• 締切済み

ソフトのダウンロードの後、開くことができない。

WindowsXP.NECのVALUESTARを使っている初心者です。 過去の自分が変なことをしたみたいです。 このごろ、ゲームやタイマー終了のフリーウェアとやらををダウンロードをしようとすると、まず、 「次のファイルをダウンロードしています  ファイルを開くかファイルをコンピューターに保存するか選択してください   開く  保存  キャンセル  詳細情報」 で保存を押して、「名前をつけて保存」の画面がでてくるんですが、気になるのは ファイルの種類がどんなものでも「.LZH ドキュメント」となり、ダウンロード後、ファイルを開くと 濃い青のウィンドウが出てきて 「アプリケーションの変更をします  アプリケーションをマウス(又はNXパッド)でクリックしてください」 となり、ファイルが開かれないのです。絶対何かおかしいと思います。 何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?解決方法を教えてください。 また、もうひとつ気になる点があります。 関係ないかもしれませんが、 ファイルを右クリック→プログラムから開く をクリックすると、 「インストーラーNXアプリケーション」と 「word」と「プログラムの選択」があり、プログラムの選択を選ぶと推奨が上記の二つになっててあと他を選ぶとなっているのです。wordが推奨プログラムなんて変だと思います。

みんなの回答

noname#189131
回答No.4

こんにちは。 >信頼できるトコなのでその可能性は皆無に近いです。 という事ですので、無理にスキャンをとは言いませんが、スパイウエアと言うのは、貴方が思っているような、そういったアダルトサイトに限った事ではないのですよ。 そういった所に行かずとも、何気なくインストールしたものの中に、そういったものが入っているという事ですから、自覚が無くても入られてしまうものです。 だから気付かずにずっと過ごし続けているうちに、色んな症状が、こじれたりします。 スパイウエアについて書かれていますので、ご覧下さい。                

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html
46827391
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。 えーとですね。 自分もはっきり覚えてないんですが、過去に 「ファイルをひらくプログラムを変更する」 とか、そんな感じのものをいじってしまったことがあるんです。 ですので、自分が変な事をやってしまったということになるのであえてそういうふうに否定したんです。 詳しくないので自分で治せないんですよ・・・

• fiva205c
回答No.3

フリーソフトの多くは、圧縮された形式で配布されており、拡張子がLZHのものもその一つの形式です。 おそらくLZH形式のファイルを解凍するソフトはお持ちではないのでしょう。 以下のようなソフトを使えば、LZH形式のファイルを扱うことができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html
46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてなんやかんややってみました。 その後今まで失敗したもの全て削除して再度挑戦。 結果はまるでだめでした。まだLZH形式とやらが使える状態でないのかも・・・

• rogner02
回答No.2

フリーソフトにはスパイウェアが付き物です。とりあえず、その可能性もあるので下に記入したURLでそのチェックをすることをおすすめします。

参考URL:
http://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html
46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるトコなのでその可能性は皆無に近いです。

回答No.1

こんにちは。 スパイウエアかもしれません。 DLして削除してください。と言ってもまたDLしたらそうなってしまうのでしょうか?? スパイウエアに付いて書かれていますので、参考にして下さい。 DLするのは初めのURLです。                     

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html, http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html
46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるトコなのでその可能性は皆無に近いです。