• ベストアンサー

ソフトがアンインストールできない

PC(Valuestar VL100/3)にはじめから付いているアプリケーションなのですが、サポートファイルを解凍中にエラーが発生。指定されたファイルが見つかりません。というメッセージが出て、削除する事が出来ません。プログラムの追加と削除やインストーラーNXの両方で試しましたがダメでした。それに、ダウンロードしたあるプログラムも削除したいのですが、出来なくなってしまいました。どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.2

>指定されたファイルが見つかりません。というメッセージが出て、削除する事が出来ません。 このメッセージが出るときはそのアプリのなんらかのファイルが破損した可能性があります。 ウイルス対策ソフトで誤検出して削除したか(「隔離」なら戻せばいいですが)、あるいはPC高速化ソフトを使って不要ファイルと一緒に削除したということはないですか? はじめから付いているアプリがなにかわかりませんが、付属ソフトなら修正インストールが可能かもしれません。 Cドライブの「APSETUP」フォルダを開き、修復したいアプリのフォルダを開いて、その中の「setup」ファイルを実行し、「修正」を選んでください。 setupファイルが破損してなければこれで戻せると思います。 ダウンロードしたというアプリは上書きインストールも効かないんでしょうか?せめてアプリ名は書かないと対処法もわからないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

セーフモードでもだめでしたか。。。 どうしてもだめでしたら下記の要領で作業してください。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

関連するQ&A

  • ちゃんとしたアンインストールをしなかったせいか・・・

    先日インストールしていたフリーソフトを使わなくなったので、アンインストールしました。 その時間違って「スタート」→「すべてのプログラム」から右クリックで削除をしてしまったせいで「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」に名前だけが残ってしまいました...。 「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」と出てしまいます。 やはりちゃんとした手順でアンインストールしなかったせいなのかもしれません。 名前を残さないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • アンインストールできません

    プログラムの追加と削除からphotoquickerを削除しようとするとサポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定したファイルがみつかりません。とメッセージが出ます。その後プリンタ付属のディスクから再インストールをしてみるとインストール完了と表示されました。もう一度ショートカットから起動を試しましたが、ファイルが見つかりません。となってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。OSはXPです。

  • JAVA アンインストール

    当方、PC(Vista)初心者です。 JAVAの”Recommended Version 6 Update 17 ”を、一度ダウンロードして使用したのですが、動作が不安定になったので、入れなおそうと思い、JAVA関連のファイルなどを削除しました。 再ダウンロードすると、失敗となるので、色々調べたら、プログラムの追加と削除からアンインストールをする事がわかり、実行しましたが、先にファイルを削除したのが原因?なのかは不明ですが、まだプログラムの追加と削除に残っています。 Javaのサポートページより以下のことを試しました。 ◆ ”regedit ”の削除 ◆プログラムの追加と削除の強制アンインストール でも、スタートボタンの検索から探すとJavaのプログラムが残っています。 そのプログラムは”アプリケーションが見つかりません。”と表示されます。 コントロールパネルを”クラシック表示”にしても、Javaのファイルは残っていますが、アプリケーションが見つかりませんと表示されます。 もう一度、Javaを使用したいので、知っている方がいましたらご教授ください m(@0@)m よろしくお願いします。

  • アンインストールできない

    (コントロールパネル→プログラムの追加と削除)で アンインストールしたいのですが、「変更と削除」をクリックすると 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定ファイルが見つかりません」と表示されます。 どうすれば削除することができますか?

  • ソフトのダウンロードの後、開くことができない。

    WindowsXP.NECのVALUESTARを使っている初心者です。 過去の自分が変なことをしたみたいです。 このごろ、ゲームやタイマー終了のフリーウェアとやらををダウンロードをしようとすると、まず、 「次のファイルをダウンロードしています  ファイルを開くかファイルをコンピューターに保存するか選択してください   開く  保存  キャンセル  詳細情報」 で保存を押して、「名前をつけて保存」の画面がでてくるんですが、気になるのは ファイルの種類がどんなものでも「.LZH ドキュメント」となり、ダウンロード後、ファイルを開くと 濃い青のウィンドウが出てきて 「アプリケーションの変更をします  アプリケーションをマウス(又はNXパッド)でクリックしてください」 となり、ファイルが開かれないのです。絶対何かおかしいと思います。 何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?解決方法を教えてください。 また、もうひとつ気になる点があります。 関係ないかもしれませんが、 ファイルを右クリック→プログラムから開く をクリックすると、 「インストーラーNXアプリケーション」と 「word」と「プログラムの選択」があり、プログラムの選択を選ぶと推奨が上記の二つになっててあと他を選ぶとなっているのです。wordが推奨プログラムなんて変だと思います。

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • アンインストールしたのですが・・。

    先日使っていないプログラム、ソフト等を「プログラムの追加と削除」からアンインストールし削除しました。その次の日に事情によりシステムの復元をしたのですが、復元したのがアンインストールした前のところで復元をしたら「すべてのプログラム」の所では消えているのですが「プログラムの追加と削除」のところではまだ残っているんです。それで同じようにアンインストールしようとすると「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。指定されたファイルがみつかりません」と表示されそれらを消す事が出来ません。まだPC内にあるという事なのでしょうか?完全削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Windows 98のソフトを再インストールしたい

    Windows98を使っていましたが、Windows Meにしました。 機種はVALUESTAR NXです。買ったときはBACKUP CD-ROMとアプリケーションCD-ROMがついていました。アプリケーションCD-ROMからのソフトは プログラムの追加と削除からできるのですが、その他のBACKUP CD-ROM のほうにあるソフトはその方法ではソフトがでてきません。どうすればできるのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除について

    パソコンで消したいプログラムがあるのですが、どうしても消すことが出来ません。 5つくらいあるのですが、プログラムの削除をしようとすると・・・ 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 といったエラーができます。 もう一度プログラムをダウンロードしようと思ったのですが、どこでダウンロードしたのか全く覚えていません・・ 削除できる方法があるのでしょうか? またそのプログラムをそのまま削除しないで残しておいても問題はないでしょうか? ちなみにプログラムはオンラインゲーム系です。

  • VirusScanをアンインストールしたいのですが、できません。

    NECのVALUESTARを使っています。 OSはWinMeです。 このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。 以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。 こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。 アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。 なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。 でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。 どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。