• ベストアンサー

mt4のテスターが遅すぎる。

以前は普通にスピードを調節できていましたが、 いつの間にか異常に速度が遅くなりました。 pcはハードディスクに余裕があり、 うまく動いていたときと環境は変わってないと思いますし、 問題なく動いていたときとメモリも一緒です。 osはxp pro スピードをmaxの32に設定すると早すぎて一瞬で終わってしまうし、 一応動くのですが、31以下だとほとんど進みません。 mt4を再インストールしても一緒です。 この現象は何が問題なのでしょうか? ぜひご指導よろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoc
回答No.3

うーむ。。。 ちょっとわからないですね。。。 あとは、私だったら、カスタマイズされたフォルダをコピーして取っておいて、 再インストールを別フォルダに行います。そして、そこにカスタマイズ分を上書き貼りつけます。 それで異常なものが無くなるか判断します。 それでもダメな場合は私の手にはあまりますので、以下のブログの方に聞いてみるといいかもしれないです。 ここの質問ページを見せれば多分状況は理解していただけるかと思います。 http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/

khaos
質問者

お礼

satoc様 何度もお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。 教えていただきましたURLを拝見させていただきましたが、 内容がとても濃いサイトで驚きです。 良いサイトを教えていただき感謝しています。 そして貴重なお時間を何度もいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satoc
回答No.2

すみません、気づけませんでした・・・。今でも遅くないでしょうか・・・? ・ログの確認は、テスターの操作履歴であっていますでしょうか? ⇛あっています。そこにエラーが出ていないか確認してください。あれば対応が必要です。 ・mt4内のヒストリカルデータとは、 ツール → オプション → ヒストリー内の最大バーの数 のことであってますでしょうか? ⇛あっています。それを使いたいバーの数だけにしてください。 例えば、 5分足のテストで3年間だったら、 12*24*365*3=9000万本くらい?とか試算するといいかも。 ↑の式は、1時間に5分足が12本あって、1時間は1日に24本あって、1日は1年間に365日あって、それが3年間だから・・・。という計算です。 ああ、土日省いた方がいいですね(汗) ・近くのヒストリカルデータと同じくらいの値を設定とありますが、 これは、 ツール⇛ヒストリーセンター⇛通貨ペアのテストしたい時間足を表示で、 ローソク足の時系列データが表形式で確認出来ます。 その中で、一番右のデータが出来高です。 テスト開始時の時間に移動して、出来高を観てみてください。前後のローソク足に比べて異常な数値であれば、周りと同じレベルに出来高を調整した方がいいです。 伝わりましたでしょうか?

khaos
質問者

補足

satoc様 再び回答いただき本当にありがとうございます。 遅いだなんてとんでもございません、 貴重なお時間さいていただいて心より感謝いたします。 そして再度教えていただけましたら幸いに存じます。 ヒストリカルセンターのデータは変更できるんですね。 決定事項を後で変更しなければならない状況ってどんなときでしょうね。 とりあえず出来高の数値をいじってみました。 特に目立った数値はありませんでしたが、 USD/JPYの1Hの出来高が1000以上のものをすべて1に設定しましたが、 動きに変化はありませんでした。 ヒストリー内のバーの最大数も5000などにしてみましたが、 やはり動きに変化はありませんでした。 別のPCでは同じバーの数や同じ出来高の数値でも visual modeでスピードの調整ができていますが、 これはMT4というよりPCに問題がある可能性もありますね。 以上の方法は、 satocさんのおっしゃるとおりできていますでしょうか?

• satoc
回答No.1

ログにエラーは出てませんか? バックテストを始めたMT4内のヒストリカルデータを見てください。 出来高が異常に大きい値が入っている可能性があります。 出来高はティックの変動回数です。 あまりに大きい場合は、障害ですので、近くのヒストリカルデータと同じくらいの値を設定してみてください。

khaos
質問者

補足

satoc様 回答いただき本当にありがとうございます。 再度質問させてください。 ・ログの確認は、テスターの操作履歴であっていますでしょうか? ・mt4内のヒストリカルデータとは、 ツール → オプション → ヒストリー内の最大バーの数 のことであってますでしょうか? ・近くのヒストリカルデータと同じくらいの値を設定とありますが、 具体的にどこで設定すればよろしいでしょうか? ほとんど何にもわかってなくて申し訳ありません。 お手数おかけして申し訳ありませんが、 どうかご指導よろしくお願いいたします。