• ベストアンサー

CD-Rの寿命

友人に、CD-RにCDの曲、書き換えしてもらいました。でも、一説には、CD-Rの寿命は、CDほど長くないと書いてありました。 半永久的に保存しておきたいと思ってますが、本当に寿命、短いのでしょうか? また、どういうことに注意して管理(大事に)したらいいんでしょうか? CD-R、はじめてなので、わかりやすく詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.1

最良の保管状態で、10年とも50年とも言われています。 こればかりは、時間を経過しないと答えは出ません。 また、材質などによっても、大きな差が出ます。 安売りのメディアだと、 「きちんと保管していたのに、半年で読み込んでくれなくなった」 と、言うことも、極端な話ではないようです。 また、いくら良いメディアを使用していても、メディアをむき出しにして、ほこりまみれで直射日光当たりまくり、なんて事をしていると、かなり短い期間で読み取れなくなります。 ところで、 >友人に、CD-RにCDの曲、書き換えしてもらいました と、言うことですが、元の音楽CDは、golocchoさんご自身の物ですよね?

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

100年という説もありますが... http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/65/ 通常は10年程度と考えておいた方がいいかもしれません。 特に、高温、多湿、直射日光などは大敵です。 http://estu.nit.ac.jp/~e982457/other/cdr/cdr.htm