ動画の制限値を超えるサイズ、画質になると意味がないので注意して下さい。 制限内容は ・動画のサイズ プレミアム会員 100MB (104,857,600 byte)、一般会員 40MB (41,943,040 byte) ・動画のビットレート 一般会員のみ656kbps となっています。 http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#ea9b4fab

tazotazo
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• lilam001
回答No.2

ニコニコ動画へ投稿する動画には制限があります。 あなたが一般会員ならその制限は厳しくなりますが、解像度は800x600まで投稿できます。 しかしそれをするにはFLVやMP4、その他対応した形式へエンコードしなければいけません。 詳しくはこちら   →http://nicowiki.com/encode.html

tazotazo
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました!ありがとうございます!!!

回答No.1

youtubeは利用しないのでニコ動での話になりますが。 アップロードした際に再エンコードされている可能性があります。 アップ先(ニコ動ならSMILEVIDEO)の仕様に合わない動画は、 仕様に合うように、アップロードの際にエンコードされます。 ファイル形式がFLVやMP4であれば、再エンコを回避でき、通常の画質で閲覧できるかと思います。 アップできる動画の容量が限られているので、 画質を優先したければ、音声のビットレートを下げてエンコードするなど サイズ以外でも工夫しなければいけない箇所が出てくると思います。

tazotazo
質問者

お礼