• ベストアンサー

カード会社は…

利用者(債務者)の銀行口座の残高って見れたりしますか? カード会社は定期的に利用者の信用情報機関をチェックしていると聞いたので… 実は不況で収入が減ってしまったのですが、貸金業法がさらに改正され、カードのショッピング枠も三分の一に規制されたら、一括返済をせまられないか、貯金を差し押さえられないか心配です。 回答お願いします。

noname#146204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

何度も指定日に引き落としがされないということがなければ心配無用ですよ。 口座には前日までに入金すれば、手元に現金を持っていていいし、預金がすべての資産じゃないでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

基本的にカード会社が調査するのは、収入(前年度の年収)と他社でのローン残高や返済状況です。 引き落とし日までに口座に入金されていれば問題ありません。 他社も含め、遅延が続けばカードの使用が不可能になったり、一括返済を求められる可能性もあります。 そうなったら、差し押さえの可能性も十分にあります。 返済の遅延が無ければ、収入が減っても新たな借り入れが出来ないとか、ローンの枠が下がる程度で心配することはないでしょう。