-PR-
zyukki

写真画像の画質を下げたい!

PCに超疎くてわかりません><

まず、現在ある写真サイズが
幅 : 2592 px / 高さ : 1944 px サイズ : 1284.24 KB

です。

最終的に、1000×800程度、500KBの画像にしたいのですが、可能でしょうか?

私の持ってる知識では、縮小サービスを使用して…
幅を1000に合わせたら
幅 : 1000 px / 高さ : 750 px / サイズ : 70.38 KB
に出来ました。
サイズ的にはいいのですが、KBが低く…もう少し画質をあげるにはどうすればいいのでしょうか?


PCに無知識ですがよろしくお願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-03 09:44:22
    • 回答No.2
    ご希望の用途ですと、フリーソフトとして「チビすな!!」や「縮小専用。」が有名です。
    縮小する画像のピクセルサイズと同時に容量も設定することが可能です。
    # http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
    # http://i-section.net/software/shukusen/
    お礼コメント
    お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした…。
    チビすな!とても便利でした!
    説明なしに、使える便利なソフトですね!
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-03-14 15:48:33
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-03-03 09:08:48
    • 回答No.1
    その用途では、irfanviewというソフトウェアが人気です
    使い方はメニューから
    「画像(I)→リサイズ」でサイズを変えて
    「ファイル(F)→名前を付けて保存」からJPGファイルで保存してください
    お礼コメント
    お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした…!
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-03-14 15:47:37
    • ありがとう数0
    • 2011-03-03 09:59:31
    • 回答No.3
    フリーソフトの JTrim です。
     http://www.woodybells.com/jtrim.html
    JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
    フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
    様々な効果を与えることができます。
    非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

    ここからダウンロードしてインストールします。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    (1)元の画像は4:3の画像で、最終的には5:4の画像ですと
      まずトリミングですね。
      JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」
       http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/069.html

    (2)JTrim 019 / リサイズ(画像のサイズ変更)
       http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html
      ※一番下に書いてある方法でこんどは『ファイルサイズで指定する』を
      “700”キロバイトにしてください。
      ただし、きっちり700KBにはなりません。
      私がある画像で試したら670KBとなりました。
     
     
     実際には初めにリサイズしておいた方がやりやすいです。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
     http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/

    加工メニュー別 基本テクニック
     http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

    JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
     http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html
    保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
    “保存の品質”を高くしてください。
    マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
    お礼コメント
    お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした…!
    とても丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    投稿日時 - 2011-03-14 15:49:23
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ